極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

北海道JC道央エリアアカデミー塾の研修無事終了!

2012年07月29日 20時59分47秒 | セミナー・講座

28日の土曜日は北海道の千歳空港の近くの会場で、

北海道JC道央エリアアカデミー塾で

ファシリテーション研修を行ないました。

ファシリテーションと言っても、受講者ががJCの方々なので

チームビルディングとリーダーシップも含めて

特別バージョンの研修プログラムです。


そして、これは2009年の道央アカデミーで実施した内容と

ほぼ同じ内容です。

今回のこのセミナーを運営する運営会議のスタッフの中には、

2009年の時に受講した方や、

受講したかったのにできなかった方も何人かいらして、

今回はスタッフと立場は変わっていましたが、3年ぶりに

受講頂くこともできました。


今回この研修の言いだしっぺは、2009年の受講者のNさん。

Nさんは今回アカデミーの運営会議に参加して

自分が学んだものを今回の塾生にも学んで欲しいと思った!

だから、今回この研修をお願いしましたと教えてくれました。


そして、この研修が実現したこと、自分が塾生に持って帰って欲しいと

思っていたことを塾生がちゃんと受け取っている様子をご覧になりながら

研修中だというのに終始ニコニコの笑顔で

嬉しくてしょうがない!!という様子で会場に居てくださったのでした。


そして、極和ファシリテーターのスクール生が話してくれるのと

同じことを彼は語ってくれました。

「前回自分は蒔かれた種を受け取りました。

今回は自分が種を蒔く番!!そして、塾生たちは確実に

この種を受け取ってくれて、きっとまたどこかで蒔いてくれるはず!!

今日はわからなくても何か月か何年か経ったときに

きっとわかると思う!!

今回間違いなくこの種を蒔くことができた。

そしてこの種を次の人たちにも持たせることができて

とても嬉しい!!」と。


この彼の言葉はJCの皆さん以上に

極和ファシリテーションを学んでいる人が

喜んでくれる!!と思いました。


ここにも縁を繋ぎたい!と思ったのでした。


来年の夏には、極和のメンバーと北海道旅行をして、

札幌でファシリテーション講座を開催!

みんなで受講したら、きっとまた違った学びも得られますね♪


そのときは、小樽でガラス工房で実演することと、

ラベンダー畑をしっかりと観光したいですね♪(*^-^*)

一緒に行く人この指とまれ!!\(^o^)/


石巻『笑顔プロジェクト』第2回目が無事終了!

2012年07月26日 19時13分17秒 | セミナー・講座

昨日は、石巻の笑顔プロジェクトの第2回目で

テーマは「自分の脳タイプを知って、対人関係に活かそう!」というもの。

ハーマンモデルの簡易版で、各自の脳タイプをチェック!


女性だけなので圧倒的にCタイプとDタイプが多く、

皆さんとても納得した!と仰ってくださいました。

また、何人かいらしたBタイプの方も納得されていて、

皆さんがスッキリした!という表情でした。


そして、この脳タイプは知るだけでは意味がありません。

自分の脳タイプを知って、自分が関わる人はどんなタイプだろう?

ということも少しでも理解して、

相手のものさしに合わせたコミュニケーションができるようにすることが

とても大切なのです。


Aタイプの上司、ご主人など思い浮かべてみてください♪

そこでのコミュニケーションで出てくる言葉をチェックすると

皆さんうんうんと頷いてらっしゃいます。

「だから、合わないのね!」なんて♪o(^-^)o


ハイ!だから合わないのですが、

だからこそ、相手に合わせたコミュニケーション手法をとれば、

お互いに不愉快になることや不満足な会話を

回避することができるようになります♪


こえを家庭や職場で活かしていけば

対人関係がより円滑になるというもの♪


できるできないではなく、

そうしよう!と思う気持ちが大切です!!\(^o^)/


そして、脳タイプが違う人ほど

タッグを組んだら強力なパートナーになる!!ということも

大きな魅力ですよね♪

今まで苦手だと思っていた人が

強力なパートナーになるかも♪

なんて思うだけで、なんだかワクワクしてきますね♪


今日も皆さんには楽しみながら

脳タイプについて学んで頂けたと思います♪


次回は江戸しぐさのお話をさせて頂きますが、

次回のみ追加参加を受け入れることに致しました!

