これまで何度も廃車されると話に上がった阪和・紀勢線を走るブルーライナー色の113系。
何だかんだで延命されてきたのではあるが、どうやら今度ばかりはマジらしい。
一部の新聞でも記事となった様で、最後の勇姿をカメラに収めようとファンの動きも活発となっている。
当初は来年春のダイヤ改正で引退の予定だった。
しかし、新型車両の導入により計画が前倒しとなったのだ。
これにより阪和線では、9日運転の快速が営業運転としての見納めとなる。
同時に阪和線を去る西日本色の113系は、一部が岡山や広島へ転属する様だ。
だが、ブルーライナー色の車両は廃車され、もし廃車を免れたとしても塗装は変更されてしまうだろう。
写真を撮り始めた頃から見慣れたこの塗装。
地元阪和線では当たり前の様に目にしてきた事もあり、いよいよ見納めかと思うと何だか寂しい。
今日は、このブルーライナー色の113系を使った団体列車が和歌山以南で運転された。
新快速のヘッドマークも取り付けられ、さよなら運転さながらファンで盛り上がった様である。
TOPの画像は、二年前の夏に紀州鉄道を訪れたついでに御坊駅で撮ったもの。
まだこの時は、誰一人としてカメラを向けていなかったんだけどね。。。
何だかんだで延命されてきたのではあるが、どうやら今度ばかりはマジらしい。
一部の新聞でも記事となった様で、最後の勇姿をカメラに収めようとファンの動きも活発となっている。

当初は来年春のダイヤ改正で引退の予定だった。
しかし、新型車両の導入により計画が前倒しとなったのだ。
これにより阪和線では、9日運転の快速が営業運転としての見納めとなる。

同時に阪和線を去る西日本色の113系は、一部が岡山や広島へ転属する様だ。
だが、ブルーライナー色の車両は廃車され、もし廃車を免れたとしても塗装は変更されてしまうだろう。
写真を撮り始めた頃から見慣れたこの塗装。
地元阪和線では当たり前の様に目にしてきた事もあり、いよいよ見納めかと思うと何だか寂しい。

今日は、このブルーライナー色の113系を使った団体列車が和歌山以南で運転された。
新快速のヘッドマークも取り付けられ、さよなら運転さながらファンで盛り上がった様である。

TOPの画像は、二年前の夏に紀州鉄道を訪れたついでに御坊駅で撮ったもの。

まだこの時は、誰一人としてカメラを向けていなかったんだけどね。。。
