更新をサボっています。
安直にヤフーの知恵袋で、「生まれ変わりがあるのか」との質問があったので次の通り回答したのを転載します。
死んだ人が生まれ変わるということはありません。
しかし、その人の記録、記憶は残ります。遺産です。後の人がそれを活かすことを事ができます。
例えば、お釈迦さんの教えは2500年、代を替えて引き継がれてきました。今もお釈迦さんの教えを継いだ人がおられます。
更新をサボっています。
安直にヤフーの知恵袋で、「生まれ変わりがあるのか」との質問があったので次の通り回答したのを転載します。
死んだ人が生まれ変わるということはありません。
しかし、その人の記録、記憶は残ります。遺産です。後の人がそれを活かすことを事ができます。
例えば、お釈迦さんの教えは2500年、代を替えて引き継がれてきました。今もお釈迦さんの教えを継いだ人がおられます。
それ仏教じゃないです。
いわゆる死んだ人間が生まれ変わるというような輪廻思想を佐々木閑先生も否定しています。
お釈迦さんは霊魂の存在を否定し自身の生まれ変わりを否定しています。それが当たり前です。
あなたは誰の生まれ変わりだと言うのですか。
個体的生命はどうせなくなります。でも宇宙的生命はなくなりません。尽十法界真実人体です。
私はその宇宙的生命を生きろと言っているのです。
>な輪廻思想を佐々木閑先生も否定しています。
>お釈迦さんは霊魂の存在を否定し自身の
>生まれ変わりを否定しています。
>それが当たり前です。
常見は、魂は永遠に存在し続けると言う見方
断見は、断滅論、死ねば死にきりで、無に帰してしまうという見方。
仏教はこの両極端の見解を否定していますよ。
佐々木先生は言葉をもっと厳密に使って、個人として輪廻は信じていないという風な言い方をされています。
その前置きもなく、それが当たり前とは、言い過ぎというか、主観が強すぎな意見じゃないでしょうか。
>あなたは誰の生まれ変わりだと言うのですか。
我(アートマン)を否定しているのが仏教でしょ?
「誰が」生まれ変わるのかという質問はおかしいですよ。カテゴリーエラーというか。
>個体的生命はどうせなくなります。
個体存在の実体的な魂を想定し、その魂が次々と器としての体を乗り換えながら存在を保っていくというイメージはそもそも間違い。
なぜ有我論で語るんですか?カテゴリエラーではないですかね。
>でも宇宙的生命はなくなりません。
>尽十法界真実人体です。
>私はその宇宙的生命を生きろと言っているのです。
これこそ梵我一如、仏教は宇宙に生命なんて想定していないでしょ? ブラフマンの言い換えでしょうか?
龍樹尊者は、不生不滅と言ってます。
生まれたのではないゆえに不滅です。
なので(誰が)輪廻するというのは、ちょっと違うのかなと。
初期仏教では、我を想定せず縁起のみあると見よということ。宇宙生命などというと「概念」になってしまうでしょ?
何かが生じることは同時に何かが滅しているのです。
何かが滅することは同時に何かが生じているのです。
宇宙的にはプラマイゼロということです。
宇宙が閉じられた空間であることが知られたのは最近のことです。
昔は無限だったのです。
私は有限宇宙で考えています。それでも広大すぎますが・・・。
これ断見外道です。