先着36名様までです♪

確実に参加できる方はご連絡くださいね♪(*^-^*)


『笑顔プロジェクト』で笑顔が広がる!

2012年07月13日 23時39分55秒 | セミナー・講座

一昨日、石巻で『笑顔プロジェクト』がスタートしました。

講座終了後の

「あなたは笑顔になれましたか?

 あなたのグループの人は笑顔になっていましたか?」の質問に

全員が「はい!笑顔になってました!」と答えてくださいました。


まずは、笑顔の第一歩!!大成功です♪\(^o^)/


当日は、申込みが届いてなかったお二人の参加があり、

定員をオーバーしてのスタートとなりました。


今回のセミナーの目的は多くの学びよりもささやかな笑顔!!

どれだけたくさん笑顔を引き出せるかが私の使命です♪

そして、参加者が別の誰かの笑顔を引き出せるようにすることです。

そのためにはこの6回コースの講座が

楽しい!とか、面白い!とか、ためになる!と

思って頂くことが大切です♪o(^-^)o


何人もの皆様が最後の感想で

残り5回が楽しみです!と仰ってくださいました♪o(^-^)o


参加者の皆さんがこのように意欲的ですと

私もやりがいを感じますし、張り切って取り組みたくなります♪


講座のあとのお茶会は深夜の12時近くまで!(><;)

6回目の終了時の打ち上げはどうしよう?なんて

盛り上がってしまいました!(*^-^*)


そんな翌日(昨日)、事務局の方から

「先生!『笑顔プロジェクト』の参加者からのご紹介で、

 今参加したい!とお申込みを頂き、先生の許可なく了承してしまいました!

 ご了承頂けますでしょうか?」という連絡が入りました。


「もちろんOKですよ♪

 では、この際?!3回目の講座にはその回だけ

 更なる参加枠を設けましょうか?」なんて提案もしたりして・・・

30名の定員が何人まで増えるでしょうか?(*^-^*)

こういう機会に、参加して頂いても大丈夫なところにはご参加頂き、

1人でも多くの方に笑顔になって頂ければ嬉しいですね♪o(^-^)o


次回が楽しみです♪(*^-^*)





『笑顔プロジェクト』いよいよスタートです♪

2012年07月11日 14時49分24秒 | セミナー・講座

笑顔人財育成セミナー『笑顔プロジェクト』が

今日から石巻で開催されます。

昨年は講座のプログラムなどの企画も順調に進んでいたのですが

震災の影響でそれどころではなくなりました。

そして、去年と今年では受講される方々の心の在り方が違うと思いますので

プログラムを大幅に変えて、『笑顔』を取り戻す!『笑顔』を引き出す!

そのような内容にシフト致しました。

皆様にはこのプログラムを大変喜んで頂けたようで、

30名の定員がすぐにいっぱいになってしまったと伺っています。

昨日、都合によりキャンセルされた方がいらっしゃったのですが、

事務局の方の働きによって無事30名で受講頂けることになりました。


実は、県外の方々からも石巻のプログラムを受講したい!と

ご要望を頂いております。(^^♪

同じ内容でやって欲しい~!とご要望頂けるのはありがたいですネ♪


さて、今日は1年ぶりの石巻です。

皆さんはどんな表情をされているでしょうか?

震災の傷は癒えたのでしょうか?

そう簡単には癒えないと思いますが、

前に進もう!と思って日々活動されているのでしょうか?


今回の講座が、前に進むための小さなきっかけになってくれると嬉しいです♪

 

 


しつもん読書会「しつもん仕事術」開催のご案内

2012年06月21日 14時33分56秒 | セミナー・講座

魔法の質問、質問プロデューダー、質問家としてご活躍の

松田充弘さんの新著「しつもん仕事術」を使った

『しつもん読書会』を開催します♪


松田さんはこの著書で

どんな問題でも解決できるシンプルな思考法を

ご紹介くださっています。


ファシリテーターとして学ぶ中でも

どのような「質問」をすれば良いか?

どのように問いかけると相手から引き出すことができるか?


「しつもん」に特化し、またみんなで読書し、

その感想をシェアして頂く「しつもん読書会」に

参加しませんか?


