注文していたはずのオイルフィルターがなかなか届かない・・・
来週ツーリングなので、今日明日中に治さないと間に合いません
とりあえず、今付いているパッキンをしっかりとはめ直してみることにしました。
ピットに潜って、オイルフィルターを外します。
パッキンは・・・・無い!! と、思ったら、ボディー側にはまったままでした・・・
潰れて完全に溝にくっついています。
外してみると・・・・
片面に溝があります。触った感じ、それほど固まっているという感じはありません。
切れてるところもない・・・・
とすると、どこが悪いのか?? しっかり溝にはまっていたので、なんで漏れたのか原因が分かりません
うむむ・・・・とりあえず部品が入ってるかもしれないので、クルマ屋に向かいました。
いつも担当してくれる整備のお兄さんに聞くと、まだ入ってないということ
残念・・・・・
来週ツーリングで、という話をしたら、
「パッキンだけ持ってく?」
「え、あるの?」
「合うのがあるかも・・・・」
と、倉庫で探して持ってきてくれたのが2種類。
どっちかが合うと思う、ということでした
さすが整備のお兄さんです。
先週対応してくれたのは、営業のお兄さんだったので、こういう対応は無理なのでしょう。
オイルフィルターは買って、そっからパッキンを返すことになるのだと思います。
持って帰って比べてみたら、太い方が該当しそうでした。
(写真は細い方)
早速ピットに入って取りつけます。
先ほどの作業で、下からボルトに手を伸ばしてアクセスすることができることが分かったので、一人で作業できるはずです。
ところが・・・
パッキンにオイルをつけて、溝にはめ込み、オイルフィルターをはめようとすると・・・・ペロリンと垂れ下がってきておとなしくしてくれません
そして、上から固定するボルトが邪魔でハマりにくいので、ボルトを少し引き抜いておいて・・・
さらに、フィルターを押し込むときに、バネのかなり強い力で反発するので、これを押し込みつつ・・・
上のボルトを締め込む、という作業が必要になります
さすがにこれは一人で無理・・・
仕方なく、ヨメの力を借りることにして、なんとか作業を完了しました
エンジンをかけて、ちょいと吹かしてみて確認。
OKです~
あぁ、良かった。来週のツーリングには間に合いそう。
でも、やはりちょっと心配だし、走って確認しないと、ツーリングに行った先で発症したら大変です。
しかも、今入っているオイルは、昨年開封して残っていたオイルをとりあえず入れているだけなので、交換しなければ・・・
オイル交換を試走を兼ねて、バイク屋に行きました。
いつもココでオイル交換します
と、、、、到着してしばらくすると、コンクリートにシミが!!
バイク屋の兄ちゃんにちょっと見てもらったら、フィルターがまだ回るので、もう少しボルトを締めないとダメとのこと。
でも、このボルトを締めすぎると、ゴムのパッキンが・・・・
でももともとマニュアルにはこのゴムパッキンは書いてないし、バイク屋さん曰く、銅のワッシャの下にパッキンは普通入れない(銅ワッシャが潰れてパッキンの役割を果たす)とのこと。
うむむ、、、このゴムパッキンは不要か・・・ 外してしまいました。
おかげで手ごたえもしっかり気持ちよくカッチリ締まりました
そして一時間ほど走行するも、漏れは無し
やれやれ2週間ぶり、やっと治りました~ うれし~
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