道をみつける

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アンティークMTBレストア(NISHIKI)

2017年02月06日 15時50分17秒 | サイクリング

 

ホイール組み換えしてもらって、リムを新しいものに。リムはなんかよくわからないメーカーのものに。バルブ穴は米・英の大きさ。リム断面が中空なので変形には強いようだ。

 

とりあえずホイール取り付けして、カンチブレーキのシューの取り付け及びブレーキの再調整。リム幅変わったのでブレーキ取り付け角度、ワイヤー長とだいぶ調整する必要がある。旧タイプのカンチシューの取り付けには、タイヤがないほうが調整しやすい。

 

 

「えっ!!」

そんな時に見つけたブレーキ部品のプラスチックパーツの破損。この間点検したときは何も問題なかったが、保管中にこわしてしまった、もしくは壊れたらしい。今後の保管部品はジップロックに分別した上に、箱に入れて保管しといた方がいいな。

この部品今は入手ができない。この際とれる方法としては、業者発注によるアルミの削り出しで完全なパーツ再現。もしくはつたない自作パーツ製作。自分でできるだけやるつもりなので、パーツを自作することにする。

で、どうして作ろうかというのが今の悩み。

①プラスチック板からの削り出し品を、ドリルのビットにつけてまわして、刃物当てて削り出し加工。ここの部品製作が難題。

②サイズに合うワッシャーを探し出して、ワッシャーを加工して、取り付ける。この加工が難題。

どちらにせよ難題で悩む。

 

取り付け前に、整備してる最中に見つけたハブのコリコリ。ゴリってるわけじゃあなく、このまま使っても問題はおきそうにないんだけど、なんか気になるのでゴミの混入や玉あたりの事もあり、分解して掃除してベアリング玉交換して組み付けるという事を、3回やり直してみたがだいぶ良くはなってるんだが、部分的なベアリング擦れ音が残る。いかんともしがたい。

ベアリング球の不ぞろいとかもあるから、一度きっちりマイクロメーターでベアリング球を計測し、マッチングしたほうがいいのかもしれない。もしくはなじむまで乗っておくのもいいかもしれない。

 

ちょっと問題が出てきたのでここまで。

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簡易チェックと雨。

2017年02月06日 11時19分38秒 | サイクリング

2/4土曜日深夜というか2/5日曜日早朝

左右で3mmほどのずれ。という事は左側に1.5mmの傾き。ホイールの振れもあるので、このホイールひっくり返して付けてみて、さらに違うホイールつけて確認してみたところ、やっぱり同じようなものだった。

という事でなんか微妙に傾いている。僅かすぎて調整面倒なことになりそうなので、このまま組み付けることに決めた。許容範囲内許容範囲内・・・。

 

2/5日曜日あさ

ウエアきて自転車持って玄関の入り口を開ける前に、サーッという音がする。嫌な予感。

扉を開けると雨。いつものように霧雨のようなつぶの小さい雨粒ならレインウエア着て行こうと思ったのだが、雨粒見るために目の前のマイカーの窓に当たる雨粒見ると、当たる雨粒は結構大きい。

なのであきらめて趣味でもある自転車作業することに。着替えして倉庫に移動して、自分では作業できないところの部分で作業を終えていたのと、パーツ不足で作業中断中なのを見るまで忘れていた。

 

それでパーツを引き取りに自転車店に赴いた。

予定外であったろう、ホイールを組んでもらった。ありがとうございます。

予定外であったろう、フロント2枚化のMTBカスタムしてもらった。ありがとうございます。

作業代金と注文品を精算し終えると、結構な散財をまたしてしまった。どこかで節約しないといけないな。

結局今日の作業はサスペンションフォーク外して、リジッドフォークぶっさして計測しただけ。

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