今回は、私がファシリテーターを務めます♪(*^-^*)

本を読むだけでは得られない体験参加型の

「しつもん読書会」に是非ご参加ください♪

参加される方には、

事前にサイン入り著書をお送りしますので、

事前のワークシートをご記入の上ご参加ください♪


日時 : 6月29日(金) 19:00~21:00

場所 : せんだいメディアテーク 2F会議室

参加費 : ¥3,000-

        (しつもん仕事術のサイン入り著書と送料を含む)

申込みはメールに、〒・住所・お名前・携帯番号をご記入の上

info@youkikaku.com(@を半角に修正してください)宛てに

送信お願い致します。

残席5席となっておりますのでお早目のお申込みお待ちしています♪


『笑顔プロジェクト』笑顔人財育成セミナー参加者募集!

2012年06月01日 11時10分07秒 | セミナー・講座

『笑顔プロジェクト』・・・誰もが笑顔で居られるように♪

そんな思いでスタートする「笑顔人財育成セミナー」が

被災地・石巻市で開催されます。

もともとは、女性の人材育成セミナーだったのですが、

昨年は震災で開催できず、

今年もまだ心が癒えていない被災地の女性に

笑顔を取り戻して欲しい!!という思いから

このプログラムを考えました♪


私は震災後大変な状況である石巻市が

このような事業を企画&実施することが

本当に凄い!!と思っています。


第二次世界大戦で敗戦した日本は

経済発展に力を入れ、

同じ敗戦国であるフィンランドは教育に力を入れ、

学力だけでなく問題解決力を向上させています。


経済も大切ですが、

それを担う人財はもっと重要だと思います。


石巻の女性たちが自分たちの力で

笑顔を取り戻し、

そして自分たちの周りをも笑顔にできるような

そんな研修を目指しています♪


今はまだそんな気持ちになれない・・・と

後ろ向きな状態の方も是非参加なさってください♪

一人ではできないことも、

仲間が居ればできることもあります♪


あなたの元気、あなたの笑顔を取り戻します!!

『笑顔プロジェクト』へのご参加お待ちしています♪

申込み&詳細はこちらです♪


日時 : 2012年7月11日~9月26日(水) 計6回

会場 : 石巻広域消防本部 2F会議室

参加費 : 無料

定員 : 30名 (先着順)  (締切 6月22日)

 


『笑顔プロジェクト』

2012年04月25日 16時58分55秒 | セミナー・講座

昨年、震災の影響で研修ができなかった自治体がいくつもありました。

その中のひとつの自治体の方から、今年度予算を確保したので

女性の人材育成研修を実施したいとご相談を頂きました。

既に担当者の方々も異動になっていて、

今年度の担当の方々とは初対面です。

ですが、待ち合わせの場所に向かったときに

お二人がと~っても素敵な笑顔で迎えてくださり、

今年の研修はきっと上手くいくなぁ~!と実感致しました。o(^-^)o


そして、被災地での研修に関しては、

従来の手法と同じようにやるわけにはいかないし、

どこに焦点を絞ったら良いか、

お互いに手探りの状態でした。


そんな不安を抱えながらも、打合せをしていくうちに

とても素晴らしい研修プランが構築できました。o(^-^)o

名付けて『笑顔プロジェクト』です♪

詳細はまだ公表できませんが、

とても素敵な内容(手前みそ?)(^_^;)なので

早く皆さんにお知らせしたいです♪


あなたが笑顔になることと、

あなたの目の前の人が笑顔になることを目的とした研修!

まちづくりの一歩は笑顔から♪\(^o^)/


地震の被害は受けましたが、物損だけで津波の被害もない私が

被災地で研修を行なうことへの不安や抵抗があったのも事実ですが、

このプログラムならば、参加される皆さんに喜んで頂ける!と

自信を持つことができました♪o(^-^)o


一人ひとりが、笑顔を取り戻して、

前に歩んでいけるように♪

あなたの笑顔が誰かの心を癒したり、

誰かをホッとさせることができる!!

一人ひとりの力は些細なものかも知れないけれど

誰かの役に立つことの素晴らしさや喜びを

分かち合って、

みんなで手を取り合って一歩前進できるように♪

そんな笑顔人財育成セミナー

   『笑顔プロジェクト』を実施します!(*^-^*)

 


企業研修プロジェクト終了!

