アレンジするときに
いつも気を付けていることは
”和楽器らしさ”を失わないこと、ですが、
これがなかなか難しい。
どうしても原曲に和の要素が少ないものは
”和楽器らしさ”を出すのが難しくなります。
先日の津軽対決ライブで面白かったことのひとつに、
津軽の曲以外をやるときのアレンジがあって、
アイリッシュを弾きながら、津軽的な手が入るとか、
童謡を<叩き>で弾くことで、津軽っぽく聞こえるとか、
なるほどなーと思いました。
私には<叩き>という武器がないので、
”津軽らしさ”よりも”三味線の良さ”という視点でアレンジすることが
最近は増えてきました。
さて...新曲満載の次回ベロニカライブ。
どこまで”面白い”アレンジができたかなぁ。
是非、聴きに来てください!
2015.8.16.Sun.
RE:Japanese City Pop Night in Summer
@ 京橋・BERONICA
open/16:00 start/17:00
charge/¥2500(+1Drink&1Food)
出演:RE:Japanese City Pop Special Session
サクタマサヤ
堂丸文裕&ゴールデンバブリシャスwithキャサリン*夕花
響喜
響喜からは、三味線&箏の絃デュオが参加。
そこに、ウッドベース、パーカッション、クラリネットという
豪華ゲストが加わってのスペシャルバージョンです。
もちろん、いつもの響喜とは少し違ったプログラム。
お 見 逃 し な く !!
ご予約・お問い合わせは hibiki-01@goo.jp まで。
お待ちしています!
いつも気を付けていることは
”和楽器らしさ”を失わないこと、ですが、
これがなかなか難しい。
どうしても原曲に和の要素が少ないものは
”和楽器らしさ”を出すのが難しくなります。
先日の津軽対決ライブで面白かったことのひとつに、
津軽の曲以外をやるときのアレンジがあって、
アイリッシュを弾きながら、津軽的な手が入るとか、
童謡を<叩き>で弾くことで、津軽っぽく聞こえるとか、
なるほどなーと思いました。
私には<叩き>という武器がないので、
”津軽らしさ”よりも”三味線の良さ”という視点でアレンジすることが
最近は増えてきました。
さて...新曲満載の次回ベロニカライブ。
どこまで”面白い”アレンジができたかなぁ。
是非、聴きに来てください!
2015.8.16.Sun.
RE:Japanese City Pop Night in Summer
@ 京橋・BERONICA
open/16:00 start/17:00
charge/¥2500(+1Drink&1Food)
出演:RE:Japanese City Pop Special Session
サクタマサヤ
堂丸文裕&ゴールデンバブリシャスwithキャサリン*夕花
響喜
響喜からは、三味線&箏の絃デュオが参加。
そこに、ウッドベース、パーカッション、クラリネットという
豪華ゲストが加わってのスペシャルバージョンです。
もちろん、いつもの響喜とは少し違ったプログラム。
お 見 逃 し な く !!
ご予約・お問い合わせは hibiki-01@goo.jp まで。
お待ちしています!