11月の下旬。
そろそろラッセル車両の試運転が行われる季節である。
さすがに雪中走行するラッセル車を撮るだけの根性や移動手段を待たない私。
残念ながらラッセル車の撮影は、この時期にある試運転でしかした事が無い。
物々しく迫力のある外観に魅せられたファンも多いラッセル機関車。
しかし、年々小型のモーターカーなどに置き換わり、その数はどんどん減る一方。
画像のJR東海所属だったDE151541も既に無く、JR西日本に残るラッセル機関車もキヤ143への置き換えで今シーズンが最後だとも言われている。
TOPの画像は、2010年の11月27日に醒ヶ井~米原間で撮影したもの。
夕方の4時前で背後の山に陽が落ちる寸前の撮影だった。
早く来い、早く来いと念じながら待ったのも懐かしい。
紅葉の山バックに赤い機関車。山影寸前の赤い光に照らされた思い出に残るワンカットである。
そろそろラッセル車両の試運転が行われる季節である。

さすがに雪中走行するラッセル車を撮るだけの根性や移動手段を待たない私。
残念ながらラッセル車の撮影は、この時期にある試運転でしかした事が無い。

物々しく迫力のある外観に魅せられたファンも多いラッセル機関車。
しかし、年々小型のモーターカーなどに置き換わり、その数はどんどん減る一方。
画像のJR東海所属だったDE151541も既に無く、JR西日本に残るラッセル機関車もキヤ143への置き換えで今シーズンが最後だとも言われている。

TOPの画像は、2010年の11月27日に醒ヶ井~米原間で撮影したもの。
夕方の4時前で背後の山に陽が落ちる寸前の撮影だった。
早く来い、早く来いと念じながら待ったのも懐かしい。

紅葉の山バックに赤い機関車。山影寸前の赤い光に照らされた思い出に残るワンカットである。