2012年02月05日 20時16分41秒 | セミナー・講座
昨年、ある企業様の仙台支店で

社員研修のご依頼を受け実施しましたところ、

その評判が良かったのか、今年度は全国で・・と

ご依頼を頂き、仙台、関東、関西などの本支店

合計7か所での研修が無事終了致しました。


オリジナルのプログラムで実施しておりますので、

万が一自分の体調不良などがありましても

ピンチヒッターをお願いすることはできません。


なので、体調管理も慎重に取り組み、

交通手段も万全を期して参りました。

先週の木曜日は仙台も吹雪いており、

飛行機が無事飛ぶかなどの心配もありましたが、

無事大阪へも行って帰ってくることができました。

今日は、私が乗る予定だった飛行機会社の事故があり、

1便欠航になったようですが、

本当にいつ何時何が起こるかわかりませんので、

無事会場に到着するまではドキドキ致します。


特に関東や関西では、

わざわざ仙台から講師を呼ばなくても・・・という

考え方もあるはずですので、

リスキーを背負って頂いた以上、

こちらはリスク回避に全力で取り組まねばなりません。


なので、今回の研修プロジェクトの全日程を

無事に終えることができてホッとしております。


そして、これだけの回数の研修のたびに、

経営者の方々のご挨拶や経営指針に関するお話などを

拝聴するにつれ、

この会社様がいかに社員の方を大事にされているのかがわかり、

このような企業様で研修をさせて頂くことができて

心から感謝しております。


ときには、年数の浅い社員にだけ研修を受けさせ、

肝心の幹部職員は受講しないケースもたびたびありますし、

その研修も社員一人ひとりにどうなってもらいたいか?という

目的が明確でなかったり、ひどいときには

研修を行なえばそれでいい、研修開催を目的としているところも

なかにはございます。


それだけに、

社員お一人お一人を本当に大切になさっている経営者の皆様の

ご様子を拝見することができて、

非常に心が暖かくなる思いでした。


「企業は人なり」といいますが、

まさにその通りだなぁと実感致しました。


来年は、別の内容の研修をやって欲しいと

ご希望も仰って頂き、講師としては非常に

有難い思いでした。


いつご依頼頂いてもお応えできるように、

自分磨きと健康管理には

今後も充分気を付けていかねば!!と

気持ちが引き締まりました。


皆さんも自分磨きと健康管理

一緒に取り組んでいきましょうね♪o(^-^)o



人材派遣企業様でのライブな研修

2011年12月10日 23時43分38秒 | セミナー・講座
人材派遣関連の企業様の研修をさせて頂いてまして、

本社、支店など合わせて7回同じ研修を行ないます。

同じテーマ、同じテキストで研修を行うのですが、

毎回研修の場の空気が異なります。

ベテランの方々が対象の場合や、

新人の方が多い場合、また関東と関西、東北など

エリアが違うことによって、

本当に雰囲気が変わります。

レクチャーを行うのであれば、

毎回ほぼ同じ内容にすることは可能ですが、

ライブな研修の場合は、

受講生が変われば明らかに場が変わります。


答えを私が話すのではなく、

受講生の方に発表して頂くので、

突飛な回答があったり、

他の受講生がえ~っ!と思う回答が出たり!

それでも、そのことを否定せず、

その方の意図を組み、

プラスの方向に持っていったり、

相反する意見が出た場合にも

最終的に皆さんがなるほど・・と思う結論を

場から引き出します。


派遣先の企業様の「ものさし(価値観)」を優先しつつも、

社会常識やマナー、専門分野に関しての知識は

しっかり持っている必要があります。


研修のタイトルは「CS(顧客満足)」だったりしますが、

その実、「ファシリテーター社員研修」を

隠れたテーマとして実施しています。


その場その場で最大最適な選択ができるように

普段からアンテナを張って、

自分自身の対応力を向上させておくことが必要ですからね♪


それにしても、受講生によって、

毎回話す内容が若干異なっていることは、

ライブな研修であれば当然なのですが、

「この講師は毎回違う話をしてるぞ」なんて

思われていないか?ちょっと心配だったのですが、

研修は講師と受講生の双方で作り上げるもの!!

という認識をクライアント様の方でもお持ちくださっているので

安心です!!


