あなたが提出した書類に不備があり、
あなたの留守中に上司から“修正の指示(または依頼)メモ”と一緒に
その書類が机の上に置かれていたとします。
(あ~!あんなに頑張って作成したのにダメだったか~?!)
ショボン!!と気持ちは落ち込んでしまうかも知れませんね。
そして落ち込んだあなたは、モクモクとその書類を修正するかも知れませんね。
そのときに、忘れていることありませんか?
そうです。上司への連絡!
上司からの“指示(依頼)メモ”に対して、レスポンスを返していますか?
まずは、メモを受け取ったことを伝えることが大切ですが、それと同時に
●書類をチェックして頂いたことへのお礼、感謝。
●修正が必要だったことへのお詫び。
●いつまでに修正したものを提出すれば良いかの期限の確認。
この3つは最低限必要ですね♪
上司がよく席を外す人で直接話せない場合は、
メモでも良いと思います。
「書類を確認して頂きありがとうございます。
〇〇に関して、不十分な状態で提出して申し訳ありません。
〇日の〇時までに修正して提出致しますが、それで間に合いますでしょうか?」
というようなメモを渡すとか、その書類の提出先が上司の先にある場合は
期限の確認をきちんとしなければなりません。
方法は直接確認するとか、電話とかメールとかメモとか、
相手によって適切な方法があるはずなので、その方法で確認をします。
電話でしなければならないときと、電話は迷惑な場合がありますね。
その辺の判断力も身に付けないといけませんね。
いずれにしろ、上司から修正メモを受け取った段階で
行なうべきレスポンス・・・これをしないでいると、
あなたに悪気はなくても
「反応しない人」になってしまいます。
しかも、修正依頼を受け取ったかどうか、レスポンスを返さなければ
上司は心配しているかも知れません。
「メモを置いといたんだけど、やってくれてるのかなぁ?
メモちゃんと見てくれたかなぁ~?」と。
あなたがメモを受け取ったこと・・・ちゃんと伝えていますか?
もし伝えていないとすると、あなたの気持ちに関わらず、
相手はあなたに良くない印象を持ってしまうかも知れませんよ。
そんなことぐらいで相手からマイナスを引き出してしまうとしたら
バカバカしいと思いませんか?
だとしたら、好印象・・・プラスを引き出すために、
お礼&お詫び&確認をきちんとすると
あなたへの信頼度は増しますよ♪(*^-^*)
無視するつもりはないのに、
無視してる・・・と思われたらイヤですよね?
日常の中で、このようなことがないかチェックしてみてくださいね♪(*^-^*)