道をみつける

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ヤフオク TA06PRO

2023年05月05日 12時35分14秒 | ラジコン
TA06PROの箱がある。一つは前から持ってたの。もう一つはヤフオクでゲットした。

最近、ヤフオクの25年前から15年前ぐらいの製品の、ちょっとアンティークなラジコンの市場が高騰してる。
それにつられるようにここ10年ぐらいのも高騰中。
TA03ならまだベルトは手に入るが、TA03Sだともう手に入らない。自分も使い込んだ1本しか持っていない。
ベルトが入手できてた頃は4000円ぐらいで取引されていたのが、ベルトが入手できなくなったので価値がぐぐーっと下がるはずなのに、ベルトなしとか7000円で出てる。カーボンシャーシのだと15000円で出品。ずいぶん強気。そんな感じで市場価格が高騰してる。

手間をかけて集めるのは手間なので、今のうちにパーツ取りに一台程度の良さそうなのを購入したかった。手間代の手間考えると非常に魅力的な値段、向こうは希望価格で落札。双方にとってWINーWINな価格で購入。(安くも高くもない価格)

自分のTA06についてないブルーパーツを移植。TA05に共通のブルーパーツを移植。
ブルーパーツが無くなった、残りのパーツ見ていて、一台ぐらい組みあがりそうなパーツがあったので組んでみた。



人の組んでるラジコンって参考になりますね。
分解する前にセッティングを記録しときました。自分がやらないセッティングというのはそのうちやってみてみます。
あとばらした時に、図面みながら組むのも、ねじ込み過ぎでねじがバカになってるから、補修したほうが良いかというチェックポイントになります。

自分は2台目なので組み立て説明書持ってますが、説明書の有無は購入時の値段ポイントになりますね。ついてないのは高く買う気が起きません。TA06PRO02の専用箱もポイント高かく、自分としては手を出さない価格帯だったのですが、ついつい購入してしまいました。

パーツ修復しながら組んでみると、ここまでになりました。



駆動系のギアデフパーツがヤフオク品にもなかったし、自分もそうは持ってません。パッキンとかビスとか特殊品がありません。
ついでに摩耗するパーツも頼んでおきましょう。540速度だと大きなハードヒットほぼないですが、駆動系だけは摩耗していきます。摩耗しそうなパーツも注文しておきましょう。

PROっぽいところはなくなり、無地なTA06となりました。

TA06は2台目ですが、これタミヤらしくて好ましいです。つくり的にワクワクします。
難を言うとベルトの耐久性が心配かなと思いました。センターのが少し張り過ぎてる感じがします。ひと歯多いとベルトがすべり、この長さだと張るという感じです。
ですけど、この位置がいちばん良いというタミヤ設計陣の判断なんでしょうから、たぶんこれがいちばん良いんでしょうね。
YOUTUBEとかでタミヤの失敗シャーシとかぽつぽつ聞きましたが、そこまでのおかしなものではないみたいですね。

走行はさせることのないオプション満載の盆栽シャーシの為に欲しいパーツがありました。片方は一つしかないカーボンパーツで、もう一つは複数個あるらしいブルーパーツです。ブルーパーツはこのノーマルシャーシにつけてもよさそうなのでブルーパーツは2個注文しました。
カーボンパーツはすでに手元に届いてますが、もう一つは20日もかかるそうです。ブルーパーツ、まだタミヤにパーツがあるんですかね?あと一か月もすればこのシャーシは走らせれます。

これにも540を取り付けます。
ギア比はボリまくります。540は5.0付近を基準にしてます。ですがこれぐらいだと真冬でも発熱します。真夏ではモーターがチンチコチンになるので、ファンを付けるようにした方が良いかもしれません。
具合良かったら、5/21以降に行うタミチャレZEROに使ってもいいかもしれません。
となるとボディ何使おうかな?
空力良すぎるの使うのは自分の最近のスタイルじゃない。ストリートレーサーっぽいのが良いかな?古いDTMボディもいいかもしれない。
なにか買ったけど使わなかったボディがあったはず?
スモー・パワー・GTRがある。
塗ろうとボディ出してみて、『空力なんか悪そう』と、しまいこんだのがあるはず。

いろいろ考えてみたけど、これからTA06のパーツは入手困難になっていくので、駆動系の予備パーツを買い込んでおくのは必要な事、なので部品注文する。

走らせるのはあまりもの品で組んだ奴ではなく、オプション品を組み込んだ奴んほうが良いだろう。痛んだら予備車から剥ぎ取ればいいのだから。スモ―パワーのボディはそちらに積んだ方が良いだろう。




これからは、BD12組む予定です。
作例のYOUTUBEが複数出てます。その中で自分が注目してるひとのがいちばんよかったので、5割ぐらい参考にしつつ、5割は自分流で組もうかと思ってます。
すでに組み方のYOUTUBEが配信されまくってるので、完成画像のブログになる予定です。
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BD12 ① 購入

2023年05月03日 17時52分10秒 | ラジコン

ようやく手に入ったよ。

こんな小さい箱が10まんえん。

パパっと作れないので、1週間はかかるかな。

BD11買おうと思っていて買いそびれて、XV02買おうと思って買いそびれて、なんかいろいろ我慢してたがようやく買うことができた。なんかほっとした。


ボディのほうはこの2つをようやくマスキング終ったところ。

なのでシャーシを先に作って、ボディポスト穴を印つけてから色塗る。
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タミヤ TT02 ラリー足構想 & G-FORCE サーファス ESC発表

2023年05月02日 11時50分31秒 | ラジコン
以前にも書いたが


この足の再現をしたい。

XV02をベースにしようとかも思ったが、何しろ高価で、買い損ねていまだに手に入れてない。

そして本町ラジコンに荷が入ってこない。童夢にも同様。

商業の神様、時間の神様、グッジョブ!!

