GW明けにハスラーを車検に出した時にバッテリーの交換を勧められたんだけど、約¥18,000とお高いんでパスしてた
でも、こんな表示が頻繁に出るようになったんで、そろそろ交換時かな? と思ってバッテリー交換をすることにした。
インジケーターはまだ「良好」だけど、アイドリングストップ用のバッテリーって突然死するからね~ 2年経ったし・・・
まずはネットでポチッと購入したバッテリーをバッテリチャージャーで満充電。 あ、新しいのは今回もBOSCHのハイテックプレミアム HTP-K-42R/60B19R・・・ これ、耐久性もなかなかGOODだったんで
充電してる間に、ステーを外し、、、
NEW WEAPON のカーメイト メモリーキーパー SA-203 の準備。 これ、車の各種設定やオーディオのメモリー消失を防いでくれるんだけど、USB給電&OBDⅡ差し込みと言うのがミソ・・・ 従来のは乾電池が6本必要だったり、ワニ口クリップで外れやすかったりしたんだけど、これなら安心だよね
あ、ハスラーのOBDⅡコネクタは運転席の左側下にあるよ
メモリーキーパーをセットしたらドアを閉め、10mmのレンチでマイナス側端子から外す。
端子の接続は+端子⇒-端子の順だよ
後はステーでバッテリーを固定して、メモリーキーパーを外せば作業終了。30分もかからんかった
古いバッテリーは箱詰めして着払いで送るだけ・・・ メモリーキーパー代やら全部込々で¥8,000もかからんかったから、自分でやると超お得だね~