当地方の天気予報では朝方は晴れ、その後曇りということだが、霧多布は深い霧に覆われている。
100メートル先までしか見えない。クルマの中は20度くらいだが、外はどうだろうか。出て見ると長袖のシャツを着ていても寒い。浜中町の天気予報では最低気温は13度だそうだ。
さてもう一日ここにステイのつもりで食料は買ってきたし、キャンプ場なので水はある。問題は電力だ。
今朝のバッテリー電圧は2段目のSUB1(AGMバッテリー24V/150AH)は25.2V(放電電流0.0A)、3段目のSUB2(LiB 24V/80AH)は26.4V(ソーラー充電中 1A)、5段目はSUB3(鉛バッテリー 12V/210AH)で12.5Vだ。
これで明日の朝まで持てばいいのだが、インバーターでAC冷蔵庫を駆動しているSUB2が厳しそうだ。残存容量はざっと40%だがら32AH、使えるのは20AH程度かな。対してインバーター+AC冷蔵庫は丸一日で30AH強消費する。今日の天候でどれだけ充電できるか。14時頃までに20AHほどソーラー充電ができれば一応安心だ。
SUB1の方は普段はあまり電力の消費はないが、今回は車載のDC冷蔵庫を運転している。出発前に自宅の冷蔵庫内にあった食品を色々と持ってくるために、小さなAC冷蔵庫には入りきらなかったのだ。25.2Vで消費電流0.0Aなので残存容量は80%以上あると思われる。いざとなればこちらからSUB2に20AH横流しすることもできる。
SUB3は12V系の電源で照明とポンプ、ルーフベントに使っている。ここではルーフベントを回さないのでこちらは大丈夫だ。
いよいよとなれば14時に判断してどこかに移動してもいい。とりあえず静かに霧多布の霧と花を楽しもう。
日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
100メートル先までしか見えない。クルマの中は20度くらいだが、外はどうだろうか。出て見ると長袖のシャツを着ていても寒い。浜中町の天気予報では最低気温は13度だそうだ。
さてもう一日ここにステイのつもりで食料は買ってきたし、キャンプ場なので水はある。問題は電力だ。
今朝のバッテリー電圧は2段目のSUB1(AGMバッテリー24V/150AH)は25.2V(放電電流0.0A)、3段目のSUB2(LiB 24V/80AH)は26.4V(ソーラー充電中 1A)、5段目はSUB3(鉛バッテリー 12V/210AH)で12.5Vだ。
これで明日の朝まで持てばいいのだが、インバーターでAC冷蔵庫を駆動しているSUB2が厳しそうだ。残存容量はざっと40%だがら32AH、使えるのは20AH程度かな。対してインバーター+AC冷蔵庫は丸一日で30AH強消費する。今日の天候でどれだけ充電できるか。14時頃までに20AHほどソーラー充電ができれば一応安心だ。
SUB1の方は普段はあまり電力の消費はないが、今回は車載のDC冷蔵庫を運転している。出発前に自宅の冷蔵庫内にあった食品を色々と持ってくるために、小さなAC冷蔵庫には入りきらなかったのだ。25.2Vで消費電流0.0Aなので残存容量は80%以上あると思われる。いざとなればこちらからSUB2に20AH横流しすることもできる。
SUB3は12V系の電源で照明とポンプ、ルーフベントに使っている。ここではルーフベントを回さないのでこちらは大丈夫だ。
いよいよとなれば14時に判断してどこかに移動してもいい。とりあえず静かに霧多布の霧と花を楽しもう。
日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます