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MF-01X ⑨ 駆動が重い。なんかTA02とかTA03の頃のタミヤ車を思いだす。

2021年04月26日 10時11分54秒 | ラジコン
メカデッキプレートを付けた。

受信機とブラシレスESC載せようとか思ったのだが、受信機が見当たらない。どこに行ったんだろうか?

メカデッキプレートはフレームの補強材になるようにギリギリ長めに作った。このフォードボディ、M-Mサイズ専用品。



上のデッキの寸法採寸して、穴をあけて、取り付けのため、もう一度シャーシを分解して、取り付け後、組み立てると、駆動が重い。
しばらくデフロックしたほうのタイヤを回してみても軽くなる感じは少し。また分解して、グリス塗布とか、ピンの部分もチェックしたが原因が思いつかない。

TA03の頃にネジの締め方ひとつで、駆動がなんか重たくなったのを思い出した。あの時はデフの底のギアの取り付けだったと思うのだが、パーツのねじ留めで、ベアリング変形が起きて回転が悪くなったので、今回も多分そんなことかな?と、あたりをつけて、異変が起きてるベアリングを探った。
前後のパーツは分解してないので、連結部分のベベルギアのベアリングをいじってるので、ベベルギアの蓋の部分を疑った。ネジを緩めて、デフロックしたほうのタイヤをしばらく回してみると、軽くなった。ビンゴ!!!
どうもうっかりネジを締めすぎたらしい。
さらなるネジ締めのあたり改善のために、ワッシャーを付けて、加減してまた締める。ワッシャーを使うのはここは慎重にネジを回せと言う印にしている。ワッシャーとネジにすると滑りが変わり、回す手ごたえが少し過敏に感じる感じがする。

このシャーシベアリングもだが、ギアの個数が多いので、他のMシャーシに比べても駆動は基本的に重い。でも軽くしたい。
これ以上何をいじっても軽くならないぐらいには手を入れてるので、あと出来ることぐらいは、歯のグリスを脱脂して半日とか一日ぐらい540モーターで慣らし運転をかけるぐらい。歯同士が接触する部分の摩擦低減を図る。その後は薄く油脂塗って、組み立て直して、後輪を回してみる。
うまくいけばさらに軽くなるが、あまり効果のない事もある。すでに歯の接触抵抗が最小になってる物には効果ないので、慣らしが必要なかったという事も比較的経験上多い。これも慣らしは多分意味ないが、やってみないとわからない事なので、回すだけは回す。

でもこれ以上はお手上げ。何かいいアイデアが欲しい。

ツーリングだとTA04とかTB01ぐらいから誰が組んでも軽い駆動がえられるようになってきた気がする。Mシリーズは2WDなこともありM01・M02のころから駆動は軽かったが、最近のMはシャーシの剛性や寸法的な設計やプラスチックの成形も良くなってるのか、駆動が比較的軽く感じる。

駆動抵抗はイコールコンディションのレースほど影響が出る。ストレートのモーターの伸びが無くなって、いま一歩加速に乗り切れない。タミヤグランプリのMクラスに出るなら、これは使わずに2WDのもので出るのが正しいと思う。

もう一つ向いてない理由がある。このシャーシ重量があるんだ。Mシャーシも新しいシリーズになる度にちょっとずつ重くなる感じがあった。M05とかM06などは過去最重量と思ったぐらい。(コンセプトのM07とM08は買ってないのでわからない。観た感じ軽くはなってるはず。)

4WDによるトラクション向上とかもこの重さの差には、イコールコンディションレースでは、アドバンテージにはならない。

重いうえに、駆動抵抗が大きいと、モーターの伸びが少し無いので、失ったタイムを取り返しにくい、ストレートで差がつく。コーナーで取り返せばいいが、レースの決勝になるとほぼ腕まえが同じのメインになるので、そこでの操作ミスは取り返すことは困難。なのでそのようなアドバンテージのないことはしたくない。(でもこのMF-01XはタミヤGPミニクラスでは使えない。)

重量はドリフトとかダート走行には、軽いに越したことはないのだが、ある程度の重量があったほうがタイヤグリップを得られやすく向いてるという事もある。

「追記」
翌日にもう一度解体する機会に恵まれた。
前後バルク内のギアはタイヤまわしてみると、抵抗なく回るので非常に軽く、慣らし運転は不要の様。

駆動が重くなるのは前後の駆動をつなぐシャフト付近で起きてる様。

ベベルギアの接触が強いのか?もしそうなら、プラスチックシムをアルミシムにかえて、すき間を調節すればあたりは良くなる。
シャフト支持のベアリングが小径すぎるせいか?ここはサイズ的に厚みのあるベアリングが使えないので、サイズ変更とかは根本ムリ。
ベベルギアの歯の形状が厚いなら、歯をデザインナイフで梳いて、当たりを軽くするとかになる。
上下の2案で調整しても何も変わら無いようならお手上げ。

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