極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

ノン・コミュニケーション

2009年04月28日 16時03分29秒 | 極和ファシリテーション
コミュニケーションはキャッチボール♪

キャッチボールできないのであれば、

それはコミュニケーションではなくて独り言と同じ・・・カモ?


最近、このキャッチボールのできない人が多い気がします。


キャッチボールで言うと、“投げっぱなし”状態?

相手がそのボールを受けられたかどうかなんて考えない・・・。


投げられた側は、投げたことにも気付かずに居たり、

気付いて受けようとしたけど、ボールが届かなかったり、

届く前に見失ってしまうかも知れません。


投げられたと思った方は、届かないボールを捜しに行って、

投げ返そうと思ったら、もう居ない!だったり。。。


もしかすると、投げられたことに気付かず、

ボールはその辺に転がってるかも知れません。


そのボールを探して返球してみたけど、

音沙汰なし・・・。のれんに腕押し・・・・・馬の耳に念仏状態?


ちょっと悲しいですネ♪


その人は、自分の投げたボールを返してもらわなくても平気なのかしら?

そういう人たちの常識・・・ボールは投げ放つもの、

自分の常識・・・ボールは投げたり受け取ったり、交互にするもの

というふうに、捉え方が違うのでしょうか?


ファシリテーター養成スクール前半の山場終了!

2009年04月27日 23時11分30秒 | ファシリテーション講座情報
ファシリテーター養成スクール前半の山場である

2日間研修が終了しました。

今年は、人数が昨年の半分なので、

一人ひとりへ掛けられる時間が、単純に倍になっています。

おかげで、最初から深く研修できたような気がします。


初日・・・1人ひとりにレクチャーをして頂きましたが、

ほとんどの方が、「伝えたいことを伝えられなかった」と

終了後の感想アンケートに書かれていました。


前に立つと、やろうと思ったことを忘れてしまったり、

話そうと思っていなかった事を話してしまったり・・・

時間配分がうまくいかなかったり・・・。


このようなことも、実際に自分が内容を考えて、

与えられた時間で話す・・・ということを

実際にやってみるからわかることなのですよね。


そして、ファシリテーター養成スクールは、

「自分の成長を目指す場」というより、

「全員がお互いに成長し合う場」ですので、

お互いに刺激し合い、講師からだけでなくお互いから学び合います。


今回も初日のレクチャーから、新たな学びがありましたし、

翌日のファシリテーター体験からもいろいろ学びあうことができました。


会議の進行の仕方も人それぞれですが、

失敗例を見ることも大事です。

そうやると失敗するのか~!


失敗を体験することで、もっとこうしなくちゃ!

こうするためにどうしたらいいんだろう?

どうやったらみんなから意見を引き出せるのか?


できないことが明確になることがまずは大事です。

そこを身に付ければいいだけですからネ♪


一人ひとりの『理想のファシリテーター』を目指して、

これからの月1回のスクールでは、

個別のスキルを身に付けて頂くトレーニングを積んで頂きます。


ある受講生が、このファシリテーター養成スクールのことを

「辛楽しい!」と言いました。

「痛気持ちイイ!」は、よく整骨院で味わっておりますが、

「辛楽しい!」と言われるとは?!(^▽^;)


痛いけど、気持ちイイ!


辛いけど、楽しい!


逆じゃなくて良かった!o(^-^)o

ファシリテーター養成スクール本格スタート!

2009年04月25日 12時50分30秒 | ファシリテーション講座情報
今日、明日はファシリテーター養成スクールの第2回目

2日間研修です。

今日、明日は受講生が実際に講師や会議の進行役として

レクチャーやファシリテーションを実践して頂きます。

今年の受講生の皆さんは

どんなパフォーマンスをみせてくれるのでしょうか?

とても楽しみです♪

へぇ~っ!そんなことさせられるなら、

とても参加できない!なんて思われるかも知れませんネ♪


大丈夫!!


