道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

BT01『ほぼ同じように組んで、FRとMRどちらが優秀なのか?』③

2025年02月04日 11時06分24秒 | ラジコン

タミグラでは15.5Tで70/24が指定。

そのギア比では7.58。

次にモーターは17.5TモーターとファンなしのESCを、2個持ってるのでモーターは17.5Tを使うことにした。

つぎにモーターの回転数を調べた。

TBLMー02S 17.5T
【 基本スペック 】 KV値2200KV(目盛り2)(KV値:電源電圧1Vに対する1分間の回転数)適正電圧:6.6V~7.2V 重量:185g(コード類含む)

TBLM-02S 15.5T
 【基本スペック】
KV値2300KV(目盛り2)(KV値:電源電圧1Vに対する1分間の回転数)適正電圧:6.6V~7.2V 重量:178g(コード類含む)

0.96倍ほど回転が遅い。だいたい同じにそろえるには、7.58×0.96=7.25

7.25:1ぐらいのギア比にしないといけない。

このスパーTT02のものなので、TT-01系の61Tや、OP.665 TT-01 スパーギヤセット(55T/58T)なども使える。
TT02系の70Tと、OP.1500 TT-02 ハイスピードギヤセット (68T)なども使える。
今パーツが手に入らないものもあるが、手に入るなら使えるギアが、70/68/61/58/55からチョイスできる。ほかにもツーリングのギアがあるので、選択肢は広い。

で、ギア比表から計算して逆計算してみた。
7.58÷70×24=2.59885 BT01の指数は、ほぼ2.6。
そこから使えそうなスパーを計算すると、68Tのスパーがタミヤギア比とだいたい同じぐらいでちょうどいい。
26ピニオンで6.79;1/25ピニオンで7.08:1/24ピニオンで7.36:1になる。
25Tピニオンがぐらいがちょうどいいが、25Tピニオンががつくかどうかはスパーの取り付けしだい。モーター固定の穴位置が無いかも。


まずはOP.1500 TT-02 ハイスピードギヤセット (68T)を付けれるように工夫しないといけない。

とりあえずはTT02から部品を拝借して考えてみる。

だが、もう一台用のパーツがない。奪い取られたTT02用のパーツもいる。

今度休みになったらパーツを買いに行こう。


帰って、さっそく取り付けてみた。

ギアはポン付けで取り付けれるが、プラスチック接合部のねじと接触する。木工用・プラスチック用の皿モミドリルで、皿加工をした。鍋ねじから皿ねじに変更して、接触しなくなって、スルスル回る。

68Tスパーをつけて、ピニオンもつけてみた。25Tから始めてみたが、3つ穴のどこにも合わない。26Tを試すと一カ所だけ合った。24Tは微妙なところで一カ所合った。で、26Tを使うことにした。

68Tスパー 26Tピニオン 6.79:1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BT01『ほぼ同じように組んで、FRとMRどちらが優秀なのか?』②

2025年02月03日 10時25分00秒 | ラジコン
朝起きると、雨が降っていた。
サイクリングはあきらめて、朝からラジコン作りと、トイレ便器修理をした。


まだギア比とか、そこら辺の作り込みができてないんで、走行はまだできないが、だいたい形になってきた。

FRの方は新規で組んで、MRの方はFFからの組み替え。

MRの方は少し改造してある。FRの方は改良すべき点が思いつかないので、説明書どおりに組んだ。
ESC積載がサーボ下に移動している。少しリアの重量が増えている。そこは直す気がないので、比較意図からずれるが、ちょっとかんべん。


MR
前後重心位置 6:4ぐらいのところ
上下重心位置 ホイール軸の下あたり

重量物は中央に集められている。タイヤにかかる荷重がマイルド。



FR
前後重心位置 5.5:4.5
上下重心位置 ホイール軸のやや上あたり

重量物は前後両端にある。タイヤにかかる荷重がハード。


机上考察ではあんまり走行特性に隔たりがあるわけではなさそう。

なんか走行しなさそうだったんで、MRで組んだけど、FRでもいけるかもしれん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BT01 ① 『ほぼ同じように組んで、FRとMRどちらが優秀なのか?』ということを疑問に思ってしまった。

2025年02月01日 14時08分21秒 | ラジコン
『ほぼ同じように組んで、FRとMRどちらが優秀なのか?』という基本的なことに疑問を持った。


『サーキットの狼 早瀬総帥』の、ほぼレプリカモデル(ボンネットの星がない/リアがナロー)が発売されたので、ステッカーとボディ目当てで買ったのを思い出した。

そのBT-01がある。そちらをFRで組んでみる。


組み立てと、パーツ集めを簡易にするため、MB-01からパーツを大量に流用、特にねじ。

いまこんな感じ。






最初に買ったBTはFFの走行を体験してみたく、MRをFFに組み直した。十分特性が理解できたと思うので、それをまたMRに組み直す。

FFの走行はFF02にそっくり。ほこりだらけの駐車場の比較だけど、FF03のようなフロント荷重ではないのでフロントが少し滑ってる感じはある。フロント荷重気味のクセがあるFF03に比べ、曲がるときのクセがなく、速度に載せたコーナーが可能。





BT01には、共用のボディ、共用のバッテリー(ニッカド)、同じモーター、同じギア比、、同じタイヤ、同じCVAダンパー(ただしスプリングは合ったものを)で組んでみて、比較、
モーターが2個あるのは17.5Tしかない。タミグラは15.5Tなので、同じような速度になるようにギア比を少し下げる。



今日の購入品。
SSBB(ショートストロークビックボア)ダンパー目的で買いに行ったのだけど、間違えてBB(ビックボア)ーPLASを買ってしまった。
ショートタイプのダンパーで無く、ふつうのアルミダンパー長さの、ビックボアダンパー。

いつの間にタミヤこんなん発売したんだ?

