南海高野線を走る通勤型の6100系。
ブレーキディスクむき出しの台車が特徴だったこの車両だが、間もなく形式消滅する事となった。
元々6100系として製造されたこの車両だが、乗り心地に問題があったのか順次台車が交換され6300系に形式変更されていった。
形式変更とは言え、台車とナンバープレートが交換されるだけなので一見外観に変わりは無い。
普段、高野線を使っている人であっても、言われなくては気付かないのではないだろうか。
高野線ではいつでも見れたこの車両も残るは画像の一編成のみとなった。
そして最後まで残っていた画像の編成が間もなく台車を交換するのである。
その最後の6100系が一週間ほど前からお別れのヘッドマークを掲げて走っている。
しかし、いつまでその状態で走り続けるのかがハッキリしない。
なるべく早く撮っておきたいところだ。
通勤型車両なので特にどの列車で走るというのは決まっていない。
しかも数ある内の特定の一編成を狙う訳だ。これがなかなか難しい。
だが、ある掲示板に目撃情報が書き込まれていたので、それを元に運用をたどり、先日ようやく捕獲できた。
とりあえずヤレヤレである。
このままいつまで走るのか分からないが、機会があればまた違う場所でも撮ってみたいものだ。 /
ブレーキディスクむき出しの台車が特徴だったこの車両だが、間もなく形式消滅する事となった。
元々6100系として製造されたこの車両だが、乗り心地に問題があったのか順次台車が交換され6300系に形式変更されていった。
形式変更とは言え、台車とナンバープレートが交換されるだけなので一見外観に変わりは無い。
普段、高野線を使っている人であっても、言われなくては気付かないのではないだろうか。
高野線ではいつでも見れたこの車両も残るは画像の一編成のみとなった。
そして最後まで残っていた画像の編成が間もなく台車を交換するのである。
その最後の6100系が一週間ほど前からお別れのヘッドマークを掲げて走っている。
しかし、いつまでその状態で走り続けるのかがハッキリしない。
なるべく早く撮っておきたいところだ。
通勤型車両なので特にどの列車で走るというのは決まっていない。
しかも数ある内の特定の一編成を狙う訳だ。これがなかなか難しい。
だが、ある掲示板に目撃情報が書き込まれていたので、それを元に運用をたどり、先日ようやく捕獲できた。
とりあえずヤレヤレである。
このままいつまで走るのか分からないが、機会があればまた違う場所でも撮ってみたいものだ。 /