研修内容は当たり前のことが多いのですが、

受講される皆様に再認識をして頂くことと、

プラスアルファの部分をお持ち帰り頂ければと思っております。




研修と経営方針

2011年11月07日 17時17分17秒 | セミナー・講座
企業の社員研修や管理者養成研修などを行う場合、

気を付けることは経営方針に添った研修内容かどうかです。


私自身ファシリテーションの研修講師としての

こうあるべき・・というスタンスはありますが、

私の考えは時代の先端を行き過ぎている懸念がありますので、

経営方針や社員の育成方針などの

すり合わせが必要になります。


経営者の価値観が

20世紀のリーダーシップのあり方なのか、

21世紀のあり方か?によって、

研修の内容は非常に違って参ります。


先日の企業研修後の懇親会で

第一営業部の部長は20世紀の価値観で、

第二営業部の部長は21世紀の価値観で

ご挨拶をされていました。


う~ん・・・これでは、部下の方が

戸惑うだろうなぁ・・・と心配になりました。


年配の方は、まだまだ20世紀の価値観から

抜け出られずに居るかも知れませんし、

そのような上司に育てられた方は、

若いといっても価値観は20世紀のままです。


20世紀の価値観は

トップダウンのリーダーシップであり、

上司と部下が向かい合う関係です。


21世紀の価値観は

インクルーシヴリーダーシップや

ファシリテーション的な考え方で、

上司と部下は同じ目的、目標に向かって

横並びの関係です。

サーバントリーダーという言葉もありますが、

ファシリテーターリーダーの方が

適した表現だと思います。


まだまだ社内の価値観が共有できていないと

足並みがそろわなくなります。


価値観をしっかり共有し、

社内一丸となっていけると良いのですが。


東日本大震災のあと、

私の友人の会社では、

社員を一人もクビにせず、

やり直しているところがいくつもあります。

まさに経営者も社員も一丸となって

この苦境を乗り越えよう!としています。

困難を共有し、

その状況の中で最大最適を考える!!

まさにファシリテーターリーダーとして

活躍しているのがわかります。


21世紀が始まってまだ10年ちょっとですが、

この約10年で、どれだけ新しい価値観を

受け入れられたか?によって、

今後の経営状況が変わってくるだろうなぁと思います。


今、価値観教育をしっかり行なっていないと

あとあと取り返しのつかない状況に陥る可能性もあります。

経営方針を社員に浸透させる期間や、

そのように育つ期間が必要だからです。

経営者の皆様には充分ご理解の上

経営に携わって頂きたいと思います。


これは、企業だけでなく、自治体にも

同じことが言えますので、

自治体の皆さんにもご理解頂きたいところです。





『見えないサービス』で顧客満足度アップ!

2011年10月04日 11時05分45秒 | セミナー・講座
今月から東京、大阪、仙台で

『見えないサービス』で顧客満足度アップ!

というタイトルで企業様の研修を行っています。


自然災害や円高やエネルギー問題など

さまざまな要因で企業の経営が

何かと難しくなってきています。


そのような中でも、

企業が生き残り、さらに成長するためには

きちんとした経営方針とともに

顧客満足度をあげていかなければなりません。


一口に『顧客満足』と言っても

一人ひとり満足のものさしの種類や目盛りが違います。

ですので、できるだけ早く相手の持っているものさしの

種類と目盛りを知ることが大切です。

その上で、その顧客にあったサービスを

提供していったり、

満足を引き出すための

さまざまな工夫をすることが必要です。


その工夫もできれば経費は最小限で済ませたいところです。


そこで

「気配り!目配り!心配り」

の見えないサービスで

顧客満足度を引き上げてはいかがでしょうか?

ということで、これらの具体的手法について

研修をさせて頂いています。


職種によって具体的な方法は様々ですので、

相手企業様の職種に添った内容で

個別のカリキュラムを作成して実施しています。


ファシリテーションとは違う研修もしているのですか?

と思われるかも知れませんが、

実はこれ、

その業種独自のファシリテーター育成とも言えます。


ファシリテーションとかファシリテーターという

言葉をご存じない方もいらっしゃるので

あえてその言葉は使いませんが、

真髄は同じことです。

ただ、よりその職種に特化した

より具体的な内容になっています。


あなたは

『見えないサービス』から何を想像しますか?

『見えないサービス』を提供していますか?

