今日の夕方、長崎へ向けてのツアー列車である「サロンカーあかつき」が大阪駅を出発した。
熱心なファンは武庫川辺りへ赴いた様だが、今日のスジでは混乱必至の撮影地。
さすがにそこまでする気にはなれません。
「サロンカーあかつき」か…
そう言えば、昔「サロンカー明星」ってのを撮ったよな。
ふと、そんな事を思い出し、古い時刻表を引っ張り出して探してみた。
本棚に並ぶ時刻表を繰る事暫し。
あったあった。
1983年の12月号。
大阪発12月30日の西鹿児島(現鹿児島中央)行き。
年末年始に掛けて「サロンカーなにわ」を使用して運転された夜行の臨時列車である。
折り返しで1月5日着となる列車を寒い中、新大阪駅まで撮りに行ったんだっけ。
…って、オイ!
あれからもう30年以上経つのかよ
このサロンカーを使った「サロンカー明星」。
当時、多客臨で数回運転されたと記憶するが、特にマークが付くでも無し、単なるPFの大サロだった。
今となっては贅沢な話だが、当時は大して面白い列車でもなかったなぁ。。。
熱心なファンは武庫川辺りへ赴いた様だが、今日のスジでは混乱必至の撮影地。
さすがにそこまでする気にはなれません。

「サロンカーあかつき」か…
そう言えば、昔「サロンカー明星」ってのを撮ったよな。
ふと、そんな事を思い出し、古い時刻表を引っ張り出して探してみた。

本棚に並ぶ時刻表を繰る事暫し。
あったあった。

1983年の12月号。
大阪発12月30日の西鹿児島(現鹿児島中央)行き。
年末年始に掛けて「サロンカーなにわ」を使用して運転された夜行の臨時列車である。
折り返しで1月5日着となる列車を寒い中、新大阪駅まで撮りに行ったんだっけ。
…って、オイ!
あれからもう30年以上経つのかよ

このサロンカーを使った「サロンカー明星」。
当時、多客臨で数回運転されたと記憶するが、特にマークが付くでも無し、単なるPFの大サロだった。
今となっては贅沢な話だが、当時は大して面白い列車でもなかったなぁ。。。