今日明日は、一人ひとりのスキル測定が目的です。

それによって、受講生一人ひとりに

何を身に付けさせてあげれば、

より良いファシリテーターになれるか

見極めの時間です。

受講生にとっても、

自分が何ができて何ができないかを

確認できる貴重な場です。


そして1年後はどうなっているか?

とても楽しみです♪

では、行ってきます♪

“気配り上手”は“仕事上手”

2009年04月24日 09時57分32秒 | 極和ファシリテーション
さまざまなプロジェクトや、協働で仕事をする場合、

いかに相手に負担をかけずに仕事をするか?

ということが大切です。


例えば・・・

「グループウェア(ネット上の共有フォルダ)に資料をUPしておきました。」

yahoogroupのML(メーリングリスト)などでもUPしました・・・と

言われても、フォルダがいっぱいあると、

自分でどのフォルダか調べないといけなくなります。


すぐにわかれば良いですが、フォルダ数が沢山ある場合は、

どこに入っているんだろう?と探すことになります。


最初から、UPした先のURLとかフォルダ名まで教えてくれれば、

すぐに開けます。


また、「ブログに○○を書いたので見てくださいネ♪」

なんてメールをくださる方がいらっしゃいますが、

肝心のブログのURLを記載していない・・・なんてことも

よくあります。


お互いにリンクをし合っていれば、すぐに開くことはできますが、

その方のブログのURLを登録しておいてない場合は、

探すのが大変なことになります。


でも、見てください!と思って連絡くださる方は、

“見るための手間”には気付かないのでしょうね。。。


また、書類に押印してご返送ください・・・とメール添付で書類を

頂いた場合、

そのメールに送付先を記載するのが当然だと思うのですが、

名刺交換をしていたとすると、知ってるはず!と思うのか、

署名もなければ送付先もない!なんてこともあります。


名刺交換をした方の住所や連絡先をすぐにわかるように

管理されている方もいるのでしょうが、

私のようにできてない人もいます。(^▽^;)



そうすると、わざわざ送り先をご連絡お願いします・・・と

またメールをしないといけなくなったり、

山ほどある名刺の中から探さなくちゃいけなくなります。

(探すより、メールでお知らせ頂く方が早いです。)(><;)


ちゃんと、管理しておけば良いのですけどネ♪(^▽^;)


自分がお願いする場合は、名刺交換をした相手であっても、

署名を記載していても、送付先などは再度メールの本文中に

記載するようにしています。


気配りできる人は、仕事上手♪


相手に負担をかけない仕事の仕方してますか?


お互い気をつけましょうネ♪o(^-^)o

JC 異世代・異地域交流

2009年04月23日 18時50分02秒 | JC(青年会議所)
昨日は、札幌JCの副理事長が

仙台に仕事でいらしたので、

(何で知っているのかと言いますと、4年前に講師としてお招き頂いたのがご縁です。そのとき、委員会の皆さんには本当に大変お世話になったのです。)


市内観光のご案内をさせて頂きながら?

初めてループルバスに乗りました。


夜は、もちろん交流会です。

札幌JCと大崎JCの現役メンバーと、仙台JCのOB3名と、

JCメンバーではないけれど、JCの人間力大賞を受賞された方の6名。


それぞれ用事を終えて、ランダムに集まって深夜の12時まで

多岐に渡る情報交換ができました。(^^♪


私の知り合いで、秋田を独立させよう!と仰っている人が居て、

なるほど!!と賛同したのですが、

昨晩は、北海道を独立させよう!という話で盛り上がりました。


パスポートを発行するとか、間接税をかけるとか言うので、

東北地域も新幹線内でも東北に達したら、田舎税を徴収しよう!とか?

田舎・・・の言葉はイメージ悪いので、別のネーミングにしよう!!

上手い税!とか、美味しい税!とか、自然だ税!

なんてネーミングにしよう!とか?


みんな国や地域を何とかしたい!!という想いが溢れていて、

こういうメンバーで話すには、時間が足りなかったかも♪


異世代、異地域であってもJCというキーワードがひとつあるだけで、

初対面が初対面じゃない感じになって、お互い本音でいろいろ話せて、

なんかイイ~感じ♪

前向きな会話は元気をもらえますネ♪o(^-^)o





行動なくして成果なし!

