線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

原色PFを上牧カーブで

2016-11-11 18:25:31 | EF65PF
 原色に戻されてから3度目の四国運用ですが 今日は天気が良かったので上牧カーブで待ち受けました。

    


    2016年11月11日撮影 東海道本線 島本~高槻            EF65 2139  5087レ

 天気は良いし釜はEF65 2139号機とあって 新しく購入したカメラの試し撮りにとって 言う事無しの被写体です 通過時間の

半時間前ぐらいに 大きな雲が出て一時陰りましたが 10分前にはすっかり晴れてくれました 後は列車が来た時 下の道路に

歩行者や車が居るかどうかだけが気がかりでした。 

 此のころになると同業者も8人に増え それぞれ思い思いの位置に陣取り静かに待っています やがてカーブの陰から5087レ

が現れた時には 心配していた歩行者や車も通らず シャッターを押すタイミングだけに集中出来ました。

 おかげでドンピシャリの位置で シャッターが切れました 釜が短いので余裕を持てたからだと思います この後1881レ撮影し 

曇って来たので帰宅しました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夙川と上牧から鮫の貨物を2本

2016-11-11 17:29:56 | EF66
 今日は新しいカメラのテスト撮影を兼て 夙川へ出かけることにしていましたが 出がけに掲示板で釜の運用を見ると EF65

2139が5087レを牽いて下って来ています 方や富山の運用を見ると 2080レは赤釜10号機でした 夙川カーブでEF510の全機

撮影遂行中なので 未撮影機が来るならとの思いがあったのですが 10号機は既に撮影済みなのと 天気が良かったので夙川

でEF200牽引?の2077レを写してから 山崎に向かう事にしました 夙川には8056レから間に合ったので。

    


    2016年11月11日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF66 131  8056レ

 EF66 131号機の牽引でした 同じN社のカメラですが いろんな機能が付いている分操作が複雑になっています 基本操作の

ボタンも位置が違っていて もう若くはないので 慣れるのに時間がかかりそうで これから暫く悪戦苦闘が続くでしょう。

 夙川で1055レまで写すと 5087レを何処から写すか思案しながら 国道171号線を東に向かいました。

名神クロスやサントリーカーブはサイドに日が当たらないし サイドに日の当たる高橋川踏切は狭いので 少しでも写し易そうな

上牧カーブで写す事にしました。

 上牧カーブへは別に急ぐ事は無かったので 高速道路は走りませんでしたが 12時頃に到着し5071レから写す事が出来まし

た 此の時1182レでEF200が上って行ったので 1881レで戻って来るまで待つ事にし シャッターを押すタイミングをつかむため

まず5085レで練習です。

    


    2016年11月11日撮影 東海道本線 島本~高槻            EF66 132  5085レ

 8056レに続く132号機の牽引でした ほんの僅か早切りになりました ギリギリの所で釜は架線柱に架かっていませんが ベス

トの位置からは少し早すぎます 釜の頭が法面の木に架かるか架からないかの所で切れればベストなんですが 5087レでは思

う位置で切れる様に集中するしかありません 唯PFはEF66に比べると車長が少し短いので その分楽な気持ちで待てました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする