すでに報道されている通り、文楽協会への大阪市からの補助金が削減される見通しだそうです。
この問題で危惧していることは“文化”は、お金儲けできなかったら必要ないという空気がはびこることです。
でもさ、大阪、大坂、上方文化って東京一極集中にならんための切り札だと思うんです。
いろんなことで。
大阪にあってこそのものを守ることが商業などにおいても還元されていくはずです。
ここでは抽象的に書いているので、支持されていらっしゃる方からみれば甘いこと言って、と思われるとは思うけど、変な揚げ足取りの戦いをするつもりもないので。
さて、そんな訳で補助金削減の絡みからこの千秋楽に向けた公演が連日えらいお客さんの入りだそうです。
もともと私も19日に幕見で2回目を行きたかったのですが積雪のため行けず。
行きたい、行きたいと思っていたら急遽仕事で大阪にでることになったので、幕見ははなから諦め思い切っての一等席を購入して一時間遅れで会場に入りました。
近頃河原の達引 堀川猿廻しの段 から。

今回は写真の場所から観劇。選択の余地があまりなくこの席にしたのですが、床がばっちり!
ツレ三味線のイケメン龍爾さん清丈’さんをがん見。ぐへへへへ。
もちろん、住大夫さん英大夫さんの義太夫も勉強ですよ。
で、休憩時間。
ロビーにて。後ろから、私を呼ぶ声が。
せ、先生?!←落語の。
あ~、びっくりした。同じブロック後方にいはったそうです。見られていたか、イケメンにぐふふとなっていたところを。いや、それは分からんかな。
最後は、阿古屋です。
今回は、三つの楽器を奏でる寛太郎さんが目の前。そこから舞台へ。前回が床前だったので振り返ってみていたけど、今回はその動きはしなくてよかったので見やすかったです。客席のみなさんが床と人形を見比べておられたのもおもしろい。
行ってよかったです。先生にも会えたし(笑)
千秋楽まで後三日!おもろいですよ、文楽!
この問題で危惧していることは“文化”は、お金儲けできなかったら必要ないという空気がはびこることです。
でもさ、大阪、大坂、上方文化って東京一極集中にならんための切り札だと思うんです。
いろんなことで。
大阪にあってこそのものを守ることが商業などにおいても還元されていくはずです。
ここでは抽象的に書いているので、支持されていらっしゃる方からみれば甘いこと言って、と思われるとは思うけど、変な揚げ足取りの戦いをするつもりもないので。
さて、そんな訳で補助金削減の絡みからこの千秋楽に向けた公演が連日えらいお客さんの入りだそうです。
もともと私も19日に幕見で2回目を行きたかったのですが積雪のため行けず。
行きたい、行きたいと思っていたら急遽仕事で大阪にでることになったので、幕見ははなから諦め思い切っての一等席を購入して一時間遅れで会場に入りました。
近頃河原の達引 堀川猿廻しの段 から。

今回は写真の場所から観劇。選択の余地があまりなくこの席にしたのですが、床がばっちり!
ツレ三味線のイケメン龍爾さん清丈’さんをがん見。ぐへへへへ。
もちろん、住大夫さん英大夫さんの義太夫も勉強ですよ。
で、休憩時間。
ロビーにて。後ろから、私を呼ぶ声が。
せ、先生?!←落語の。
あ~、びっくりした。同じブロック後方にいはったそうです。見られていたか、イケメンにぐふふとなっていたところを。いや、それは分からんかな。
最後は、阿古屋です。
今回は、三つの楽器を奏でる寛太郎さんが目の前。そこから舞台へ。前回が床前だったので振り返ってみていたけど、今回はその動きはしなくてよかったので見やすかったです。客席のみなさんが床と人形を見比べておられたのもおもしろい。
行ってよかったです。先生にも会えたし(笑)
千秋楽まで後三日!おもろいですよ、文楽!