2009年04月22日 08時43分17秒 | 社会で学ぶ!
ある住宅関係のコンサルティングをしていますが、

この会社の営業マンは3ヶ月間売上未達成の場合は、

転勤か退職を余儀なくされます。

会社としては、タダ飯を食べさせるわけにはいかないので、当然ですが。


なので、営業マンは必死で仕事をするわけですが、

入社したばかりのある営業マンが、

その支店の支店長がかなりの成績を上げているのに対して、

それは支店長の肩書きがモノを言ってるんだろう・・・とか、

支店長だから仕事を請けやすいと思っているらしく、

支店長の苦労を全く想像もできないようです。


この支店長は、支店開設準備を始めた昨年から、

この1年間の間に休んだのは三が日ぐらいで、

いくらたまには休みをとるようにアドバイスをしても、

仕事優先で全く休みを取ろうとしません。

だからと言って、社員にそれを共用するわけじゃないのでいいですけどね。

この四半期で、一般の営業マンの1年分以上の売上を上げています。

誰よりも早く出社し、誰よりも遅くまで、

休みもしないで成績を上げているのです。

この支店長がどのような仕事をしているかは、

企業秘密ですので公開はできませんが、

支店長という肩書きがあるから成績が上っているわけでは決してありません。


この会社では、支店長といってもプレイングマネージャーなので、

一営業マンとしての売上も求められます。

なので、支店長になりたがらない社員もいます。

営業とマネージャー業務の両立が求められます。



だから、この営業マンにも、支店長の背中を見て仕事をして欲しいと

思うのですが、表面しか見えていないようです。


例えば・・・売上とか何か成果が上っている場合・・・

黙っていて成果があがっているわけではないのです。


成果ばかりを羨んでいないで、

そのためにはどうしたら良いか?

うまくいってる人はどんなふうに仕事をしているのか?

そこを探ってみるのが良いと思います。


決して運が良いだけではないはずです。

 (まあ、世の中運だけで生きている人も居るかも知れませんが・・・)


日々の行動が積み重なって成果があるのだと思います。


成果を求めるならば、行動あるのみ!!

あなたは何から行動しますか?


私も行動しなくっちゃ!!o(^-^)o

講師養成の弊害?

2009年04月21日 15時24分02秒 | セミナー・講座
ファシリテーター養成や、講師養成の研修をしていますと、

講師をレベルアップさせるための視点が必要です。

ただ・・・この視点を持っていると、

ヘタな講師の講座やセミナーは、非常に苦痛になります。

まさにこれは講師養成という仕事の弊害?かなと思います。


先日もクライアントの依頼で、あるセミナーに参加しましたが、

頭の中では、もっとこうすればいいのに~!という想いばかりが

頭の中で渦を巻いておりました。


・早口で聞き取れない。

・会場の参加者とのやり取りを試みているけれど、復唱しないので
 参加者の発言が全体で共有されていない。

・エクササイズで立たせるのは良いけれど、全員立たせたままで説明されても
 後ろの席からは全く見えないし、何をやっているのかわからない。

・言葉が「このようにこうするといいですよ。」と言われても、具体的な言葉が
 ないと、見えない人にはまるでわかりません。


これらは、セミナーの内容(コンテンツ)に関係ない、講師のスキルの部分です。

どんなに素晴らしい内容であっても、講師のスキルが低いと

もったいないことになりますね。


この「もったいない」は、講師にとっても、参加した人にとっても、

そして主催者にとっても当てはまります。

一人ひとりの時間とお金の無駄遣いです。


また、とても残念だったのは、「セミナーのタイトル」と「内容」の違い。

タイトルに惹かれて参加したのに、これじゃ詐欺?

なんてこともありますから、主催する場合には、

内容を表すタイトルを付けないといけないですネ♪


講師を養成するスキルというか、厳しくチェックして改善させるためのスキルは

日々UPしておりますが、自分が講師の場合はどうか?

