過電流で架線が溶断 特殊区間で停車位置誤る(共同通信) - goo ニュース
朝のラッシュ時の事故でした。サラリーマンや学生さんそれとたまたま用事があって関連の電車に乗り合わせた方はお疲れ様でした。 とんだ災難でしたね。
まあ命が有っただけ運が良かったと笑える方は立派です
架線切断事故の話を聞いて大宮の近くと言う事は分かりました。
でも「さいたま新都心駅」がどこに有るのか知りません。
そういえばサッカーの試合で人が集まる時、そんな駅の名がありましたが、どこか第三セクターによる田舎の駅とばかり思い込んでいました 大宮のほんの南なのですね
又以下の様なことを爺は少しも知りませんでした。
「赤信号が出ても止まってはいけない場所というか区間がある」なんて 「赤信号は止まれ」であると運転手には徹底教育をしているのであろうが、その反面「停める場所に気をつける」なんて名人技を送電システムが要求するとはなんじゃいな?
そうすると日ごろ「前方停止信号のためしばらく運転を見合わせています」なんて放送はまさに「そのような名人技を使いそろそろと所定の場所まで移動してから停車する」のかしら?
次は閉じ込められた乗客の対応。15分後には別の車両の乗客が「非常コックを引いた」そうだ 「当然降りて歩き出したんだと思うよ」
悪いと言えば悪いが朝のラッシュ時に回復の見通しが放送されない車内に残るより自力で最寄の駅まで歩き、代替手段を考えるという判断であろう。
一人がやればそう思う人が続き線路は人の波に埋まる。該当車輌の運転手が「防護無線?で付近の電車の連絡したものだから架線事故と関係ない路線の電車まで(安全確保のため)止まった」事が事故の影響を拡大した様だ。
復旧まで5時間、18万5千人に影響。1万8千人が4時間半に亘り車内に閉じ込められたのだと。
本当にご苦労様でした
JRはこれを機に早期復旧の手段と送電システムの欠点を見直す必要があろう。
もっとも国交省はJR東日本を「文章で警告したそうだが」
それで監督責任が果たせたのであろうか???
共同通信:
JR東北線で架線が切れ、同線や高崎線などが長時間止まったトラブルは、2つの変電所からの架線が約90メートル並走する「エアーセクション」区間で電車が誤って止まったため、過電流で架線が溶けたのが原因だったことが分かった。ダイヤの乱れは運休162本、遅れ43本に達し、約18万5000人に影響。立ち往生した6本の電車に最大4時間半にわたり閉じ込められた乗客が約1万8000人。
(引用終わり)
朝のラッシュ時の事故でした。サラリーマンや学生さんそれとたまたま用事があって関連の電車に乗り合わせた方はお疲れ様でした。 とんだ災難でしたね。
まあ命が有っただけ運が良かったと笑える方は立派です
架線切断事故の話を聞いて大宮の近くと言う事は分かりました。
でも「さいたま新都心駅」がどこに有るのか知りません。
そういえばサッカーの試合で人が集まる時、そんな駅の名がありましたが、どこか第三セクターによる田舎の駅とばかり思い込んでいました 大宮のほんの南なのですね
又以下の様なことを爺は少しも知りませんでした。
「赤信号が出ても止まってはいけない場所というか区間がある」なんて 「赤信号は止まれ」であると運転手には徹底教育をしているのであろうが、その反面「停める場所に気をつける」なんて名人技を送電システムが要求するとはなんじゃいな?
そうすると日ごろ「前方停止信号のためしばらく運転を見合わせています」なんて放送はまさに「そのような名人技を使いそろそろと所定の場所まで移動してから停車する」のかしら?
次は閉じ込められた乗客の対応。15分後には別の車両の乗客が「非常コックを引いた」そうだ 「当然降りて歩き出したんだと思うよ」
悪いと言えば悪いが朝のラッシュ時に回復の見通しが放送されない車内に残るより自力で最寄の駅まで歩き、代替手段を考えるという判断であろう。
一人がやればそう思う人が続き線路は人の波に埋まる。該当車輌の運転手が「防護無線?で付近の電車の連絡したものだから架線事故と関係ない路線の電車まで(安全確保のため)止まった」事が事故の影響を拡大した様だ。
復旧まで5時間、18万5千人に影響。1万8千人が4時間半に亘り車内に閉じ込められたのだと。
本当にご苦労様でした
JRはこれを機に早期復旧の手段と送電システムの欠点を見直す必要があろう。
もっとも国交省はJR東日本を「文章で警告したそうだが」
それで監督責任が果たせたのであろうか???
共同通信:
JR東北線で架線が切れ、同線や高崎線などが長時間止まったトラブルは、2つの変電所からの架線が約90メートル並走する「エアーセクション」区間で電車が誤って止まったため、過電流で架線が溶けたのが原因だったことが分かった。ダイヤの乱れは運休162本、遅れ43本に達し、約18万5000人に影響。立ち往生した6本の電車に最大4時間半にわたり閉じ込められた乗客が約1万8000人。
(引用終わり)
また、この日の総会は、"4時間半"と言う過去最長の総会でした。しかし、事故が原因ではありません。
労働組合員でもある1株株主らが盛んに議事進行を遮り、一般株主らも呆れて中座するような大混乱の総会となったからです。
本当に偶発的な事故で、利用客が混乱させられただけだったのか、それとも身勝手な労働運動の犠牲になったのか。
どちらでしょうね。
又お寄りください
18万人が1万円の損害として18億円の被害です 2次3次の損害を考慮したら大変な迷惑料です
再発防止の対策も立たない内に「国交省」が早々と警告書 あいつ等は昔ながら「運輸省と国鉄仲間」の意識が取れないのですね
又お寄りください
止まってはいけない区間ってあるんですか!!
そういえば、自分もJR利用しているんですがのろのろ走って止まるって時ありますね。
自分は、そういう時は「お客がイライラしない様に少しでも動いとこう」みたいな運転手の考えかと勝手に思っていました。無知な自分が何か哀しい
もっと早く復旧できた気もするのですが、四時間半は長いですよね
私も止まってはいけないところがあるなんて知りませんでした。
わたしも、この頃の国交省ふざけているとしか思えません。
耐震偽造にしても、知らんぷりですから。
泣き寝入りするのは、税金払っている国民です。
何でお金払って、大変思いしなければならないのか。
今回の肉の件にしても。