東京駅開業100周年を記念して発売されたSuica購入について、東京駅では昨日エラいことになっていたらしい。
限定15000枚のところ、長蛇の列ができたため大混乱となり、途中まで販売したところで突如販売中止。
列に並んでいた人たちから詰め寄られたJR側は、結局希望者全員に販売することにしたんだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000053-spnannex-soci
まあ、この手のレア商品を販売する際、必ずオークションに出して転売しようとする輩が出てくるので、基本的にネットや郵送で申し込ませて、抽選で決定した方が無難。
ところが、JR側は「こんなに殺到するとは思わなかった」とコメントしていたらしい。
しかも、「徹夜はしないでください」と事前に通告していたようだけど、当日(前日?)から並んでいる連中に対して、注意などまったくしなかったそうだ。
整理券を配布するとか、横入りするヤツをはじくとか、そういう行動も一切しない。
で、当日大混乱している中、どうなっているのか駅員に確認しても「私にはわかりません」と言うばかりで、オロオロしていたみたい。
こういう一連の行動に対して、あっちこっちから批判が寄せられているのだけど、まあJRですから。
JRと言えば、忘れもしない、2011年3月11日。
あの大地震が発生した日だ。
あの日、全公共交通機関がストップしたのはしょうがない。
あれで「動かせろ!」と言う方がどうかしている。
しかし、JRはなぜか駅のシャッターを全部降ろしたあげくに、シャッターの前に警備員を置いて、誰も中に入れないようにした。
私鉄だけではなく、警察署やホテルまでが、ロビーなどを開放して、帰宅できない人たちに休める場所を提供していたというのに、JRはそれさえも拒否した。
せめて、「ホームでお休みください」という対応を取っていれば、まだ印象も違ったものになったろうに、何を恐れているのか、中に入ることを拒んでしまった。
たぶん、上(幹部連中)が腐っているのだと思う。
そういう対応をするのが「面倒くさい」からだろう。
何か起こった時に責任を取るのもイヤだし。
ただそれだけの理由だと思う。
だって、元お役所(国有鉄道)だもの。
似たような組織にJRA(日本競馬協会)というのがある。
1字違いだけど、これまたやることがお役所的だ。
かつては、競馬場の指定席を取るのに、早朝から並ばなければ購入できなかった(今はネットでもできるみたいだけど)
しかし、当時はたとえ長蛇の列になっていたとしても、JRAは何の対応もしなかった。
8時開場だとしたら、その2時間くらい前にやっと整理券配布。
そして「7時に必ず集合してください」とか言われて、いったん解散。
それまでは、警備員はいるものの、ただ見ているだけ。
5時から並ぼうが、4時から並ぼうが関係なし。
というか、確か警備員が出てくるのも、6時頃からだったか?
こっちも、「いったん解散」と言われたところで、まわりには何もない(店が開いているわけもなく)ので、ただぼ~っと待っているだけだった。
もしかして、今ではもう改善されたのかな?
それとも、「J」のつく団体って、みんなこうなのか?
限定15000枚のところ、長蛇の列ができたため大混乱となり、途中まで販売したところで突如販売中止。
列に並んでいた人たちから詰め寄られたJR側は、結局希望者全員に販売することにしたんだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000053-spnannex-soci
まあ、この手のレア商品を販売する際、必ずオークションに出して転売しようとする輩が出てくるので、基本的にネットや郵送で申し込ませて、抽選で決定した方が無難。
ところが、JR側は「こんなに殺到するとは思わなかった」とコメントしていたらしい。
しかも、「徹夜はしないでください」と事前に通告していたようだけど、当日(前日?)から並んでいる連中に対して、注意などまったくしなかったそうだ。
整理券を配布するとか、横入りするヤツをはじくとか、そういう行動も一切しない。
で、当日大混乱している中、どうなっているのか駅員に確認しても「私にはわかりません」と言うばかりで、オロオロしていたみたい。
こういう一連の行動に対して、あっちこっちから批判が寄せられているのだけど、まあJRですから。
JRと言えば、忘れもしない、2011年3月11日。
あの大地震が発生した日だ。
あの日、全公共交通機関がストップしたのはしょうがない。
あれで「動かせろ!」と言う方がどうかしている。
しかし、JRはなぜか駅のシャッターを全部降ろしたあげくに、シャッターの前に警備員を置いて、誰も中に入れないようにした。
私鉄だけではなく、警察署やホテルまでが、ロビーなどを開放して、帰宅できない人たちに休める場所を提供していたというのに、JRはそれさえも拒否した。
せめて、「ホームでお休みください」という対応を取っていれば、まだ印象も違ったものになったろうに、何を恐れているのか、中に入ることを拒んでしまった。
たぶん、上(幹部連中)が腐っているのだと思う。
そういう対応をするのが「面倒くさい」からだろう。
何か起こった時に責任を取るのもイヤだし。
ただそれだけの理由だと思う。
だって、元お役所(国有鉄道)だもの。
似たような組織にJRA(日本競馬協会)というのがある。
1字違いだけど、これまたやることがお役所的だ。
かつては、競馬場の指定席を取るのに、早朝から並ばなければ購入できなかった(今はネットでもできるみたいだけど)
しかし、当時はたとえ長蛇の列になっていたとしても、JRAは何の対応もしなかった。
8時開場だとしたら、その2時間くらい前にやっと整理券配布。
そして「7時に必ず集合してください」とか言われて、いったん解散。
それまでは、警備員はいるものの、ただ見ているだけ。
5時から並ぼうが、4時から並ぼうが関係なし。
というか、確か警備員が出てくるのも、6時頃からだったか?
こっちも、「いったん解散」と言われたところで、まわりには何もない(店が開いているわけもなく)ので、ただぼ~っと待っているだけだった。
もしかして、今ではもう改善されたのかな?
それとも、「J」のつく団体って、みんなこうなのか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます