HOUYU

2010/07/16
川崎重工神戸工場で艤装工事中のTRI-SHIP S.A.向け55型ばら積運搬船
「HOUYU(ホウユウ)」です 。引渡し寸前なのでピカピカです。
近くで見るとけっこう大きくてホームページによると
総トン数 約31,000 t
載貨重量トン数 約55,100 t もつめるとか。また
『本船シリーズは当社が開発した抵抗の少ない滑らかな船首形状を採用して従来船型と比べて燃料の節約を可能としています。』
ということですが素人目には このへちゃつぶれた船首形状で抵抗が減るようには
見えないですよね~(^^)。ふしぎふしぎ。
和田岬の三菱造船所が商用船建造は今後下関・長崎に統合ということで神戸の船好きにはさみしい限りです。
なのでぜひ川崎さんにはがんばってフネをつくり続けてほしいですね。

2010/07/16
川崎重工神戸工場で艤装工事中のTRI-SHIP S.A.向け55型ばら積運搬船
「HOUYU(ホウユウ)」です 。引渡し寸前なのでピカピカです。
近くで見るとけっこう大きくてホームページによると
総トン数 約31,000 t
載貨重量トン数 約55,100 t もつめるとか。また
『本船シリーズは当社が開発した抵抗の少ない滑らかな船首形状を採用して従来船型と比べて燃料の節約を可能としています。』
ということですが素人目には このへちゃつぶれた船首形状で抵抗が減るようには
見えないですよね~(^^)。ふしぎふしぎ。
和田岬の三菱造船所が商用船建造は今後下関・長崎に統合ということで神戸の船好きにはさみしい限りです。
なのでぜひ川崎さんにはがんばってフネをつくり続けてほしいですね。