ツァイスイコンSW カラースコパー21mmF4
このSWが発売されたときは全く驚きました。
カメラ業界はすっかりデジタル化にむけて全力疾走をはじめコニカミノルタなどデジタルも含めたカメラ事業全体から撤退と
いうときになんとツァイスブランドのしかもファインダーも距離計もない目測使用前提のカメラなのですから!
そして値段もびっくり100,000円です。まことにシブい値段設定でコシナの
「中古のライカⅠgやMDを買うぐらいなら新品でAEもついてお買い得ですよ~いかがですか?」
というセールストークがビンビンに聞こえてきます(^^)。
ここは銀塩フィルムカメラを造りつづけてくれるコシナの心意気にお答えせねばなりません!
購入を決意して大阪・神戸のカメラ屋さんを片っ端からめぐりましたがどこにも在庫を
置いてありません。とあるお店では
「SWはいっぺん入ってきてから入れてないですね~。問い合わせもないし」
それなら最初の一台は売れたんじゃないですか!なぜリピート発注をしないのでしょう?カメラ屋にもあるまじき行為です。
「お時間いただいたら取り寄せますよ。普通のツァイスイコンならありますけど。こっちのほうが使いやすいですよ。
ファインダーも明るくてきれいやし」
「いやいやSWが欲しいのですよ。さようなら(▼▼;)」
コシナを応援するのなら実は普通のツァイスイコンを買ったほうが単価アップで貢献度も高いのですが
SWというカメラを出してくれた思想に共感したいのです。
結局東京のお店から泣く泣く通販で購入せざるをえませんでした。
こちらとしては店員さんと
「いや~さすがはコシナいいカメラをだしてくれますね!」
「このご時世に嬉しいですね!最近ちょいちょい売れているので展示品も出そうと
思ってたところなんですよ」
「いや、やっぱり客の立場としては触ると欲しくなりますからね」
「そうでしょう?カラースコパー21mmとでもお買い得セット組んでみようかな?」
「あ、それいいですね!今ないのが残念だなあ。ははは」
などというトークを楽しみたかったのに・・・(TT)。
購入には苦労しましたがさすがにAEの威力は絶大です。スナップならそんなに気にすることも
ないのですがいきなりの曇り空やちょっと暗くなってきた夕方も露出を気にしないで良い
というのは素晴らしいですね。
コシナにはミノルタに居た技術者の方がいらっしゃるらしく巻き上げ感やフィルム装填はCLEぽい
ですが今はなきミノルタのカメラのDNAが流れているようで非常に良い操作フィーリングです。
カラースコパー21mmF4 開放 AE トレビ100C
せっかくのAEなので一脚を使用して夜景をがんばってねらってみました。
カラースコパーはF4とF値は暗めですが対称型のレンズ構成ともあいまってみごとな描写です。
開放でも「コマ収差?なんのこと?」といえるほど隅々までよく写ってます。
絞り開放F4でも1.5mぐらいから無限大まで全部被写界深度に収まるという・・・。
感覚としてはスーパー高画質写るんですで使えてしまいます。
レンズとセットで付いているビューファインダーには25mmのフレームもついていて
「25mmぐらいの画角も面白いですよ~広すぎず狭すぎず。いかがです?」
というセールストークがまたもや聞こえてくるのでした(^^)。
このSWが発売されたときは全く驚きました。
カメラ業界はすっかりデジタル化にむけて全力疾走をはじめコニカミノルタなどデジタルも含めたカメラ事業全体から撤退と
いうときになんとツァイスブランドのしかもファインダーも距離計もない目測使用前提のカメラなのですから!
そして値段もびっくり100,000円です。まことにシブい値段設定でコシナの
「中古のライカⅠgやMDを買うぐらいなら新品でAEもついてお買い得ですよ~いかがですか?」
というセールストークがビンビンに聞こえてきます(^^)。
ここは銀塩フィルムカメラを造りつづけてくれるコシナの心意気にお答えせねばなりません!
