大阪環状線の話しですが...。
電車とか鉄道は好きな方ですが、鉄オタというほど知識を持ってるワケでも語れるほどでもないのですが、このタイプの車両は、THE「昭和の国電」というイメージが強く、身近に感じています。
昭和38年製造開始らしいので、ほぼ私と同い年(^_^;
今の主流はシルバーを基調にした車体デザインですが、国電と呼ばれた時代は、路線ごとに単色で塗り分けられた電車が走っていました。
私の生まれは岩手県でして、幼稚園のころに家族で上京したのですが、その時、車窓から見た光景が鮮烈なもので。
上京する列車が都心部に入り、山手線の緑・京浜東北線の青・中央線のオレンジ・総武線の黄色が入り乱れるように目に飛び込んできて、ここはオモチャの国か!と子供心に衝撃がハンパなかったのです(^_^;
岩手じゃまだまだ普通にSLでしたし、列車といえば黒や茶褐色の印象しかないんじゃ、ギャップは凄まじいもんです(*^o^*)
そのオモチャのような電車も消えていく...なんだか...どんどんあの時代って遠くなっていくんだなぁと、このニュースを見て、寂しいような切ないような複雑な気持ちになりました...(´д`)
電車とか鉄道は好きな方ですが、鉄オタというほど知識を持ってるワケでも語れるほどでもないのですが、このタイプの車両は、THE「昭和の国電」というイメージが強く、身近に感じています。
昭和38年製造開始らしいので、ほぼ私と同い年(^_^;
今の主流はシルバーを基調にした車体デザインですが、国電と呼ばれた時代は、路線ごとに単色で塗り分けられた電車が走っていました。
私の生まれは岩手県でして、幼稚園のころに家族で上京したのですが、その時、車窓から見た光景が鮮烈なもので。
上京する列車が都心部に入り、山手線の緑・京浜東北線の青・中央線のオレンジ・総武線の黄色が入り乱れるように目に飛び込んできて、ここはオモチャの国か!と子供心に衝撃がハンパなかったのです(^_^;
岩手じゃまだまだ普通にSLでしたし、列車といえば黒や茶褐色の印象しかないんじゃ、ギャップは凄まじいもんです(*^o^*)
そのオモチャのような電車も消えていく...なんだか...どんどんあの時代って遠くなっていくんだなぁと、このニュースを見て、寂しいような切ないような複雑な気持ちになりました...(´д`)