Nちゃん(小1):
先週、Nちゃんが作った 子守歌風の歌を、先生といっしょに歌ったり弾いたりして ずいぶん盛り上がりましたが、今日はテキストも、たまたま「こもりうた」という曲でした。
右手のメロディーに対し、左手がソの音で 4拍または2拍&2拍 で伴奏をつけていくものです。
Nちゃんは、右手のメロディーも左手の伴奏も同時に、とてもしっかりした音でスラスラ弾けました。
「すっごい上手だね!たくさん練習してきた?」
「さっきちょっとだけ練習してきた」
「えっ、それなのに、こんなにスラスラ弾けるなんてすごい!」
「だって簡単だもん」
なんか毎週来るたびに、Nちゃんの世界が スッキリと開けてきてるような印象があります。
じょうずに弾けたので、久しぶりにとっておきのシールを貼ってあげました。
次のページをめくって、
「じゃ、つぎは・・・」と言うと、Nちゃんは
「じゃあ、これ、宿題ね?!」と あわてて言いました。
「ううん!今ひいてごらん。できそうだもん」
「え~、むずかしそうー」と言いながら、Nちゃんは楽譜を見ました。
先生が「まず右手からね」と言おうとしたら、Nちゃんは
「左手はソだね」と、ちゃんと両手を用意しています。
「両方いっぺんに弾ける?!」
「うん、できる」
なんとNちゃんは、スラスラと次の曲も初見の両手で弾きました。
しかも、これ「バイエル」の中の曲だったんですよ!
「Nちゃん!すごいよ。バイエルの曲が弾けちゃったよ。大人もやる本なのに」
Nちゃんに、大人用の「バイエル」を見せて、
「ほら、この曲を弾いちゃったんだよ」と言うと
「簡単だった。簡単すぎ!」
Nちゃんは、とっても自信をもったようです。
そのせいか、今日はそのあと、
「こういう歌がありますよね?」とか、バリバリ大人の態度になってしまい、笑えました。
2週間前に レッスン室の前でママと離れられずに泣いていたNちゃんとは、全くの別人でした。
レッスンも積極的にこなし、
「じゃ、これでおしまい!」と言うと
「あら、もう終わり?!」と、時の経つのも忘れていたようでした。
Nちゃんが、「自分は大きい女の子なんだ」とか「じょうずに弾ける」とか、自信をもてば、あっという間にピアノも上達しそう!
楽しみです。
先週、Nちゃんが作った 子守歌風の歌を、先生といっしょに歌ったり弾いたりして ずいぶん盛り上がりましたが、今日はテキストも、たまたま「こもりうた」という曲でした。
右手のメロディーに対し、左手がソの音で 4拍または2拍&2拍 で伴奏をつけていくものです。
Nちゃんは、右手のメロディーも左手の伴奏も同時に、とてもしっかりした音でスラスラ弾けました。
「すっごい上手だね!たくさん練習してきた?」
「さっきちょっとだけ練習してきた」
「えっ、それなのに、こんなにスラスラ弾けるなんてすごい!」
「だって簡単だもん」
なんか毎週来るたびに、Nちゃんの世界が スッキリと開けてきてるような印象があります。
じょうずに弾けたので、久しぶりにとっておきのシールを貼ってあげました。
次のページをめくって、
「じゃ、つぎは・・・」と言うと、Nちゃんは
「じゃあ、これ、宿題ね?!」と あわてて言いました。
「ううん!今ひいてごらん。できそうだもん」
「え~、むずかしそうー」と言いながら、Nちゃんは楽譜を見ました。
先生が「まず右手からね」と言おうとしたら、Nちゃんは
「左手はソだね」と、ちゃんと両手を用意しています。
「両方いっぺんに弾ける?!」
「うん、できる」
なんとNちゃんは、スラスラと次の曲も初見の両手で弾きました。
しかも、これ「バイエル」の中の曲だったんですよ!
「Nちゃん!すごいよ。バイエルの曲が弾けちゃったよ。大人もやる本なのに」
Nちゃんに、大人用の「バイエル」を見せて、
「ほら、この曲を弾いちゃったんだよ」と言うと
「簡単だった。簡単すぎ!」
Nちゃんは、とっても自信をもったようです。
そのせいか、今日はそのあと、
「こういう歌がありますよね?」とか、バリバリ大人の態度になってしまい、笑えました。
2週間前に レッスン室の前でママと離れられずに泣いていたNちゃんとは、全くの別人でした。
レッスンも積極的にこなし、
「じゃ、これでおしまい!」と言うと
「あら、もう終わり?!」と、時の経つのも忘れていたようでした。
Nちゃんが、「自分は大きい女の子なんだ」とか「じょうずに弾ける」とか、自信をもてば、あっという間にピアノも上達しそう!
楽しみです。