昨日日産が「業績不振で9000人も従業員解雇」との記事をスマホでチラッと見ました。
その記事を探していたらロイターの記事を見つけました。
【7日日産は3000億円の黒字を予想していた2025年3月期の連結純損益予想を取り下げた。営業利益は従来5000億円を見込んでいたが1500億円に7割引き下げ、嫌気した売りが先行している。株価は一時10%安の368.5円に下落、年初来安値を付けた】と8日の株価が業績悪化発表の影響で年初来安値を付けたと報じています。
そして、「米国や中国市場の販売不振で悪化した収益構造を改善するため、世界で生産能力を20%、人員を9000人削減する。費用の算定が困難とし、純損益予想を取り下げた」とも書かれました。
別紙では「売れる車が無いと悲鳴」と書き加えられてました。
厳しい経営戦略の見直しが必要なようです。
写真:日産のロゴ
ロイター:
[東京 8日 ロイター] - 8日の東京株式市場で、日産自動車(7201.T), opens new tabが急落している。同社は7日、3000億円の黒字を予想していた2025年3月期の連結純損益予想を取り下げた。営業利益は従来5000億円を見込んでいたが1500億円に7割引き下げ、嫌気した売りが先行している。株価は一時10%安の368.5円に下落、年初来安値を付けた。
IBESがまとめたアナリスト16人の予測平均値3593億円を下回った。ハイブリッド車の需要が高まる米国市場、電気自動車(EV)への急速な移行が進む中国市場で商品を投入できておらず、販売不振が続いている。特に米国は在庫を減らすため、販売奨励金が膨らんでいる。
米国や中国市場の販売不振で悪化した収益構造を改善するため、世界で生産能力を20%、人員を9000人削減する。費用の算定が困難とし、純損益予想を取り下げた。
今年度の業績見通しを修正するのは7月に続き2回目。市場では「今年3月に公表した中期経営計画への信頼性は消失している。ホンダとの連携が上手くいくかが焦点になる」(東海東京インテリジェンス・ラボの杉浦誠司シニアアナリスト)との声が聞かれる。
(引用終わり)
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