サービス業など、お客様と接するお仕事の場合、
「昨日のありがとう!」のアイスブレイクがお仕事にも役立ち、
スタッフの資質向上にも役立つと思います。
アイスブレイク「昨日のありがとう」は、
朝礼の際に各自が
昨日お客様に“ありがとう”を言われた場面はどんなことかを
発表するものです。
例えば、
「昨日お見えになったお客様は小さな荷物をいろいろお持ちだったので、
お買い上げ頂いた商品を大き目の袋に入れて、
それらの小さな荷物も入れて差し上げたところ
“ありがとう”と仰って頂きました。」とか、
「うちのお客様ではなかったのですが、
何かお探しのようでしたので、“何かお探しですか?”とお声をかけ、
その場所を教えて差し上げました際に“ありがとう”と仰って頂きました。」
など、些細なことで良いのです。
昔、『小さな親切運動』というのがありましたが、
それにも似ているかも知れませんね。
「昨日のありがとう」を実施していくと、
どうするとお客様に“ありがとう”と言ってもらえるか?
を考えて行動するようになります。
また、どうすれば良いか気付かない人が、
他の人の発表によって、
そうするとお客様は“ありがとう”を仰ってくださるのか?
と、気付くこともできます。
そしてお客様に“ありがとう”と仰って頂くと
自分自身がとても嬉しくなります。
プラスの相乗効果がどんどん増して、
お客様に喜んで頂けることはもちろん、自分自身も嬉しいし、
それによって、職場の雰囲気も良くなり、
成果や業績も上がっていきます。
また、上司の立場の方は
なかなかそのような体験発表ができない人には
気配りする必要があることの確認ができます。
そのような人には、あなたがサポートして、
お客様に“ありがとう”と仰って頂く“成功体験”を
演出してあげると良いと思います。
一度“ありがとう”と言って頂けた体験を持つことで、
本人にも自信が付き、意欲も増していきます。
「昨日のありがとう」のアイスブレイクは
一粒で3度も4度も美味しいアイスブレイクですね♪o(^-^)o
是非やってみてくださいね♪(*^-^*)