悲しいことに誰もチェックしてくれるわけではないので、

セルフチェックをしっかりしなければ!!


380円のシアワセ♪

2009年04月20日 16時52分50秒 | ブレイクタイム
先日、出かけた帰りに、仙台朝市で買い物をしてきました。

朝市で買い物をするときには、大きなマイバッグが必需品なのですが

この日は買い物のために出かけたのではないため、

バッグなしでしたので、持てる範囲でしか買い物できませんでした。


最後にお花屋さんの前を通ったら、

白、ピンク、黄色のスイートピーが一束50本で380円!!

「わぁ!きれい!」と思った瞬間、

「安いよ~」のおじさんの声!

絶妙のタイミングです。

思わず、「ピンクのスイートピーをください♪」と言ってしまいました。


もう、時期的には最後だそうで、お花もしっかり咲いていたので

長持ちはしないだろうなぁ・・・とは思いつつ、

安さとおじさんの声に釣られて?買ってしまいました。(*^o^*)


50本のスイートピーは、ギッチリ束ねられていたので、

ボールにバラしてやると、

人間が手足を広げるみたいに伸び伸びしてきました。(*^o^*)


そして大き目の花瓶に50本を飾りました。


そこから仏壇用や食卓用に分けたのですが、

それでもとても豪華です!!


ピンクのフリフリが心を躍らせてくれます♪


今年は、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまった桜を

あまり愛でる機会がなかったので、残念に思っていましたが、

その気持ちをも満足させてくれました。(*^o^*)


380円でシアワセ気分をありがとう♪

『全体最適』

2009年04月19日 23時35分18秒 | 社会で学ぶ!
最近、企業では『全体最適』を求めるようになってきています。

これは、ファシリテーションでいうところの、

「一人ひとりの満足度と、全体の満足度と成果を最大化する!」

ということと相通じています。


土曜日に実施したファシリテーション実践スクールでは、

「ファシリックス」について学習しました。


そのときに受講生の1人が、

「私の会社では、社長がよく『全体最適』ということを仰るのですが、

 今日の“ファシリックス”を学んだことで、『全体最適』を

 具体的にどうやれば良いのかが見えてきました。」ということを

話してくださいました。

聞けば、この方の勤務先の社長さんは41歳!!


若いけれど、勉強されているのを感じました。


そういう社長さんの会社で働くこの20代の女性が、

会社の方針にのっとって、自分自身のスキルアップを図ろうと、

わざわざ他県から学びにいらっしゃる姿勢が素晴らしいなぁ~と

思いました。


まだ4回目を終えたところですが、

回を重ねるごとに、どんどん吸収していくのを感じて、

他の受講生にも良い刺激を与えてくれています。


周りの受講生から、この20代の女性の話す内容が、

回を重ねるごとに成長しているのを感じる!!という声が聞こえています。


どのような会社なのかは全く知らないのですが、

「この社員さんにして、社長さんあり!!」という印象を受け、

企業のコンサルティングも手懸けている立場としては、

素晴らしい企業だなぁ・・・と感心した次第です。


きっと、社長さんや社員さん一同で、

『全体最適』を求めて、日々行動されているんだろうなぁ・・・と

思いました。


『全体最適』を実施するためには、

「ファシリテーションスキル」や「ファシリックス」が

大いに役立ちます。


ファシリテーション実践スクールは、途中からでも参加可能ですので、

興味を持たれた方は、是非ご参加くださいネ♪

開催日程等はこちらです♪


アイスブレイク・成功のコツ♪PartⅡ

2009年04月18日 08時54分36秒 | アイスブレイク
アイスブレイクの成功のコツ♪

PartⅠでは

● 明るく楽しそうな雰囲気

● 明るく元気な声

● 笑顔(表情)

