![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/03/9f64bb648730af4d1e41c014f4eb65a6.png)
画像出典:2月9日『高知新聞PLUS+』より
国道493号和田トンネル、開通しましたね。
当社も
トンネル本体にはかかわっていませんが
その出入り口(「明かり部」と呼びます)で
いくつかの工事を受け持たせてもらったので
感慨ひとしおです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/7f/49d4d7e68873fdc70f81ea4bd450aa52.jpg)
画像出典:『道路開通情報』@road_open
(赤線が和田トンネル)
その和田トンネルから川を渡り山をひとつ隔てたところ
(上の画像では左端)
で施工している柏木2号橋工事のうち
当社が担当するのはA1橋台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ff/cb62c00e0c82c709087a89257fc46afb.jpg)
完成まであとひと月ほどとなりました。
こちらはその進捗傾向グラフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/c2/68bf17e30262c80a6692d048000dfd30.png)
どのように見るかというと
レッドゾーンが危険
グリーンゾーンは余裕あり
といっても
もっともよいのは緑ではなく
そのふたつの真ん中にあるイエロー。
設定したゴールに向けて
このゾーンを右肩上がりで推移していくのが順調に進んでいる証拠。
さらに言えば
そこを通るように工程を管理
つまりコントロールできればそれがベストです。
そうそうそういえば
先週末の会社全体工程会議の席上
「いいグラフやねえ」
とつぶやいたぼくに
「そこを通るようにしてますから」
はっきりと答えたRG監督。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/09/639541c57b715a2e10d8e618376e2c2c.jpg)
毎日寒い日がつづきますが
春はすぐそこまでやって来ているので
がんばってください。
さあ
いよいよラストスパート。
とはいえ
くれぐれも事故のないよう
ご安全に!
(みやうち)