今日は極和ファシリテーター養成講座で学ばれた方から
嬉しい体験談をご報告頂きましたので、皆さんにも御紹介させて頂きますね♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
真実先生
おはようございます。先週末の出来事をご報告させてください♪
土曜日の午前中、近所の歯医者に行った時のことです。
小さな歯医者さんで、待合室はとても込み合っている状態でした。
私の予約が9:45で、時間ギリギリの到着でした。
幸い私が到着した時に席が一つ空いたのでそこに座って待つことにしました。
10時を少し過ぎた頃に、隣の50代半ばくらいのおじさんが
ソワソワして落ち着かず何やらぶつぶつ言っています。
しばらくして、おじさんは受付に行って
「10時からの予約なのにまだなのか?この後用事があるんだ」
と怒った様子でしばらく息巻いてまた席に戻ってきました。
戻った後もぶつぶつと文句を周囲にも聞こえるように繰り返しつぶやいています。
広くはない待合室なので他のお客さんも黙り込んでしまっていました。
幸い私は隣の席だったので、すぐに
「今日はホント混んでますね〜♪」と話しかけました。
おじさん「そうなんだよ、この後俺は用事があるんだよ」
私「やっぱり土曜日しか来れない人もいるんでしょうね?」
おじさん「そうなんだよ、俺も仕事してるから平日は来れないんだ。
ちょっと前は平日も休みの仕事だったけど今は土曜しか来れないんだ。」
私「そうですよね。私も仕事あるので土曜日しか来れないんですよ~♪
きっとそういう方が土曜日に集中しちゃうんでしょうね」
おじさん「そうだよな、みんな仕事あるからなぁ」
私「実は私も9地45分の予約なんですけど、今日は長引いてるんですね」
と言ったところで、おじさんの怒りも大分おさまったようでした。
その後は、テレビでやっていた野球の番組を熱心に見ている様子だったので
(ちょうど元巨人軍の仁志さんが出てる番組でした)、
「巨人の仁志選手久しぶりに見ましたねぇ」と話題を変えると、
「俺は仁志のサインを持ってるんだ」と上機嫌でサインをもらったときの状況や、
野球の話をはじめてくれました。
楽天の試合の話など、しばらく野球の話で盛り上がったところで
そのおじさんが呼ばれ、「はいよっ」と笑顔で診察室に入っていきました。
(受付でも気を使っておじさんを先にしてくれたのでしょう)
ファシリの効果を心から実感できた瞬間で、
何とも言えない嬉しさを感じることができました。\(^o^)/
講座を受けていなかったらきっとこういう行動はとれなかったでしょうし、
そうしようとも思わなかったと思います。
席が隣だったり、いろいろ条件が良かったこともありますが、
自分の成長を実感できた瞬間でした。
真実先生、ありがとうございます!o(^-^)o
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝からこのような嬉しい体験談をシェアして頂いて、
私もとっても嬉しかったです♪
この方が書いてくださっている文章の中で特に際立つのは、
「講座を受けていなかったらきっとこういう行動はとれなかったでしょうし、
そうしようとも思わなかったと思います。」
この部分です。
もしあなたが同じように歯科医院の予約時間が過ぎて次の予定に支障があると
騒いでいる方を見かけた場合どうされますか?
(何だかうるさい人が居るなぁ!迷惑な人だなぁ~)などと思うだけで、
何も行動に起こしたりしないのではないでしょうか?
この体験談を書いてくださった方は、
学んだファシリテーションを活かそうと実践してくださり、
「おじさん」「自分を含む待合室の他の患者さん」「歯科医院のスタッフの皆さん」
の登場人物皆さんの満足を引き出していますよね♪
まさに素晴らしいファシリテートです!!o(^-^)o
おじさんの気持ちをなだめただけでなく、
待合室全体の空気も和やかになったでしょうし、
歯科医院の受付やスタッフの皆さんもきっと言葉にはしなくても
凄く喜んでくださったことと思います。
このように「極和ファシリテーション」は日常のさまざまな場面で活用できます♪
この方のようにできたらいいなぁ~♪なんて思われた方は、
まずは極和ファシリテーションの入門講座に参加なさってみてくださいませ♪
一朝一夕に極和ファシリテーションは身に付かないかも知れませんが、
何度も実践していくうちにコツを掴み、
この方のように一人ひとりと全体の満足を引き出すことができるようになります♪
是非ご参加お待ちしています♪
☆極和ファシリテーション入門講座
日時:5月7日(土)18:30~21:00
会場:せんだいメディアテーク 7F7a会議室
参加費:¥1,000-
詳細&お申込みはこちら♪