この3つをお伝えしました。


ここまではOK!という方は、次のステップに進んでみましょう♪


アイスブレイクを行うときには、

“わかりやすく!”“シンプルに!”伝えることが大切です。


例えば、アイスブレイクのゲームの説明をする際に、

わかってもらおうと思うあまりに、話し過ぎて、

返って何だかよくわからない・・・ということがよくあります。


余分な言葉は、返ってわかりにくくする場合がある、ということを

頭の隅に入れておきましょう♪


使う言葉は、誰でもわかる言葉を選びましょう♪

そこに、専門用語や業界用語などはNGです。


小学生にでもわかってもらえるような、誰でもわかる言葉を選ぶこと、

そして少ない言葉で伝えること、まずはおおよそのルールなどを理解して頂く。


その上で、細かい点で補足があれば行えば良いし、

質問を受けて答えても良いと思います。


「あの・・・」とか「えー」「それでですね」「続きまして」

などの話し癖のある方は、そのような言葉を発しないように気をつけましょう♪


余計な言葉によって、肝心な言葉が伝わらなくなることがありますからネ♪


アイスブレイク成功のコツPartⅡは、

●説明は、わかりやすくシンプルに♪

●誰にでもわかる言葉を使う♪

●よけいな言葉を発しない♪


これだけで、ずいぶんスッキリと伝えることができると思います♪o(^-^)o



アイスブレイクDVD売れてます!

2009年04月17日 11時01分17秒 | アイスブレイク
おかげさまで、アイスブレイクDVDが売れています!

一番買って頂いているのは講師業や教師をされている方、

キャリアカウンセラーや士業の方など個人の方が多いですが、

企業の研修部門や、研修会社にもご購入頂いております。

また、中学校、高校、大学、専門学校などの学校関係、

(独)雇用能力開発機構、(独)中小企業大学校、(独)航空大学校、

自治体の人事課や生涯学習課、などの行政の方々にもご愛用頂いております。


先日ある県からのご注文を頂きましたが、

納品書や請求書の送付先がその県の知事宛でした。


自治体からは既に何度もご注文頂いておりますが、

知事のお名前宛というのは初めてで、ちょっとビックリしました。(^^♪


県知事の方がお客様になる可能性があるとしたら、

石原都知事や、東国原知事、橋本知事宛に納品させて頂くことも

あるのかしら?


なんて思ったら、知事の方々がとても身近な存在になってしまいました。(^▽^;)


まあ・・・・知事は都道府県のTOPとして、

一番のファシリテーターであって頂きたいですから、

ファシリテーター養成研修にもご参加頂けたら何より?かしら?

なんちゃって♪(*^o^*)


政治に詳しいことや、さまざまな知識を持っていたとしても、

職員や都道府県民の方々とどれだけコミュニケーションを取れるか?

ってことの方が実は大事だったりしますものネ♪


そのためのツールとして、是非アイスブレイクDVD

役立ててくださいネ♪o(^-^)o





アイスブレイク・成功のコツ♪

2009年04月16日 11時30分18秒 | アイスブレイク
アイスブレイクを行うときは、

ハンドリングする人が楽しそうに明るい雰囲気で行うことが

大切なキーポイントです♪


また、全員以上に行き届くような大きな声も大切です♪

もちろん!笑顔を忘れちゃいけませんネ♪


顔が引きつりそうになったら、とにかく「イ~!」と、

声に出さずに言いながらやってみましょう♪

(口角を上げて、イーと言える練習を鏡の前でやってみてネ♪)

 それだけで笑顔に近い顔にはなりますヨ♪(^^♪


● 明るく楽しそうな雰囲気

● 明るく元気な声

● 笑顔(表情)


この3つがあれば、第一段階OKです♪





合コンに使えるアイスブレイク♪

2009年04月15日 11時41分04秒 | アイスブレイク
人数にも依りますが、

もしも全員が自己紹介できるようならば、

単なる名前と所属先とサークル名・・・なんていうよりも、

テーマを決めて話してもらうとその後の会話が弾むかも♪


例えば・・・

○自分が一番夢中になった昔の遊び

○今夢中になっているモノ(本、遊び、音楽、食べ物など)

○デートで行きたい場所

なんてどうでしょう?

もちろんもっと違うテーマでもOKですヨ♪


ただし・・・誰でも話せるような内容にすることと、

あまりプライバシーに触れるようなテーマは

避けましょうネ♪

こんな話題があると、その後の会話が弾むかも!!

