阪堺電車の「天王寺駅前」が隣接する新ホームに移行するまであと10日。
子供の頃から見続けたこのホームの最後の姿を撮っておきたい。
そんな思いで先日の朝。朝一の電車に合わせて撮りに行って来た。
5時35分に到着し、折り返し5時38分発となる同駅の始発電車。
もし到着が遅れれば、それだけ撮影に許される時間も短くなってしまう。
しかし、まだまだ交通量の少ない時間帯。
路面電車とは言え、ほぼ定刻にやって来る。
それが、あえて始発を狙った理由の一つ。
そして、肝心な理由がもう一つある。
三脚を立てている場所が、ほぼ横断歩道上なのだ。
さすがに通行量の多い時間帯になど、こんな撮り方は出来やしない。
早朝なればこそ出来る撮り方なのである。
あべのハルカスのすぐ隣という事もあり、昼間は人と車でゴッタ返すこの一帯。
逆に人気の少ない写真を撮ってやろうと夜景を狙ってみたのだが…
周りが次々と綺麗になっていく中、時代に取り残された感のある駅施設。
それもいよいよあと10日。
また一つ。子供の頃から見続けた昭和の風景が天王寺から消えてゆく…
子供の頃から見続けたこのホームの最後の姿を撮っておきたい。
そんな思いで先日の朝。朝一の電車に合わせて撮りに行って来た。

5時35分に到着し、折り返し5時38分発となる同駅の始発電車。
もし到着が遅れれば、それだけ撮影に許される時間も短くなってしまう。
しかし、まだまだ交通量の少ない時間帯。
路面電車とは言え、ほぼ定刻にやって来る。
それが、あえて始発を狙った理由の一つ。
そして、肝心な理由がもう一つある。
三脚を立てている場所が、ほぼ横断歩道上なのだ。
さすがに通行量の多い時間帯になど、こんな撮り方は出来やしない。
早朝なればこそ出来る撮り方なのである。

あべのハルカスのすぐ隣という事もあり、昼間は人と車でゴッタ返すこの一帯。
逆に人気の少ない写真を撮ってやろうと夜景を狙ってみたのだが…
周りが次々と綺麗になっていく中、時代に取り残された感のある駅施設。
それもいよいよあと10日。
また一つ。子供の頃から見続けた昭和の風景が天王寺から消えてゆく…
