王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

12日 東北新幹線、電気系統の異常でレバーが「分割」に動いたか…固定金具つけて試験走行

2025-03-13 06:15:32 | 社会
表題は『「東北新幹線「はやぶさ・こまち21号」の連結器が走行中に外れた重大インシデントを受け、連結しては走行しない』と決めて運行していた東北新幹線でしたが:
【東北新幹線「はやぶさ・こまち21号」の連結器が走行中に外れた重大インシデントを受け、JR東日本は12日、再発防止策を講じた上で盛岡―仙台駅で試験走行を行い、安全を確認した。異なる編成をつなげる「連結運転」は14日から順次再開し、15日から通常ダイヤで運行する予定。 
JR東によると、今回のインシデントは電気系統に異常が発生し、運転席にあるレバーが「連結」から「分割」に動いて連結器が外れた可能性がある】と読売が報じました。
『「電子的トラブルを回避するため、連結後、レバーに固定金具を取り付け、レバーが動かないようにすることとし」とは何とも原始的ですが確実に思えます』
「中国製の新幹線に比べ、安全対策は万全」と聞く対策にしてはトホホな感じがぬぐません。

写真:連結運転の試験を行うE6系(奥)とE5系(12日、盛岡市で)=永井秀典撮影© 読売新聞 

読売新聞オンライン:
東北新幹線「はやぶさ・こまち21号」の連結器が走行中に外れた重大インシデントを受け、JR東日本は12日、再発防止策を講じた上で盛岡―仙台駅で試験走行を行い、安全を確認した。異なる編成をつなげる「連結運転」は14日から順次再開し、15日から通常ダイヤで運行する予定。 
JR東によると、今回のインシデントは電気系統に異常が発生し、運転席にあるレバーが「連結」から「分割」に動いて連結器が外れた可能性がある。 
再発防止策として、連結後、レバーに固定金具を取り付け、レバーが動かないようにすることとし、盛岡駅ホームでJR東の社員がレバーを固定した。試験走行はインシデントがあったのとは別の車両で行われた。 
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日 グリーンランド総選... | トップ | 12日 「日本財政破綻は真っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事