TVアニメはそんなに見る方でもないのですが、今期は割と粒ぞろいな感じです(^_^)
・ボールルームへようこそ
社交ダンスをスポ根的に、時にバトルアクションのように描いてみせる作風が絶妙!
エッジの効いたキレッキレのダンスシーンの作画が素晴らしいです(^_^)
・ブラックラグーン
片渕須直さんが監督・脚本・絵コンテを手がけています。
10年以上も前のTVアニメシリーズの再放送ですが、力点の置き方が凄まじく、今の視点で見ると「マイマイ新子と千年の魔法」や「この世界の片隅に」とは真逆の世界をキッチリ描いていて、片渕さんの力量というか、振り幅の大きさに舌を巻きっぱなしで見ております(^_^;
・いぬやしき
黒澤明作品「生きる」と、大友克洋作品「童夢」を足して二で割ったような(?)作品。
正体不明な地球外知的生命体みたいなものに肉体改造され、超絶な能力を持ってしまった二人の闘いを描く...と今のところはそんな風に思ってみてますが、この先の展開は判らず。
定年間際の老け込みショボくれた主人公が戸惑いながらもヒーローと化していく様が面白く、どうなっていくのか楽しみです(^_^)
・3月のライオン
第二シーズンです。これも作画のクオリティが素晴らしく、原作の持ち味が良い感じで表現されています。
カミサンが原作ファンなので、頼みもしないのにどんどん解説してくれます(^_^;
以上4作品をまとめて日曜に鑑賞して楽しんでいるのですが...俯瞰するように見ると、まぁ自分の好みがそうなのかもしれませんが、どの作品も、自分がどこから来てどこへ向かって行くのか...そして自分の居場所はどこなのか...そんなテーマが通底している気がしてます。
日本人のどこか所在ない感じとか、自信のなさというか...こういう自分探しみたいなのが好きなんでしょうね。
・ボールルームへようこそ
社交ダンスをスポ根的に、時にバトルアクションのように描いてみせる作風が絶妙!
エッジの効いたキレッキレのダンスシーンの作画が素晴らしいです(^_^)
・ブラックラグーン
片渕須直さんが監督・脚本・絵コンテを手がけています。
10年以上も前のTVアニメシリーズの再放送ですが、力点の置き方が凄まじく、今の視点で見ると「マイマイ新子と千年の魔法」や「この世界の片隅に」とは真逆の世界をキッチリ描いていて、片渕さんの力量というか、振り幅の大きさに舌を巻きっぱなしで見ております(^_^;
・いぬやしき
黒澤明作品「生きる」と、大友克洋作品「童夢」を足して二で割ったような(?)作品。
正体不明な地球外知的生命体みたいなものに肉体改造され、超絶な能力を持ってしまった二人の闘いを描く...と今のところはそんな風に思ってみてますが、この先の展開は判らず。
定年間際の老け込みショボくれた主人公が戸惑いながらもヒーローと化していく様が面白く、どうなっていくのか楽しみです(^_^)
・3月のライオン
第二シーズンです。これも作画のクオリティが素晴らしく、原作の持ち味が良い感じで表現されています。
カミサンが原作ファンなので、頼みもしないのにどんどん解説してくれます(^_^;
以上4作品をまとめて日曜に鑑賞して楽しんでいるのですが...俯瞰するように見ると、まぁ自分の好みがそうなのかもしれませんが、どの作品も、自分がどこから来てどこへ向かって行くのか...そして自分の居場所はどこなのか...そんなテーマが通底している気がしてます。
日本人のどこか所在ない感じとか、自信のなさというか...こういう自分探しみたいなのが好きなんでしょうね。