その名も「高輪ゲートウェイ」なんだとか...。
公募した結果がコレですか...しかも寄せられた総数約64000件の内たったの36件、順位でいうと130位のものを採用という謎の選考(^_^;
「この地は江戸の玄関口として栄え、明治期には国内初の鉄道が走った由緒あるエリア。過去と未来、日本と世界をつなぐ結節点としてふさわしい名だと考えた」というなら、「ゲートウェイ」って何ですかね?外来語としても馴染みがないし、カタカナ入っていれば今風だろう国際的でしょ?なんて、陳腐も良いところですわ(´д`)
字面も文字数もダラダラ長い!結局ほとんどの人は「高輪」としか呼ばなくなると思いますよ、それだけで通じちゃうだろうし...。
80年代後半に国鉄が民営化されJRとなったおり、国電の愛称を公募し「E電」に決定した経緯を思い出しました。
あの時もホンの少数で順位は20位だったものを採用し、ナンじゃコリャ???状態で誰も馴染むことなく自然消滅(^_^;
でも「E電」は愛称だからまだ良いですよ、駅名は長く時代を超えて残るものですからねぇ...安易なものにしてほしくないです。
上位の「高輪」「芝浦」「芝浜」あたりで良いじゃないですか?多くの人が望んでいるのを何でネジ曲げてしまうのか理解に苦しみます。
是非是非、撤回再考を強く願います!
公募した結果がコレですか...しかも寄せられた総数約64000件の内たったの36件、順位でいうと130位のものを採用という謎の選考(^_^;
「この地は江戸の玄関口として栄え、明治期には国内初の鉄道が走った由緒あるエリア。過去と未来、日本と世界をつなぐ結節点としてふさわしい名だと考えた」というなら、「ゲートウェイ」って何ですかね?外来語としても馴染みがないし、カタカナ入っていれば今風だろう国際的でしょ?なんて、陳腐も良いところですわ(´д`)
字面も文字数もダラダラ長い!結局ほとんどの人は「高輪」としか呼ばなくなると思いますよ、それだけで通じちゃうだろうし...。
80年代後半に国鉄が民営化されJRとなったおり、国電の愛称を公募し「E電」に決定した経緯を思い出しました。
あの時もホンの少数で順位は20位だったものを採用し、ナンじゃコリャ???状態で誰も馴染むことなく自然消滅(^_^;
でも「E電」は愛称だからまだ良いですよ、駅名は長く時代を超えて残るものですからねぇ...安易なものにしてほしくないです。
上位の「高輪」「芝浦」「芝浜」あたりで良いじゃないですか?多くの人が望んでいるのを何でネジ曲げてしまうのか理解に苦しみます。
是非是非、撤回再考を強く願います!