CS・・・顧客満足

2011年10月03日 16時52分42秒 | セミナー・講座
顧客満足を考えるとき、

ホスピタリティとファシリティの

二通りの考え方があります。

あくまでどちらが良いとか悪いとか

ということではありませんので

誤解なさらないでください。

こういう話をしますと時折

まるで私がホスピタリティを否定しているかのように

受け取られる方がいらっしゃるので

念のために申し上げておきます。



ホスピタリティは皆さんご存知だと思いますが、

まさに相手に対する心からのおもてなしのことです。

ファシリティはまだまだ知られていませんが、

“フレンドリィなホスピタリティ”と表現すると

イメージしやすいでしょうか?


たとえばホスピタリティの場合は

「もてなす人」と「もてなして頂く人」が存在します。

もてなす人は

もてなす相手が喜ぶことで満足を得ます。

つまりは「向かい合う関係」なのです。


一方ファシリティは

それぞれのポジションを担いながら、

一緒に喜ぶ、ともに満足する

一体感のある喜びを感じる「横並びの関係」です。


顧客満足度を上げるには

「ホスピタリティ」と「ファシリティ」の

どちらが良いとか悪いとかではありません。

スタンスが違う・・・ということを

理解して頂けると良いのではないかと思います。


観光業界ではすでに「ファシリティ」を

取り入れているところがあります。

お客様に対して

「いらっしゃいませ」ではなく、

「お帰りなさいませ」とお迎えし、

ご家庭のようにお寛ぎ頂くサービスを

提供しています。


どちらがお客様に満足を提供できるか?

どちらがお客様の満足を引き出せるか?


お客様の「満足」に関しても

今まではあくまでサービスを提供する側が

すべて提供するという考え方が主流だったかも知れませんが、

ファシリティ的スタンスでは

如何にお客様の満足を引き出すか?

という捉え方もあります。


顧客満足をアップさせるには、

「提供する満足」と「引き出す満足」の

両方あることが他社との差別化に繋がります!



皆様にとっての顧客はどなたですか?

心からのおもてなしをしてらっしゃいますか?

また、一緒に満足を味わっていますか?







Facebook(フェイスブック)セミナー

2011年09月06日 12時07分23秒 | セミナー・講座

皆さん

Facebook(フェイスブック)はご存知ですか?

私は知らなかったのですが、3.11の震災後に

情報をできるだけ多くの人と共有するための手段として

知り合いの勧めで登録しました。

でも・・・正直まだ使い方は熟知しておりません。(^▽^;)

そうしましたところ、Dreamgate時代の仲間が

仙台で勉強会を開催してくださるとのこと!!ラッキ~♪\(^O^)/

しかも参加費は¥1,000-と超破格です。

講師の森戸さんはビジネスコンサルタントとして

全国各地で講演やコンサルティングをしている方です。

Facebookの単なる使い方ではなく、

ビジネスに活用する方法をいろいろ教えてくれそうです!!

もちろん!私も参加します。

詳細は以下の通り。

平日なので参加できない方もいらっしゃるでしょうが、

お時間の都合のつく方は是非一緒に参加しませんか?

以下、Facebookセミナーのご案内です-------------

【Facebookをビジネスで活用しよう!】

フェイスブックの初心者向けの勉強会などは各地で開催さ れていますが、

ビジネス活用の事例研究なども含めた勉強会は開催されていない

という声も聞きますので、一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会では

全国各地でFacebookを活用したコミュニティ型ビジネス創造の勉強会を

開催していくことになりました。

日時:2011年9月12日(月) 14:00 - 16:00

講師:森戸裕一(日本中小企業情報化支援協議会 事務局長)

場所:宮城県仙台市青葉区本町1-5-31 シエロ仙台ビル7階
...     椎木会計事務所 会議室

受講料:1,000円

お申し込みは私までご連絡ください♪

Facebookの申込ページはこちらです。




事務局と講師の関係

2011年08月23日 10時30分14秒 | セミナー・講座

講座やセミナー、研修の事務局の役割は

いろいろありますが、

受講生と講師と事務局の

それぞれの満足度がどれだけ高くできるか?に尽きます。

 

そもそもの目的は何か?

