極和ファシリテーションは簡単に表現すると
「プラスを引き出すコミュニケーション♪」とお伝えしています。
ということは、
「マイナスを引き出さないコミュニケーション」とも言えます。
お互いにプラスを引き出し合い、
マイナスを引き出さないコミュニケーションが取れると
非常に心地良いのです。
なので、全ての人に極和ファシリテーションを
身に付けて頂きたいと思います。
時に人は自分自身で自分自身のマイナスを引き出して
不機嫌、不愉快になっていることがあります。
それはとてももったいないというか、
自分で自分の首を絞めるようなものですから
止めた方が良いと思います。
あるセミナーを受けに行った時、
その中に「疑問」を感じられた方がいました。
そしてその疑問が解決しないままセミナーは終了し、
解決しない疑問だけがその方の心の中に残ってしまいました。
そしてその方はご自身の中で
「疑問」を「不満」に変えてしまっていたのです。
「疑問」に思ったら問いかけてみれば良いと思うのです。
問いかける相手は、講師や事務局、他の受講生など
対象はいろいろいますので、
答えが出るまで疑問をぶつけてみれば良いと思います。
ところが、時間が経つにつれ、
それは「不満」に変わっていきました。
人は皆持っている知識も価値観も違いますから、
伝えたい意図がすんなり伝わらないこともあると思います。
その場合は遠慮しないで質問しましょう!
その方がスッキリしますよ♪
講師の立場としても、疑問を疑問のままで持ち帰られるより、
疑問をぶつけて頂いた方がありがたいです。
できればその疑問をスッキリさせたいと思っています。
それから「疑問」を「不満」に醸成することをしないで、
「疑問」はあくまで「疑問」として取り扱いましょう。
答えのない疑問を持ちながら行動しないでいると、
その「疑問」は「不満」になっていって
自分がストレスを抱えることになってしまいます。
ここで気を付けたいのは
「疑問」はその時点でプラスでもマイナスでもないのですが、
「不満」はマイナスの感情だということです。
ちょっとした疑問を解決しないことで、
自分がどんどんマイナスになっていってしまったら
もったいないですよね♪
自分自身の感情とも向き合って、
自分の中のプラスを引き出し、
マイナスを引き出さないようにすることも大切なことなのです。
もしもマイナス感情が存在する場合は、
どうしたらそれがゼロになるか
できればプラスにもっていくためにはどうしたらいいか
自問自答するのも良いと思います。
自分自身が日々プラスの感情で居られるように
ご自分の感情も大切になさってくださいね♪