雨降りや夜間の運転が苦手になってきた。
基本的に夜間や雨天の日の運転は避けたい
日が短くなって暗くなってくる時間帯が早くなると、何となく心が鬱になって早く家に帰って家族に会いたくなる。
昨年の7月であったが、豪雨の中運転していて初めて恐怖感を知った。
その日の目的地は福山。
朝自宅を出発し、松江道から尾道道を経由して山陽道福山東ICのルートを辿るはずであった。
出発して間もなく雲南地区に避難勧告レベル4がでた。
自分たちが通過する地域そのものである。
雨足は激しくなってきたが、まだ通行止めにはなっていないし、なんとか行けるでしょう。
…と楽観的に運転していたら、白いカーテンのような雨足になってきた。
トンネルを通過するたびに、それこそ真っ白け。
前方50メートルが見えるか見えないか。
運転する基準が、右側の中央分離帯が左側のラインか。
それすらも定かでないほどの豪雨。
これが線状降水帯の真っ只中なのかと、恐怖さえ感じた。
県境を越えたら途端に小降りになり、福山辺りは雨さえ降っていなかった。
ですが帰る時間帯になると、福山側も土砂降りになってきた。
尾道線は何とか走れたが、松江道は通行止めで三次東ICで降ろされ帰路を閉ざされた感じであったが、それでも一般道のR54がある。
微かな期待を込めてR54を走っていると、やはり県境辺りでの土砂崩れで全面通行止め。
うーん困った。
もぅ仕方ない、泊りも覚悟ですかね。
情報によれば米子道も通行止め、一般道のR314越えも無謀かな。
などと思いながらダメもとで浜田道ならまだ通行止めになっていないのでは…
と広島方面へUターン、千代田JCTから浜田道へ向かうと、雨は降り続いていたが通行止めではなく、ナントカカントカ中国山地越えが叶ったしだい。
予定より大幅に遅れはしたが、無事帰宅。
もう二度と経験したくないと思った、雨の日の運転でした。
まぁ雨天や夜間の運転が得意の人は少ないと思う。
職業ドライバーでもできることならば、それだけは避けたいと思うんじゃないかなぁ。
台風11号の進路が気にかかるようになってきました。
夜間、大雨に加え台風となれば最悪。
台風が来るな、寄るな、近寄るな、と願うばかりであります。
基本的に夜間や雨天の日の運転は避けたい
日が短くなって暗くなってくる時間帯が早くなると、何となく心が鬱になって早く家に帰って家族に会いたくなる。
昨年の7月であったが、豪雨の中運転していて初めて恐怖感を知った。
その日の目的地は福山。
朝自宅を出発し、松江道から尾道道を経由して山陽道福山東ICのルートを辿るはずであった。
出発して間もなく雲南地区に避難勧告レベル4がでた。
自分たちが通過する地域そのものである。
雨足は激しくなってきたが、まだ通行止めにはなっていないし、なんとか行けるでしょう。
…と楽観的に運転していたら、白いカーテンのような雨足になってきた。
トンネルを通過するたびに、それこそ真っ白け。
前方50メートルが見えるか見えないか。
運転する基準が、右側の中央分離帯が左側のラインか。
それすらも定かでないほどの豪雨。
これが線状降水帯の真っ只中なのかと、恐怖さえ感じた。
県境を越えたら途端に小降りになり、福山辺りは雨さえ降っていなかった。
ですが帰る時間帯になると、福山側も土砂降りになってきた。
尾道線は何とか走れたが、松江道は通行止めで三次東ICで降ろされ帰路を閉ざされた感じであったが、それでも一般道のR54がある。
微かな期待を込めてR54を走っていると、やはり県境辺りでの土砂崩れで全面通行止め。
うーん困った。
もぅ仕方ない、泊りも覚悟ですかね。
情報によれば米子道も通行止め、一般道のR314越えも無謀かな。
などと思いながらダメもとで浜田道ならまだ通行止めになっていないのでは…
と広島方面へUターン、千代田JCTから浜田道へ向かうと、雨は降り続いていたが通行止めではなく、ナントカカントカ中国山地越えが叶ったしだい。
予定より大幅に遅れはしたが、無事帰宅。
もう二度と経験したくないと思った、雨の日の運転でした。
まぁ雨天や夜間の運転が得意の人は少ないと思う。
職業ドライバーでもできることならば、それだけは避けたいと思うんじゃないかなぁ。
台風11号の進路が気にかかるようになってきました。
夜間、大雨に加え台風となれば最悪。
台風が来るな、寄るな、近寄るな、と願うばかりであります。