こっちのほうがTA06PROに合うかと、返品はとりやめた。

TA06のスタビは、注文して2週間は立つんだが、手に入らなかった。どうもタミヤからの部品供給が停まったみたい。
で、棚にかかっていたXV02RSのスタビを買って、自作パーツを組み合わせる作戦に変更。針金部分は自作で、ほかのパーツを流用。少しショートすぎるんじゃないかと心配。

あ!!シャーシ下面はヘックス鉄ネジにするつもりだったんだけど、うっかり買い忘れた。また行かないと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TT02 ⑦ 【1/30加筆】

2025年01月29日 10時54分44秒 | ラジコン
樹脂製シャーシについて
◇ 「メインシャーシと前後バンパー」底面への加工及び追加物の搭載は禁止です。 2024年12月27日変更 

というものが、軽量化のためのバンパーサポート部の切断もダメなのに気づき


リアのバンパーを新しいのにして、問題ない部分をカット。

今回の改正は意外と方向性が少し変化して、今までなかったことが生まれ、あったものがなくなった。

レギュレーションは良く読み込まないと。


ホイールをOZのディッシュタイプにしてみた。なんか黒いので迫力のあるホイールだ。これ複数個欲しい。

タミヤの何ていうホイールなんだろうか?

タミヤのホームページのオプションホイールやAOパーツを全部見たけど、載ってない。


過去モデルのここまで下がっても見つからない。何についていたのなんだろうか?


白いのは見つけた。2021年5月29日(土) ごろに発売された、フォードエスコートについてるホイール。

黒い方を定番で発売してもらえんかな?

使うのなんかもったいない。ほかのホイールに替えよう。


ラリータイヤでスリック系は、やっぱこれだよな。

ゴム質はMグリップに近い。


インナーボディはマジックテープはやめて、ピン止めにした。なんかのカットしたポストを再利用した。

位置決めして、インナーボディに穴を開けて、重ねてシャーシに印をつけて、シャーシに穴を開けて、差し込んで瞬間接着剤。とび出た部分をハンダ鏝で溶かしてリベット状にする。リベット状態の部分を瞬間接着剤でさらに固定。

最初の頃のラリーレースがタミヤの静岡コースのバギーコースで行われたとき、TB01のインナーボディをこんなふうにしてタミグラ出場していた選手のマネ。


【1/30加筆】

このホイール何のか分かった。



XBについてるホイールだ。

これは買ったことがない。

たぶんだが、ずいぶん前に店頭にかかったものを買ったみたい。でもこのホイール、いま本町ラジコンのフックにかかってた覚えがない。

品番ラベル取っておけばよかった。



まずはタミヤオンラインで、このホイールないか、全部最後まで見たけど、なかった。


つぎに『タミヤ ホイール 画像』にて検索してみたが、見当たらない。


でもその最中にかっこいいホイール見つけた。ポルシェ用の『スターホイール』。

こないだもう一台増やしたのがポルシェなんだが、組説に記載がない。

ああでもこれもホイール品番わからない。

タミヤさんのホームページに『現在販売のホイール一覧表』みたいのがほしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミグラのボディ今年は何が指定なのかな? 【一日二度投稿してしまった】

2025年01月27日 19時09分03秒 | ラジコン
思い付いたので、タミヤのホームページ内をいろいろ探してみた。


見つけたんだが、衝撃的。
「間違えたんか?」と、見直しても、確かに2025と書いてある。
どうも間違いないらしい。


ツーリングは5種類、ミニも5種類になってる。

昨年度、今年度に発売されるボディに限定してるのか?

ちょんまげNSXではなくて、ちょんまげレスのNSXになってる。このボディ、昨年と今年、本町ラジコンで見たことがない。流通してんのか?

セリカは両方ともロングノーズ、ショートリアなので、俺の操縦では不安定がちで向いてない。

使うなら、「Z」「スープラ」だな。





いいや、そうじゃない、レースごとに指定ボディ制になってんだ!これ!

先のは『大阪オートメッセ 金曜日・土曜日』、後のは『大阪オートメッセ 日曜日』。

そうかレース内容で指定も違うのか!



それよりも、『BT01』レースがある!!タミグラ復帰マジで考えようかな?

15.5ターンで、ギア比指定、ボディは4種・・・・・・これってFFでもこのボディなのかな?なんか今手に入るFFボディのっけといても良いかと思うんだが。というか、後輪駆動指定なんかな?それに15.5Tだからやや高速、バトルが熱い!!

タミヤのリフェバッテリー、どうも買わないといけない雲行きになってきた。5本は必要だから、45000円かあ!

今キツイ!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする