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かつては「駅前に集落・倉庫・日通」。宗谷本線 雄信内駅、なぜ消えゆく?

2025-02-05 | アイヌ民族関連

トラベル Watch 2025年2月5日

かつては「駅前に集落・倉庫・日通」。宗谷本線 雄信内駅、なぜ消えゆく?

© トラベル Watch

「希少な国鉄型木造駅舎」雄信内駅が廃止へ

開業から100年を迎えたばかりの秘境駅「雄信内駅」(JR宗谷本線・北海道幌延町)が、3月15日のダイヤ改正をもって営業を終了する。

この駅がある幌延町は6つの鉄道駅があり、なかでも雄信内駅は、1953年(昭和28年)に建てられた立派な木造駅舎を擁する。上下線の交換設備(列車のすれ違い設備)や長大なホーム、古めかしい琺瑯看板の駅名標や、官舎があったという駅横のスペースなど……待合室や長大なホームだけ見れば、この駅は「多くの人々が乗り降りする地域の拠点駅」に見えなくもない。

しかし実際には、ここ10年以上も「1日の乗客1人以下」、地元の利用実態はゼロに等しい。かつ駅舎はいたるところでひび割れをパテで埋めた跡があり、1953年の落成から七十余年が経ったせいか、老朽化はもはや隠せない様子だ。

また、10年前くらい前までは駅前にあった農業倉庫も森林に還っており、「ここに数軒の商店や倉庫、30~40戸の集落、鉄道貨物を扱う日本通運の拠点まであった」と言われても信じがたい。実は1.5kmほど離れた川向こう(天塩町雄信内)に集落があるものの、日常生活で鉄道を利用することはないという。

なぜ駅前のにぎわいは消え去り、雄信内駅は消えゆくのか。「雄信内」という街の歴史と、開拓、隆盛から衰退にいたるまで百数十年の歩みをたどってみよう。

天塩川の水運の要衝に「雄信内駅」誕生!

アイヌ語の「オ・ヌプ・ウン・ナイ」(川尻に原野のある川)に由来すると言われている「オヌプナイ」に、秋田県から小作人・泉波為治氏が入植(開拓)したのが1900年(明治33年)ごろのこと。この時期には「土地は無償貸付、開墾に成功すればそのまま土地取得」という「国有未開地処分法」の成立もあり、故郷にいても家業を継げない次男・三男は新天地を求め、手つかずの原野へ次々と入植したという。

さらに、天塩川沿いには美深~天塩港間の定期航路(長門丸)が開設され、「天塩材」とも呼ばれるブランド木材は内陸部で伐り出され、河口の港から大型の船で小樽港に出荷されていった。泉波氏は開拓のかたわらで官設の駅逓を誘致したり、自ら渡船や郵便局を運営するなど、雄信内を「天塩川中流の交通の要衝」として発展させていく(天塩町史、新編天塩町史より)。

1925年(大正14年)、天塩川を挟んだ対岸に鉄道が開通、いまの宗谷本線 雄信内駅が開設された。この時点で両岸の往来は「夏場は渡船、冬場は氷橋(凍った川を木材や氷で固定)であったが、5年後に橋が完成したあたりから、エリア全体が急激に発展していったという。

天塩川を挟んで南岸の幹線道路(現在の国道40号)沿いが「天塩町雄信内(おのぶない)」「天塩町オヌプナイ」、北岸は貨物扱いのある雄信内(おのっぷない)駅を中心にした「幌延町雄興」。前者は「旧市街」、後者は「新市街」と呼ばれ、学校も「幌延町立雄信内小学校」「天塩町立啓徳小学校」と別々。川幅が200mもある天塩川を境に「ふたつの雄信内」があったと言っていいだろう。

双方の市街地の関係性と、立派な駅舎の存在がのちに雄信内駅廃止の遠因になるとは、まだ誰も知る由がない。

天塩川を挟んだ「ふたつの雄信内」。秘境駅の存続に双方が出した答え

第二次世界大戦後には、鉄道が担ってきた木材・生活物資などの輸送がトラックに移り、雄信内駅は1982年(昭和57年)に貨物扱を廃止せざるを得なかった。また、河川交通の要衝であるがゆえに定住した船大工や、近隣の農機具修理を足掛かりに「福島式プラウ」(土を耕す農具)を全国に売り出した鉄工所など、雄信内で息づいてきた産業も途絶えていく。

複数の旅館があったという交通の要衝・雄信内は通過点となり、かつて1日100人以上に利用されてきた雄信内駅の利用者も、平成初期には1日10人、平成末期には1日ゼロ人に。2019年にはほかの秘境駅とともに「自治体の維持管理・費用負担か駅廃止」の選択を迫られる事態となった。

