あの時に比べると日も長くなったし光線の角度も良くなった。
機は熟したと判断し、久しぶりに石津川鉄橋を訪れた。
まとまった雲がほとんど浮いていない気持ちの良い天気。
現地で三脚を立てながら、光線状態や露出等、条件的には全く問題の無い事を改めて確認。
後は目的の電車を待つのみだ。
目的の電車とはもちろん161形。
事前調査で16時過ぎに2本続けてやって来る事は分かっている。
だからこそ、わざわざここまで撮りに来たのだ。
そしてその30分ほど前。
珍しい事に同業の方が一人いらっしゃった。
相手の方も先客がいた事に驚いておられた様子。
お互い「こんな所に自分以外の方が…」とニガ笑い。
何でも京都から来られたとか。
しかも、この阪堺線が好きで何年も前からチョクチョク通っておられるそうだ。
雑談を交わしながら待つ事暫し。
踏切が鳴りだした。
吊り掛けモーターの音を唸らせ168号がやって来た。
シャッターを切りながらファインダー越しに見る168号。
手応えあり
あの時とは比べ物にならないカットを撮る事ができた。
残念ながら、今日は深緑色の162、163号はやって来なかった。
しかし、今後まだまだ日は長くなる。
その内またここで狙うチャンスもあるだろう。
期待しつつ、その時を楽しみに待つ事にしよう。
機は熟したと判断し、久しぶりに石津川鉄橋を訪れた。
まとまった雲がほとんど浮いていない気持ちの良い天気。
現地で三脚を立てながら、光線状態や露出等、条件的には全く問題の無い事を改めて確認。
後は目的の電車を待つのみだ。
目的の電車とはもちろん161形。
事前調査で16時過ぎに2本続けてやって来る事は分かっている。
だからこそ、わざわざここまで撮りに来たのだ。
そしてその30分ほど前。
珍しい事に同業の方が一人いらっしゃった。
相手の方も先客がいた事に驚いておられた様子。
お互い「こんな所に自分以外の方が…」とニガ笑い。
何でも京都から来られたとか。
しかも、この阪堺線が好きで何年も前からチョクチョク通っておられるそうだ。
雑談を交わしながら待つ事暫し。
踏切が鳴りだした。
吊り掛けモーターの音を唸らせ168号がやって来た。
シャッターを切りながらファインダー越しに見る168号。
手応えあり
あの時とは比べ物にならないカットを撮る事ができた。
残念ながら、今日は深緑色の162、163号はやって来なかった。
しかし、今後まだまだ日は長くなる。
その内またここで狙うチャンスもあるだろう。
期待しつつ、その時を楽しみに待つ事にしよう。