巷でこれだけ騒がれてりゃ、アイポイントでも報告するしかない。
6月14日、東京メトロ副都心線が開業した。
仕事の関係上11時に池袋西口公園に顔を出すと、10時からの池袋の開業記念式典は終わって、立教中高ブラスバンドの演奏をしていた。ありがとうございます。
そこに優しそうなクラウン(道化師)が一人。写真を撮って良いですか? に快くポーズ。
ケアクラウンをしている方のお話しを荒川区で聞いて、自分もやってみたいなんて感じたから(やらないでしょう)、クラウンを見るとすごく親しみが湧く。
ちょっと忙しかったのに、副都心線池袋駅に入るとすごい人。そのまま電車に乗って新宿3丁目へ。
思ったより新宿で降りる人は少ない。2,3割の人が新宿で降りた。
でも地下改札口はすごい混雑。狭い性もある。
伊勢丹の地下に入るエスカレーター。写真では少ない感じだが、何だかみんな伊勢丹が吸い込んでいくように見えた。
伊勢丹、よく入っています。[一人勝ち]、確かにそんな感じです。
(伊勢丹への地下からの入り口)
渋谷に行きました。ここはもっとすごい人。ホームが広いし、西口にホームがあり直接百貨店入り口がないから、人混みはそのまま街に吸い込まれ、分散している。
地元渋谷の人はやや危機感を持っていたようだか、そんなことは単なる危惧に終わりそう。
安藤忠雄氏設計の駅ということで、想像ほどではなかったが、なるほどフムフムという感じ。デザインのなにもない池袋、新宿とは雲泥の差はある。
カメラ小僧に混じって電車をパチリ。(渋谷から飯能行き急行)
池袋に戻ってあらためて観察すると、ホープセンターから東武百貨店にかけての人通りがヤケに多い。東上線・西武線に乗らずに副都心線乗っている人が多いように感じられた。
西武方面はさほど人がいない。
西口丸井地下から駅にかけてホームがあるのだから当然なのだが、週末に限らず東上線・西武線より副都心線を利用する人が多くなるのだろうか。
新宿渋谷に流れるも、東武百貨店プラマイゼロ、西武やや苦戦と思える。
14日午前中だけの観察で、無責任感想お許しを。
池袋は相当ひいき目に見て、クラウンがいて、あったかいまちだと思った。
ヒマワリもあるしね。 がんばれ! 池袋。