今年も、発表会ではゲストに ヒバリの友人「かえでさん」を迎え、「かえで・ひばり劇場」というささやかな「シアター」を演じました。
「かえで・ひばり劇場」というのは、かえでさんがお話、私(ヒバリ)がピアノという 二人だけの「劇場」で、ピアノと朗読をコラボレートした 小さな小さな「お話の国」です。
今回の発表会では、1960年代にPPM(ピーター・ポール&マリー)というグループが歌ってヒットした「パフ」という歌を題材にし、PPMのメンバーの一人 ピーター・ヤローさんが監修した「魔法のドラゴン・パフ」という絵本を読みました。
今回は、絵本に書かれている英語の歌詞からテキストを起こし、歌うのではなく「お話を読む」スタイルにしました。
英語圏の子どもたちなら 歌詞を歌うだけでお話の感動を得ることができますが、日本語に翻訳して"歌う"には、どうしても無理が生じてきます。
そのため、音楽はピアノで演奏し、物語はお話として語り、リフレイン部分を 子どもたちや観客も声をそろえて一緒に歌う、という形にしました。
また、リフレインの歌詞も新たに作り、「パフ」全体を通してのテーマを表すような、そして簡単に覚えて歌えるようなものにしました。
こうして出来たのが「絵本の朗読とピアノ・パフ」です。
ちいさな子も、高学年の子も、真剣に聴いて、歌ってくれました。
今日、発表会初参加のSちゃん(小1)のママが メッセージを下さいました。
「(生徒さんたちは皆)個性豊かなメンバーだと感じましたが、一つだけ、皆、似ているな・・・と感じたのが、絵本の読み聞かせのときです・・・」
Sちゃんのママも、Sちゃんの小学校で読み聞かせのボランティアをなさっているそうです。そして、1年生でも、もうすでに興味のある子とない子に、ハッキリ別れているそうです。
ヒバリ教室の子どもたちについて、
「みんな真剣に聴いていて、とくに高学年の子が、あれだけ興味をもって聞けていることに、とても嬉しくなりました」と書いてくださいました。
(そういえば、一番小さいM4ちゃんのママからは、発表会の翌日「今朝起きて、パフの歌をうたっていました」というメッセージをいただいていました)
Yahoo!フォト「2010サマーコンサート」
お話を聴きながら、プログラムに書いた歌詞を見て歌をうたっている子どもたちです。
♪パフ 魔法のドラゴン ともだちだ 君が大好きさ いっしょに遊ぼう~♪
ちょうど、今日はかえでさんがピアノのレッスンに来たので(かえでさんは大人クラスの生徒)、M4ちゃんのことやSちゃんのママからのメッセージを伝え、二人で「パフ・・・やってよかったね」と喜び合ったことでした。
「レッスン日記ブログ」の元サイトHPに、パフのことや「朗読&ピアノ」の詳細なども書いてありますので、興味のある方はお読み下さい。
「パフ」は「あの曲の由来」ページに。
「かえで・ひばり劇場」というのは、かえでさんがお話、私(ヒバリ)がピアノという 二人だけの「劇場」で、ピアノと朗読をコラボレートした 小さな小さな「お話の国」です。
今回の発表会では、1960年代にPPM(ピーター・ポール&マリー)というグループが歌ってヒットした「パフ」という歌を題材にし、PPMのメンバーの一人 ピーター・ヤローさんが監修した「魔法のドラゴン・パフ」という絵本を読みました。
今回は、絵本に書かれている英語の歌詞からテキストを起こし、歌うのではなく「お話を読む」スタイルにしました。
英語圏の子どもたちなら 歌詞を歌うだけでお話の感動を得ることができますが、日本語に翻訳して"歌う"には、どうしても無理が生じてきます。
そのため、音楽はピアノで演奏し、物語はお話として語り、リフレイン部分を 子どもたちや観客も声をそろえて一緒に歌う、という形にしました。
また、リフレインの歌詞も新たに作り、「パフ」全体を通してのテーマを表すような、そして簡単に覚えて歌えるようなものにしました。
こうして出来たのが「絵本の朗読とピアノ・パフ」です。
ちいさな子も、高学年の子も、真剣に聴いて、歌ってくれました。
今日、発表会初参加のSちゃん(小1)のママが メッセージを下さいました。
「(生徒さんたちは皆)個性豊かなメンバーだと感じましたが、一つだけ、皆、似ているな・・・と感じたのが、絵本の読み聞かせのときです・・・」
Sちゃんのママも、Sちゃんの小学校で読み聞かせのボランティアをなさっているそうです。そして、1年生でも、もうすでに興味のある子とない子に、ハッキリ別れているそうです。
ヒバリ教室の子どもたちについて、
「みんな真剣に聴いていて、とくに高学年の子が、あれだけ興味をもって聞けていることに、とても嬉しくなりました」と書いてくださいました。
(そういえば、一番小さいM4ちゃんのママからは、発表会の翌日「今朝起きて、パフの歌をうたっていました」というメッセージをいただいていました)

お話を聴きながら、プログラムに書いた歌詞を見て歌をうたっている子どもたちです。
♪パフ 魔法のドラゴン ともだちだ 君が大好きさ いっしょに遊ぼう~♪
ちょうど、今日はかえでさんがピアノのレッスンに来たので(かえでさんは大人クラスの生徒)、M4ちゃんのことやSちゃんのママからのメッセージを伝え、二人で「パフ・・・やってよかったね」と喜び合ったことでした。
「レッスン日記ブログ」の元サイトHPに、パフのことや「朗読&ピアノ」の詳細なども書いてありますので、興味のある方はお読み下さい。
「パフ」は「あの曲の由来」ページに。
Facebook Hibari Music Lesson