夜中にふと目を覚ます。
時刻は午前3時半。
テレビを点けると深夜アニメをやっていた。
何となくそのまま見流して終わったのが午前4時。
う~ん、目が冴えてしまった…
そのまま二度寝する気にもならず、さてどうしたものか。
そうだ、久しぶりに行ってみよう。朝一のあびこ道へ。
そんな訳で、ほぼ2年ぶりに朝一の3両並びを撮りに行って来た。
朝5時前のあびこ道車庫。
出庫待ちの電車がズラリと並んでいる。
161形の姿は無いかと見回すも目に付く所に姿は無し。
ただ、その出庫待ちの電車の先頭付近にヤケに質屋広告の車両が固まっていた。
それぞれの行先表示は「天王寺駅前」、「恵美須町」、「浜寺駅前」。
こりゃあひょっとして…
5時過ぎになり各方面行きの始発がホームに横付けされる。
思った通りだった。
全ての始発が質屋の広告車両だったのだ。
この質屋の広告車両。
601形に3両、701形に3両、そして351形に1両と計7両が存在する。
その内の3両がこの場に集ったのだ。
これは結構珍しいのではないか。
阪堺が所有する全営業車両から各方面の始発には運用されないであろう「堺トラム」と161形を除くと残るは28両。
その内の7両がこの質屋広告車なので、組み合わせとしての出現確率は次の計算で求められる。
7/28 × 6/27 × 5/26 = 210/19656 = 1/93.6
朝5時台の恵美須町行きが1本となった現在。
この3両並びは一日一度なので、年間およそ4回の出現率だ。
もちろん走行距離の調整や検査入場などの意図的なものは考慮外なので、実際の出現頻度とはかなり掛け離れている可能性もある。
しかし、イメージ的にはかなりレアな気もするし、実際のところはどうなのだろう。
もし通勤などで始発電車を頻繁に利用されている方がいらっしゃれば、見たままによるレア度を是非お教え頂きたいものである。
時刻は午前3時半。
テレビを点けると深夜アニメをやっていた。
何となくそのまま見流して終わったのが午前4時。
う~ん、目が冴えてしまった…
そのまま二度寝する気にもならず、さてどうしたものか。
そうだ、久しぶりに行ってみよう。朝一のあびこ道へ。
そんな訳で、ほぼ2年ぶりに朝一の3両並びを撮りに行って来た。
朝5時前のあびこ道車庫。
出庫待ちの電車がズラリと並んでいる。
161形の姿は無いかと見回すも目に付く所に姿は無し。
ただ、その出庫待ちの電車の先頭付近にヤケに質屋広告の車両が固まっていた。
それぞれの行先表示は「天王寺駅前」、「恵美須町」、「浜寺駅前」。
こりゃあひょっとして…
5時過ぎになり各方面行きの始発がホームに横付けされる。
思った通りだった。
全ての始発が質屋の広告車両だったのだ。
この質屋の広告車両。
601形に3両、701形に3両、そして351形に1両と計7両が存在する。
その内の3両がこの場に集ったのだ。
これは結構珍しいのではないか。
阪堺が所有する全営業車両から各方面の始発には運用されないであろう「堺トラム」と161形を除くと残るは28両。
その内の7両がこの質屋広告車なので、組み合わせとしての出現確率は次の計算で求められる。
7/28 × 6/27 × 5/26 = 210/19656 = 1/93.6
朝5時台の恵美須町行きが1本となった現在。
この3両並びは一日一度なので、年間およそ4回の出現率だ。
もちろん走行距離の調整や検査入場などの意図的なものは考慮外なので、実際の出現頻度とはかなり掛け離れている可能性もある。
しかし、イメージ的にはかなりレアな気もするし、実際のところはどうなのだろう。
もし通勤などで始発電車を頻繁に利用されている方がいらっしゃれば、見たままによるレア度を是非お教え頂きたいものである。