今日はこの時季にしては穏やかな一日であった、
別に大した予定もなかったので、温かくなってきた10時ごろマイカーを洗車。
でもあんまり穏やかな天候だったので、急な思いつきでしたがドラム缶でもみ殻燻炭をこしらえることに。
今までは主に20リッターのペール缶で燻炭作りをしてましたが、さすがにドラム缶は200リッター。
もみ殻の量も10倍です。
でもペール缶で作るより簡単に思えた。
時間はかかるが確実にもみ殻をカーボン化してくれる。
そして楽しい。
写真を撮る間もなくあっという間に夕方になってしまい、まだ完成の域に達していないときに地区の委員会に出席。
もみ殻燻炭が気になって仕方なかったが、会議が終了するのを待ってすぐさまドラム缶へ直行。
丁度いい塩梅に燻炭化してました。
ジャストタイミングだったようで、火の通りもいいようで煙突を抜き、ドラム缶にフタをして空気遮断で鎮火を計ります。
フタのオープンは一週間後になるかも。
燻炭の出来栄えをお楽しみに、今週を過ごしたいと思うのでした。
ささやかなながら、小さなお楽しみなのであります。
別に大した予定もなかったので、温かくなってきた10時ごろマイカーを洗車。
でもあんまり穏やかな天候だったので、急な思いつきでしたがドラム缶でもみ殻燻炭をこしらえることに。
今までは主に20リッターのペール缶で燻炭作りをしてましたが、さすがにドラム缶は200リッター。
もみ殻の量も10倍です。
でもペール缶で作るより簡単に思えた。
時間はかかるが確実にもみ殻をカーボン化してくれる。
そして楽しい。
写真を撮る間もなくあっという間に夕方になってしまい、まだ完成の域に達していないときに地区の委員会に出席。
もみ殻燻炭が気になって仕方なかったが、会議が終了するのを待ってすぐさまドラム缶へ直行。
丁度いい塩梅に燻炭化してました。
ジャストタイミングだったようで、火の通りもいいようで煙突を抜き、ドラム缶にフタをして空気遮断で鎮火を計ります。
フタのオープンは一週間後になるかも。
燻炭の出来栄えをお楽しみに、今週を過ごしたいと思うのでした。
ささやかなながら、小さなお楽しみなのであります。