あったとしても、とうぶん買える状況ではないんだが。

なので、そのうちオークションとかで長足のついたTT02の出物があればゲットする予定。無ければジャンクパーツで仕立てる。



構想としては
普段走行も、ジャンプも、ジャンプで足ががくんと落ちるという、欲張り仕様にしたい。
車高は走行もこなさないといけないから、擦ってジャンプして、底付きしながら着地するとして、1.5cmぐらいか?
となるとバッテリー位置は下にして、前後のバルクを上げて、前後のシャーシスキット角が欲しい。

TT02のノーマル足だとまず下に下がらない。
TT02のSタイプも同様。
削り込み過ぎると足の強度が落ちる。

ノーマルで足ががくん、加工してがくんと落ちたモデルは、TA02、TA03、TA04、TB01、TL01、TT01。ほかのはアッパーアームの取り合わせが良くないので、加工量が多くなりすぎ、可動域増やすのは難しい。

別にタミヤにこだわることはないか?
他社だと、TF3か?ヨコモのBD12買うし、速ツーに使わないし、元バギー車ベースなので悪くはないだろう。シャーシカバーの自作が問題かな?

そのうち、なにかベースにいい、素体が見つかるだろう。

ジャンク箱の中探すと、こんなの見つけたよ。すこしまえにTT01整備した時に交換したシャーシだ。

これをベースにしようかな?


ギアデフとかスパーとかサスアームとかのジャンプパーツがたぶん箱の中にあるはず。無いのは多分、TT02カップとかドックボーンを買い足したり、自作パーツ作れば解決しそうだ。



先日TA06の整備していた時にIFSの構造見ていて、カンチレバー方式を取り込めるんじゃないかと、簡単に漫画にしてみた。

3ダンパー化。

左右の2本は通常走行用。中央上部のがカンチをつなげてるダンパー。

このダンパーで膠着してる。

ここを2本ダンパー化してもいいのだが、昔あったプレデターバギーのようにしても良いかと思ったのだが、試作でどうしてもうまくいかない。

それで現在、シングルしたのだが、これもあんまうまく作動しない。

強制伸ばし側のダンパーは、オイルダンパー構造にするとよくないというのがわかった。


なのでセンターを2本並べるようにして、伸びも縮みも速い(フリクション効果がほぼない)フリクションダンパーにして、足の方はオイルダンパーにして、4ダンパー化というのが、今のところの開発状況。

今の開発の壁は『ばね』が見つからない。
フリクションダンパー長が10cmぐらい。ばねは18cmは必要だろうか?
フリクションでも調整は効くが、スプリングの出来が良くないと動きが悪い。

普段は縮んでいて、負荷がかからなくなると伸びて、負荷がかかり始めると、全部縮むような動きにしたい。柔らかく縮む、負荷がかからなくなると、ばねがしっかり伸びるという、相反する性質のスプリングが必要。

昔ヨコモがYR4用に細いダンパーを使っていた。あの細いスプリングのセットを実は持っている。どれも合わなかった。イーグル模型の細いスプリングもどれもが強い。ダンパー用で車重が支えられるものだから強いのはあたりまえか。も、ちょっとやわこいのはないか?

ラジコンカーの車重が1500gとすると、ダンパーが4本だから、一本当たり375gでつぶれるほど圧縮されるものが要るのか?

相当細くないといかんな。

そんなばねが見つからない。そんな素敵なスプリングを探してる。使えそうなばねが手に入ったら、制作を始める予定。


モノタロウのスプリングコーナーでただいま遭難中。


セット内容【線径×外径×長さ(入数)】
0.5×7/32”×1-5/16”(15)→0.5*5.5*33.4
0.6×5/16”×1-1/2”(15)→0.6*7.9*38.2
0.6×5/16”×1-3/4”(15)→0.6*7.9*44.6
0.6×5/16”×1-7/8”(15)→0.6*7.9*47.8
0.7×3/8”×2-1/2”(15)→0.7*9.5*63.7
0.9×9/16”×2-1/4”(15)→0.9*14.3*57.3

これ使えんかなあ?アルミパイプとシリンダー棒の太さ考えると細くてもいいのか?0.6か0.7mmの線径のが使えそうなんだが、買ってみてばねの圧縮確認しないといけないのか?

とりあえずチェック。




もひとつは、欲しいESCが出た。

これ欲しい。
『あらゆるカテゴリー・条件下で最速を約束するBOOST AUTOモード搭載』
この機能が欲しい。

ブーストとかいじったけど、設定が良いのか悪いのかよくわからない。

AUTO!素晴らしい!

価格:¥32,000(税抜)かあ、ちょっと後だな。
コメント (2)
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