購入を決意して大阪・神戸のカメラ屋さんを片っ端からめぐりましたがどこにも在庫を
置いてありません。とあるお店では
「SWはいっぺん入ってきてから入れてないですね~。問い合わせもないし」
それなら最初の一台は売れたんじゃないですか!なぜリピート発注をしないのでしょう?カメラ屋にもあるまじき行為です。
「お時間いただいたら取り寄せますよ。普通のツァイスイコンならありますけど。こっちのほうが使いやすいですよ。
ファインダーも明るくてきれいやし」
「いやいやSWが欲しいのですよ。さようなら(▼▼;)」
コシナを応援するのなら実は普通のツァイスイコンを買ったほうが単価アップで貢献度も高いのですが
SWというカメラを出してくれた思想に共感したいのです。
結局東京のお店から泣く泣く通販で購入せざるをえませんでした。
こちらとしては店員さんと
「いや~さすがはコシナいいカメラをだしてくれますね!」
「このご時世に嬉しいですね!最近ちょいちょい売れているので展示品も出そうと
思ってたところなんですよ」
「いや、やっぱり客の立場としては触ると欲しくなりますからね」
「そうでしょう?カラースコパー21mmとでもお買い得セット組んでみようかな?」
「あ、それいいですね!今ないのが残念だなあ。ははは」
などというトークを楽しみたかったのに・・・(TT)。
購入には苦労しましたがさすがにAEの威力は絶大です。スナップならそんなに気にすることも
ないのですがいきなりの曇り空やちょっと暗くなってきた夕方も露出を気にしないで良い
というのは素晴らしいですね。
コシナにはミノルタに居た技術者の方がいらっしゃるらしく巻き上げ感やフィルム装填はCLEぽい
ですが今はなきミノルタのカメラのDNAが流れているようで非常に良い操作フィーリングです。
カラースコパー21mmF4 開放 AE トレビ100C
せっかくのAEなので一脚を使用して夜景をがんばってねらってみました。
カラースコパーはF4とF値は暗めですが対称型のレンズ構成ともあいまってみごとな描写です。
開放でも「コマ収差?なんのこと?」といえるほど隅々までよく写ってます。
絞り開放F4でも1.5mぐらいから無限大まで全部被写界深度に収まるという・・・。
感覚としてはスーパー高画質写るんですで使えてしまいます。
レンズとセットで付いているビューファインダーには25mmのフレームもついていて
「25mmぐらいの画角も面白いですよ~広すぎず狭すぎず。いかがです?」
というセールストークがまたもや聞こえてくるのでした(^^)。
超広角のフランジ精度が,ベッサL系ではいまひとつ気になること,やっぱAEあると嬉しい(でも後玉出たやつは危険か)ので.
ファインダーつこのイコンさえもフェードアウト態勢を見せていて,ある日突然消える可能性もあるから予断を許しません.
この辺中古も少ないし.あ,某駅地下にあるのは秘密だ.
コメントありがとうございます。スナップマシンとしてなら
AEは絶対便利かと。あとファインダーブロックが
ないぶんたよりなくなるくらい軽いのも美点です。
AEはポジ用の設定らしくかなりアンダ目の露出なので
私は+2/3をずっとデフォルト設定にしています。
あとツァイスイコンですがフレームや距離計部分の
コントラストがバラツキがあるようなので。私は距離計の
エッジのキレ優先してえらびましたが。製造時でバージョンがあるかもしれませんね。
10歳?の頃に父の使っていなかったオリンパス35Sでカメラいじりを始めてから
大学生のぶんざいで初めて買ったニコンF2で写真家を目指し
30歳手前で挫折・・・(今の仕事に感謝の日々ですが)
カメラ関係のご趣味に同感しごくですが、よかよかさんのお話がすばらしいです。
コメントありがとうございます。フィルムカメラがどんどん安くなって青春のあこがれ名機たちが飲み代くらいで買えるご時世に・・・(^^)。フィルムの値上げなど一発で吸収してしまう暴落ぶりにマシンもレンズも増えまくりの昨今です。
がんばって名機たちを紹介してまいりますのでご笑覧いただければ幸いです。