というテーマにするのが理想ですネ♪o(^-^)o


万が一・・・

デートで行きたい場所・・・TDLとかTDS

なんて言っちゃって、女の子に「連れてって~」なんて

言われても責任は取れませんのであしからず♪


それから、別な場所を言ったとして、

好みじゃないタイプの異性から、一緒に行こう!

と、誘われても責任は取れません。


だけど・・・

こんなデートをしたい♪

と思っていることが一致すると、

その後の進展にちょっとは期待できるかも~♪

なんて思って、書いて見ました。。


主催者特権で、場の雰囲気を見ながら

テーマを選んでくださいネ♪o(^-^)o


『話し上手』は『聞き上手』

2009年04月14日 10時29分30秒 | 極和ファシリテーション
『話し上手』は『聞き上手』と言いますが、

あなたは、話すのと聞くのとどちらが好きですか?


あなたは、目の前の人が一生懸命話すのと、

一生懸命自分の話を聞いてくれるのと、どちらがいいですか?


多くの人は、自分の話を聞いてくれる人に好意を持ちます。


話すのは苦手・・・という人でも、

自分の話を親身になって聞いてくれたりする人には

好意を持つのではないでしょうか?


あなたの話をよく聞いてくれる人は誰ですか?

その人と話すと、何だかスッキリしたり、

心の中や、頭に思い描いていたことが明確になったり、

思ってもいないことが引き出されたりすることもありませんか?


人は、自分が思っていることを言葉にして誰かに伝えることで、

考えをまとめたり、整理したりすることができます。


聞き上手の人は、たいてい頃合いの良いところで

相槌を打ってくれたり、質問をしてくれたり、

確認をしてくれたりしてませんか?


話を聞くときには、是非相槌や質問を織り交ぜながら、

相手の頭の交通整理をしてあげられるといいですネ♪


くれぐれも・・・

誰かが話をし始めたときに、その話をさえぎったり、

取り返して自分が話す・・・なんてことはなさいませんように・・・♪(^▽^;)


合コンに役立つファシリテーション・スキル

2009年04月13日 11時38分41秒 | 極和ファシリテーション
ファシリテーション講座に参加される方の多くは、

会議の進行を上手くできるようになりたい!とか、

会議を活性化したい!と思って来られる方が多いです。


ですが、何回か講座を受講されると、

ファシリテーション・スキルは、

会議や職場だけでなく、家庭や地域など、

さまざまな場面で活用できることがわかるようになります。


4月はお花見や歓迎会、合コンなども多いかと思いますが、

合コンなどの飲み会は、まさにファシリテーション・スキルを活かせる

絶好の場面です。


会議や職場ではなかなか活かせない・・・という方は、

是非合コンなどの飲み会で、トレーニングしてみてください♪


ファシリテーションとは、

自分を含めた一人ひとりの満足と、

全体の満足度や目的達成度を最大化するために、

お互いの能力(左脳)と脳力(右脳)を引き出すスキルです。


合コンで活用する場合には、

その場に居る一人ひとりが楽しんでるかどうか?に

気配りできるかどうかが大切です。


ポツンとして、会話に入っていけないで居る人はいないか?

お料理や飲み物がちゃんと行き届いているかどうか?

そんなところに気配りできるといいですネ♪


もちろん気付いたら、飲食物を取り分けたり、

会話が弾むような問い掛けや質問をしたり、

場を和ませるような笑顔や笑いを引き出せるといいですネ♪


そういう場面での対応次第で、

この人仕事ができそうだわ!とか、

気配りできる人!という、

気付かないところで高評価を得る可能性大です♪


自分だけが話したり、自慢話はNGですヨ♪


耳は2つ、口は1つ。

だから“2つ聞いて、1話す”ぐらいのペースを考えて♪

“話し上手は聞き上手”と言いますからネ♪


さまざまな場面で、是非ご自身のファシリテーションスキルを

磨いてくださいネ♪o(^-^)o