そのためには講師の選定、

講師との打ち合わせ、

ベストな開催人数とそれに合った会場選定

そして受講生の募集・・・など。

 

受講生の満足度を高めるためには

講師への個別の要望が必要なこともあります。

そして講師に依頼して終わりではなく、

講師のパフォーマンスを最大限引き出すことが

受講生の満足のために必要なことです。

 

その講師が最大限のパフォーマンスを行なうために

また、講師のモチベーションを上げるために

できること全てが事務局の役割と言っても

過言ではありません。

 

講師が高いモチベーションを持って、

最大限のパフォーマンスを行なうことで

受講生の満足度も増す!!

成果が上がれば事務局も満足ですね♪

 

受講生と講師と事務局の三者の利を

考えて行動することが大切です。

 

そして講師は、受講生の満足度をできるだけ上げるために

最大限受講生の成長にコミットして取り組まないとね♪

 

受講生の満足のためには

事務局と講師はタッグを組まなければなりません!!

最高のパートナーとして強力タッグを組めば

受講生の満足度も上げられることでしょう♪

 

みんなが満足な研修・・・いいですね♪

いつもそれを目指してガンバリマス!!\(^O^)/

 

 


コミュニケーション講演の振り返り

2011年06月22日 15時30分11秒 | セミナー・講座

コミュニケーションに関する講演・・・3時間

講座をメインとしている私にとって、

3時間は最低ラインの時間ですが、

講演で3時間は、今考えると無謀?無茶?有り得ない???

講演はふつう60分とか90分です。

なのに3時間?

そう言えば・・・時間に関しての打ち合わせはしていなかったし・・・

講演と言いつつも、大勢対象の講座に近いもの?

そんな感覚だったので、気にせずにおりましたが、

あとから「3時間の講演なんて・・・」とご指摘を受けて

確かに!!と納得したのです。

 

参加される皆さんもよく3時間もの講演に

いらしてくださいましたよね♪

改めて感謝!!です♪(*^o^*)

 

しかも参加者30数名のうち、

半数は現役スクール生が集めてくださったのです。

既に、その段階で会場には

プラスが満ち溢れていたのかも知れませんね♪

 

何をどう話すべきか???と直前まで悩んでいましたが、

いつもの「行き当たりバッチリ!」を目指して、

話しながら考えていました。

どこにどのワークを入れるか?

どんな質問を投げかけたら反応してくれるかしら?

どの人がどんな答えを返してくれるかしら?

全ては、その反応や回答によって方向が決まっていきます。

 

話しながら、私の頭の中はずっと考えていました。

次に誰に振ろうか?

それをどう膨らませたら良いか?

会場でどのように掛け算していこうか?

 

全ては、その場に集まった皆さんに

キャスティングしながら台本を考えていく・・というものだったと思います。

そして、その場にお集まり頂いたのは

初対面の方が大半ではありましたが、

役者ぞろいだった!!ということでしょうか?

 

皆さんが割り振られたキャスティングを

上手に演じてくれた!!

その結果、と~っても素敵なお芝居が成立した!

観客は、観客でありながら、ときにはキャストにもなり、

キャストかと思っていると観客でもあり!!

みんなが一体となって、そのときそのときの

割り振られたキャストとして活躍してくれた!!

 

今振り返ると、こうだったんだなぁ・・・と思います。

私が行ったのは、

30名に対するキャスティング、

即興でできる脚本を瞬時に作り、

会場の皆さんと一緒にお芝居を作り上げていく。

きっと、そういうことだったのだと思います。

 

決して私のワンマン講演などではなく、

会場にいらした皆さんが、それぞれに

キャストと観客をやりきってくださった結果

多くの満足感が会場いっぱいに広がったのだと思います。

 

おかげさまで、

講演終了後に「スクールに入りたい!」と

3名の方に仰って頂きました。\(^O^)/

また、次の講座に参加したい!と仰ってくださった方は

数え切れないほどで、

主催事務局の方が予定していた講座の回数を

増やせるようにしたい!と仰ってくださるほどでした。

 

今回は、新しいことに挑戦できて

皆さんの満足にも繋がり、

本当に充実した時間を過ごさせて頂きました。

 

主催事務局のす~さん、ゲストスピーカーのお2人、

そして参加してくださった皆さん

皆さんに声がけしてくださったスクールの皆さん

本当にありがとうございました!!\(^O^)/

感謝の気持ちでいっぱいです♪