ファシリテーション・スキルを活かした事例が更にありました。
2月4日の講座を受講しただけで、こんなに変化があるなんて、
非常にオドロキ!!です。
特に驚いたことは、それを活かしてくれたのが、小学生だったからです。
頂いたメールをそのままコピーしますね。
土曜日のファシリテーション基礎講座でも,様々なバックグラウンドを持つ人達
(しかもほぼ初対面)が集まって,自分の思うところを自由に発言し,
それをグループ全体が尊重したからこそ,自分の足りないところを気づく,
というのを実感しました。特に,「無言→うなずき→相槌」の研修のときに,
●●君に,「どうしてファシリテーションが大切だと分かったの?」と聞いたら,
「学校のお楽しみ会で,何をするのか決めるときに,
多数決でやると不満が残るのに,
ファシリテーションでやると第三のアイディアが出て,
しかも皆が納得するからいい」と言っていて,
「ああ,すごい,核心だ。」とつくづく思いました。
まさに核心をついています。
小学生が、たった2時間半の講座を受けただけで、
こんなにも理解するなんて、凄いオドロキでした!!
多数決だと不満が残るのに、
ファシリテーションでやると第三のアイディアが出て,しかも皆が納得する
まさに、合意形成型のファシリテーションスキルです。
小学生でも、充分このスキルを学べて、活かせるということを教えて頂きました。
参加してくれてありがとう!
そして、早速活かしてくれて、本当にありがとう!!
2月4日の講座を受講しただけで、こんなに変化があるなんて、
非常にオドロキ!!です。
特に驚いたことは、それを活かしてくれたのが、小学生だったからです。
頂いたメールをそのままコピーしますね。
土曜日のファシリテーション基礎講座でも,様々なバックグラウンドを持つ人達
(しかもほぼ初対面)が集まって,自分の思うところを自由に発言し,
それをグループ全体が尊重したからこそ,自分の足りないところを気づく,
というのを実感しました。特に,「無言→うなずき→相槌」の研修のときに,
●●君に,「どうしてファシリテーションが大切だと分かったの?」と聞いたら,
「学校のお楽しみ会で,何をするのか決めるときに,
多数決でやると不満が残るのに,
ファシリテーションでやると第三のアイディアが出て,
しかも皆が納得するからいい」と言っていて,
「ああ,すごい,核心だ。」とつくづく思いました。
まさに核心をついています。
小学生が、たった2時間半の講座を受けただけで、
こんなにも理解するなんて、凄いオドロキでした!!
多数決だと不満が残るのに、
ファシリテーションでやると第三のアイディアが出て,しかも皆が納得する
まさに、合意形成型のファシリテーションスキルです。
小学生でも、充分このスキルを学べて、活かせるということを教えて頂きました。
参加してくれてありがとう!
そして、早速活かしてくれて、本当にありがとう!!