ノースキャロライナの遠征に向けてリールの調整などしております。
こんなに贅沢な時間はありません。
滑らかになったハンドルをくるくると回しつつ、うっとりとリールを見つめるひと時・・・
完全にヘンな人です。
まずは年代モノ PENN スピンフィッシャー 650SS。
PE 50ポンド(4号よりちょっと太い)。
最大ドラグのテンションは手元計測で4キロ。
かなりライトなので出番ナシかも。
ベイトリール予備機の Jigger 2000P。
PE 65ポンド(5号よりちょっと太い)。
最大ドラグのテンションは手元計測で5キロ。
メイン機となる予定の Trinidad TN30。
アメリカ版 Jigger ですね。
PE 80ポンド(6号よりちょっと太い)。
最大ドラグのテンションは手元計測で・・・
『ご、5キロ?!』
これはイカン!スペックの半分。
ドラグにオイルが回ったか・・・
折角なのでドラグをアップグレードすることに。
ここまでが先週土曜日の午前3時から午前6時。
子供がいると作業不可能なのでスーパー早起きです。
ほどなくして発注したサードパーティー製ドラグが到着。
Dragmasters のカーボンドラグワッシャー。
つるつるの純正品と違ってテクスチャ加工されており、いかにも止めてくれそう。
アメリカでも比較的手に入りやすいドラググリスも発注。
Cal's Universal Reel & Star Drag Grease
ドラグワッシャーだけでなく、各ギアにも使用可能。
一瓶注文すると多すぎるので1オンスだけ注文。
すると・・・
ファーストフード店にあるケチャップ入れに詰められて送られてきました。
これで送料込み 6ドル。リーズナブル。
そして今週土曜日 午前3時。
満を持してリールをバラバラに。
まず洗浄してベアリングにオイル注油。
ギア周りと新しいドラグワッシャーをグリスアップ。
そして組み上げ。
至福のひと時。。。
ドラグを計測すると9キロ。
カタログスペックの10キロには及ばないものの、まぁ良しとしましょう。
こんなに贅沢な時間はありません。
滑らかになったハンドルをくるくると回しつつ、うっとりとリールを見つめるひと時・・・
完全にヘンな人です。
まずは年代モノ PENN スピンフィッシャー 650SS。
PE 50ポンド(4号よりちょっと太い)。
最大ドラグのテンションは手元計測で4キロ。
かなりライトなので出番ナシかも。
ベイトリール予備機の Jigger 2000P。
PE 65ポンド(5号よりちょっと太い)。
最大ドラグのテンションは手元計測で5キロ。
メイン機となる予定の Trinidad TN30。
アメリカ版 Jigger ですね。
PE 80ポンド(6号よりちょっと太い)。
最大ドラグのテンションは手元計測で・・・
『ご、5キロ?!』
これはイカン!スペックの半分。
ドラグにオイルが回ったか・・・
折角なのでドラグをアップグレードすることに。
ここまでが先週土曜日の午前3時から午前6時。
子供がいると作業不可能なのでスーパー早起きです。
ほどなくして発注したサードパーティー製ドラグが到着。
Dragmasters のカーボンドラグワッシャー。
つるつるの純正品と違ってテクスチャ加工されており、いかにも止めてくれそう。
アメリカでも比較的手に入りやすいドラググリスも発注。
Cal's Universal Reel & Star Drag Grease
ドラグワッシャーだけでなく、各ギアにも使用可能。
一瓶注文すると多すぎるので1オンスだけ注文。
すると・・・
ファーストフード店にあるケチャップ入れに詰められて送られてきました。
これで送料込み 6ドル。リーズナブル。
そして今週土曜日 午前3時。
満を持してリールをバラバラに。
まず洗浄してベアリングにオイル注油。
ギア周りと新しいドラグワッシャーをグリスアップ。
そして組み上げ。
至福のひと時。。。
ドラグを計測すると9キロ。
カタログスペックの10キロには及ばないものの、まぁ良しとしましょう。