高橋クンが、絶好調だ。
今日の天声人語。
はっきり言って、頭の悪い恥も外聞もないコラム。
全文引用する。
『同じ職場の人が転勤や定年で去る時、我流の折り句を献呈することがある。例えば五七五の上に、その人の名を一字ずつ置いてゆく。こちらは転勤でも定年でもないが、最後の国会を終えてロスタイムに入った観もある小泉首相で、長めの一句を試みた。
【こ】この5年「改革」掲げ突き進む。選挙の小泉劇場では大いに観客をわかせたが、先夜、好みのオペラ鑑賞に出かけた劇場では、大きなブーイングを浴びたという。
【い】イラクへとしゃにむに向けた自衛隊。攻撃は受けたが、目下幸いなことに犠牲なし。だが、ブッシュ政権が先制攻撃の理由に掲げた大量破壊兵器はみつからず、「イラク戦の大義」は地に落ちた。多くの隊員を危険にさらし続けた最高指揮官・首相の判断力とは。
【ず】ずるいことと、賢いことの区別がはっきりしない時代になった。この数年、あいまいさが増した気がする。株を買い占め、情報を流し、流させる。法の網をかわせば賢いと言われ、かかればずるいとなる。金への異様な傾倒という根は同じ。
【み】耳貸さず信念ひとつ懐に。ご本人は、人の言うことはよく聞いてきたと言うのだろう。しかし、そのかたくなさを誰かがこう形容していた。「確固たる信念を持っているが、それが何なのかは分かりにくい」。海の向こうの、やはりかたくなな傾向のある人の元へ近く飛び立つ。
【じゅん】純粋なのか、冷酷なのか、【いち】一概には言えない不思議な政権の後には難問が山積みだ。次の首相は大変だが、まさか続投は無いだ【ろう】ね』
まず笑ってしまうのは、これって「五七調の句」なのか、ということ。
余計な説明文が入っているのでわかりにくいが、その部分を除くと、次のようになる。
【こ】この5年「改革」掲げ突き進む
【い】イラクへとしゃにむに向けた自衛隊
【ず】ずるいことと、賢いことの区別がはっきりしない時代になった
【み】耳貸さず信念ひとつ懐に
【じゅん】純粋なのか、冷酷なのか
【いち】一概には言えない不思議な政権の後には難問が山積みだ
まさか続投は無いだ【ろう】ね
【こ】【い】【み】の部分は五七五になっているが、【じゅん】は中途半端。
【ず】と【いち】なんかは、句にさえなっていない。
【ろう】なんてのは、もうムチャクチャ。
自分でも『五七五の上に、その人の名を一字ずつ置いてゆく』と書いているのに、途中で書いたことを忘れたのか?
それと、『長めの一句』って言ってるけど、長いとかそういう問題以前の話だ。
普通は無理してでも五七五にするだろうに、高橋クンは途中で諦めたのかどうかはわからないが、そもそも五七五の意味がわかっているのだろうか。
それに、普通はまず7つの句(?)を全部並べてから、その後で全体に対して説明を加えるだろうに、それぞれの句ごとに説明を入れているから、どこまでが句で、どこからが説明なのかわからなくなっている。
もう句の内容なんてツッコミを入れる必要もない。
とにかく、これは後世の残る名コラムの一つに挙げられもおかしくないくらいの作品だろう。
高橋クン、こんなコラムを載せて恥ずかしくないのか?
今日の天声人語。
はっきり言って、頭の悪い恥も外聞もないコラム。
全文引用する。
『同じ職場の人が転勤や定年で去る時、我流の折り句を献呈することがある。例えば五七五の上に、その人の名を一字ずつ置いてゆく。こちらは転勤でも定年でもないが、最後の国会を終えてロスタイムに入った観もある小泉首相で、長めの一句を試みた。
【こ】この5年「改革」掲げ突き進む。選挙の小泉劇場では大いに観客をわかせたが、先夜、好みのオペラ鑑賞に出かけた劇場では、大きなブーイングを浴びたという。
【い】イラクへとしゃにむに向けた自衛隊。攻撃は受けたが、目下幸いなことに犠牲なし。だが、ブッシュ政権が先制攻撃の理由に掲げた大量破壊兵器はみつからず、「イラク戦の大義」は地に落ちた。多くの隊員を危険にさらし続けた最高指揮官・首相の判断力とは。
【ず】ずるいことと、賢いことの区別がはっきりしない時代になった。この数年、あいまいさが増した気がする。株を買い占め、情報を流し、流させる。法の網をかわせば賢いと言われ、かかればずるいとなる。金への異様な傾倒という根は同じ。
【み】耳貸さず信念ひとつ懐に。ご本人は、人の言うことはよく聞いてきたと言うのだろう。しかし、そのかたくなさを誰かがこう形容していた。「確固たる信念を持っているが、それが何なのかは分かりにくい」。海の向こうの、やはりかたくなな傾向のある人の元へ近く飛び立つ。
【じゅん】純粋なのか、冷酷なのか、【いち】一概には言えない不思議な政権の後には難問が山積みだ。次の首相は大変だが、まさか続投は無いだ【ろう】ね』
まず笑ってしまうのは、これって「五七調の句」なのか、ということ。
余計な説明文が入っているのでわかりにくいが、その部分を除くと、次のようになる。
【こ】この5年「改革」掲げ突き進む
【い】イラクへとしゃにむに向けた自衛隊
【ず】ずるいことと、賢いことの区別がはっきりしない時代になった
【み】耳貸さず信念ひとつ懐に
【じゅん】純粋なのか、冷酷なのか
【いち】一概には言えない不思議な政権の後には難問が山積みだ
まさか続投は無いだ【ろう】ね
【こ】【い】【み】の部分は五七五になっているが、【じゅん】は中途半端。
【ず】と【いち】なんかは、句にさえなっていない。
【ろう】なんてのは、もうムチャクチャ。
自分でも『五七五の上に、その人の名を一字ずつ置いてゆく』と書いているのに、途中で書いたことを忘れたのか?
それと、『長めの一句』って言ってるけど、長いとかそういう問題以前の話だ。
普通は無理してでも五七五にするだろうに、高橋クンは途中で諦めたのかどうかはわからないが、そもそも五七五の意味がわかっているのだろうか。
それに、普通はまず7つの句(?)を全部並べてから、その後で全体に対して説明を加えるだろうに、それぞれの句ごとに説明を入れているから、どこまでが句で、どこからが説明なのかわからなくなっている。
もう句の内容なんてツッコミを入れる必要もない。
とにかく、これは後世の残る名コラムの一つに挙げられもおかしくないくらいの作品だろう。
高橋クン、こんなコラムを載せて恥ずかしくないのか?
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