職場で足替わりにしてたボンゴ(マツダのクルマですがぁ…笑)のエンジンが、とうとうギブアップしてしまった。
ヘッドガスケットが抜けたので、シリンダーヘッドを開放しました。
なんでガスケットが抜けたのか?
根本的な原因は、冷却水を定期的に交換しなかったので、冷却水側からの腐食であります。
そこんとこの見極めはベテランの領域であるる
錆びたような色した冷却水ジャケットが確認できますね。
メンテナンス不良ですなぁ。
反省…
でもって開放したシリンダーヘッド。
構造的にはOHCタイプ。
って分かります?
もしかして、アタクシの得意分野の舶用エンジン語れば話は長いでしょうが…
専門用語が飛び交うと疲れるので、今日はここらへんで失礼します。
まぁ仕事の合間、暇なときにボチボチ直していきましょうかねぇ。
ヘッドガスケットが抜けたので、シリンダーヘッドを開放しました。
なんでガスケットが抜けたのか?
根本的な原因は、冷却水を定期的に交換しなかったので、冷却水側からの腐食であります。
そこんとこの見極めはベテランの領域であるる
錆びたような色した冷却水ジャケットが確認できますね。
メンテナンス不良ですなぁ。
反省…
でもって開放したシリンダーヘッド。
構造的にはOHCタイプ。
って分かります?
もしかして、アタクシの得意分野の舶用エンジン語れば話は長いでしょうが…
専門用語が飛び交うと疲れるので、今日はここらへんで失礼します。
まぁ仕事の合間、暇なときにボチボチ直していきましょうかねぇ。