昨日のファシリテーター上司のブログをお読みになって
「そうそう!上司たる者そうすべきだ!!」なんて思った方も
いらっしゃるでしょうか?
上司の方がご自分でご覧になって「そうか、そうしよう!」と
思うのはありですが、部下の方が上司に押し付けるものではありませんネ♪(^^♪
また、上司が苦手・・・というお話をよく聞きますが、
あなたが上司に対して「苦手」とか「嫌い」と思った瞬間、
その気持ちは上司に伝わっていると思ってください。
そして、あなたに部下が居て、その部下があなたに対して
「苦手」「嫌い」という態度を示してきたらどう思いますか?
ということを考えてみてくださいね♪
そのような部下に優しく指導しようとか、頼りにしよう!なんて
思えないですよね♪
マイナス感情は、マイナスのスパイラルを生み出しますので、
そのスパイラルは自分で断ち切りませんか?
だって、その会社を辞めない限り次の異動までは
一緒に仕事をしていかなければいけないですものね♪
だとしたら、お互いに気持ち良く仕事をするために
自分ができることからしてみませんか?
例えばあなたの上司はどんなタイプでしょう?
優秀だからこそ上司になった方も居れば、
たまたま(失礼)なってしまった方もいらっしゃるかも知れません。
例えそんな場合でも、自分がその方の部下になったら、
その上司を支える役目を担ったのだ!という自覚を持ちましょう!
どんなにダメな上司でも、部下がしっかりしていれば
その部が成り立つ可能性は高くなります。
上司が苦手なこと、気が付かないこと、やれてないことなど
見つけた時には、「上司なのになんでこんなこともできないの?」
なんて思わずに「私がやればいいんだ!」と思って
やってみてください♪
但し、その場合には
「(上司のあなたがやらないので)私がこうしておきました!」ではなく、
「こうした方が良いと思ってやろうと思うのですがどうでしょう?」と
提案型で上司に相談してみてくださいね♪
あくまで上司をたて、上司の顔をつぶさない方法でやってみてくださいね♪
ひとことで言えば「可愛がられる部下になる!」ということですね♪
上司の失敗は自分の責任、仕事の成果は上司の手柄
そんなふうに思うことで上司との関係は格段に良くなります。
何故上司の失敗を自分の責任と思わなければいけないのか?
「全体思考」と「ポジショニング思考」を学ぶとその理由がわかります。
まずは、マイナスを引き起こさないような仕事の仕方を
自分からしてみませんか?
上司と部下の関係も江戸しぐさの“うかつあやまり”に学んで、
お互いに手柄は相手のおかげ、失敗は自分の責任
そう思って相手を立て合えば凄く良い関係が築けると思います♪