新しい職場に出勤する場合は不安も多いと思います。
新たな職場の方々に対しても、うまくやれるかどうか心配を
お持ちの方もいらっしゃると思います。
そんなあなたに、
「あそこはお局様が居て、相当キツイわよ~♪」
などと、コッソリ情報を教えてくれる人が居たりすると思います。
ですが、仮にそのお局様がキツイ人だとしても、
キツイのにはそれなりの理由があるはずです。
性格が悪いとか、性格がキツイ・・という場合もあるかも知れません。
ですが、後輩育成のために
敢えてキツク振る舞っている場合もあるかも知れないし、
仕事の仕方や結果に対して厳しく指導したために
キツイ!と思われただけかも知れません。
つまり、何故キツイと言われるのか?本当にキツイのかはわかりません。
なので、そのようなマイナス情報が入った場合でも、
それは聞き流して置いて、
実際にはフラットで真っ白な状態で
先入観を持たずに接するようにしましょう♪
何故かと言いますと、
もしもあなたが心の中で
(あ~!このお局様は相当キツイ!という噂の人だわ!)
なんて思った瞬間、そう思っていることが相手に伝わるからです。
自分のことをキツイ!なんて思っている人に
人は親切にやさしく接することができるのは極わずか!!
ふつうは“なんだコイツ!!”というような
マイナス感情が引き出されてしまいます。
一旦引き出されてしまったマイナスは
そう簡単には払しょくできません。
なので、マイナスを引き出すことの無いように
先入観を持たずに接しましょう♪
そして、噂通りだったら
(あ~噂通りだった~!)と思えばいいし、
噂とは違って好感のもてる人だったらラッキーですよね♪(*^-^*)
あなたの接し方ひとつで、
相手のプラスもマイナスも引き出すことができるのです。
マイナスの先入観は捨てちゃいましょうね♪(*^-^*)
でも、結局その人に助けられたり、教えられたりして、反省する事が時々ありました。
今日も職場で同僚とその事について少しその話しました。
思い返してみると、苦手はあっても、幸い今まで「本当にダメ」という人はいなかったように感じます。自分が相手にマイナスなイメージを持って接してしまったことが、全く意味のないことでした・・・。
全ての人を初めからプラスには思えなくても、マイナスの気持ちだけは持たないようにします♪
イイことないですよね~♪
プラスに受け止めてあげる方が
関係性が良くなりますよ♪o(^-^)o