この時点で、雄信内駅をはじめとする幌延町側はほぼゴーストタウン化し、対岸の天塩町側には集落がある。幌延町は天塩町に費用分担を相談したものの、「誰も使用していないから雄信内駅は廃止してよい」との回答が返ってきたという(2019年・幌延町「まちづくり常任委員会」より)。自治体境を挟んだ「ふたつの雄信内」のうち、人が住む方の街は隣町、かつ協力が得られない……となると、存続はかなり難しい。

それでも幌延町は町内の秘境駅を観光資源ととらえ、集客イベントを開催しながら下沼駅・南幌延駅・雄信内駅・糠南駅・問寒別駅の存続を図っていく。しかし町からの支出は合わせて年間500万円程度と重く、さらにJR北海道から「存続の場合は雄信内駅の駅舎修理費用に300万円、南幌延駅の板張ホーム損傷の修理に450万円」という追加負担を求められてしまい、この2駅の存続断念にいたった。

北の秘境駅・存続を阻む「大小ふたつのハードル」。今後も駅廃止は続く?

幌延町はふるさと納税の用途に「あなたが守る秘境駅プロジェクト」を掲げ、2021年に町内の上幌延駅・安牛駅が廃止となった際にも、「国鉄型木造駅舎の希少性」を理由に雄信内駅を残してきた。しかし、立派な駅舎があるがゆえに修繕費用がかさみ、ほかの町より秘境駅存続に熱心だった幌延町ですら、存続断念の決断を余儀なくされたのだ。

自治体や地元が秘境駅の存続に熱心でも、維持費という1年ごとのハードルや、不定期で来る駅舎修繕などの巨大なハードルを越えられずに、廃止にいたるケースが相次いでいる。これからも「大小ふたつのハードル」を乗り越えられなくなったJR北海道の秘境駅廃止は、今後も続くだろう。

鉄道ファンにとってできることは「行けるうちに行っておく、グッズなどがあれば買っておく」「なるべく現地泊で食事、ほかの観光地も回る」「アンケート用紙の設置があったら秘境駅を見に来きたこと、宿泊することを書き入れる」など……。存続への特効薬はないものの、マナーを守りつつ心ゆくまで佇まいを楽しみ、楽しんだ対価を地道に落としていくのがよい。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/かつては-駅前に集落-倉庫-日通-宗谷本線-雄信内駅-なぜ消えゆく/ar-AA1ypDqK?ocid=BingNewsVerp


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「祭神知ると地域が分かる」神職が歴史案内 千歳神社でろうさん祭り

2025-02-05 | アイヌ民族関連

加藤祐輔 有料記事

北海道新聞 2025年2月4日 22:34

ライトアップされた鳥居の前で禰宜の山口さん(右端)の説明を聞く参加者ら

 【千歳】雪灯籠などでライトアップされた千歳神社の境内を歩き、地域の歴史を振り返る「千歳ろうさん祭り」が同神社で初めて開かれた。来場者は神職が語る神社の歩みに耳を傾け、千歳の街への理解を深めた。

 市民団体「千歳トラベル実行委員会」が主催し、1日に開いた。イベント名の「ろうさん」は神社の裏参道付近に残るアイヌ語由来の地名。

 ・・・・・

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1119570/


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森崎博之さんとムックリ演奏 白老・ウポポイで音楽フェス開幕

2025-02-05 | アイヌ民族関連

 

小林彩乃 会員限定記事

北海道新聞 2025年2月4日 20:00

参加者とムックリの演奏を楽しんだ森崎博之さん(右)

 【白老】胆振管内白老町のアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間(ウポポイ)」で4日、アイヌ民族の伝統楽器ムックリなど世界の口琴に触れる「ウポポイ・ミュージックフェスティバル2025 ムックリざんまい」が始まった。初日はウポポイのPRアンバサダーで俳優の森崎博之さんとムックリを演奏する体験会が行われた。

 フェスは初開催で11日までの8日間。国内外の口琴奏者による演奏やムックリ製作体験などがある。

 演奏体験には約100人が参加し、ウポポイ職員の秋山里架さん(39)の指導で森崎さんと一緒にムックリを奏でた。森崎さんはムックリについて「手軽に持ち運べ、どんな楽器ともなじむ音色」と魅力を語り「みなさんが周りの人に教えることで、北海道の文化の伝承につながる」と参加者に呼びかけた。

・・・・・・

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1119453/


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『ゴールデンカムイ』アシㇼパが使うアイヌの弓矢は本当に羆を倒せるほど強力?

2025-02-05 | アイヌ民族関連

 

武将ジャパン 2025/02/04

まだあどけない少女が小さな弓矢を構え、目の前に現れた巨大なヒグマを射止める――。

ゴールデンカムイ』のアイヌ少女・アシㇼパが、杉元と衝撃的な出会いを果たした場面。

本書をご覧になられてない方は

『いくらなんでも弓矢でヒグマを倒すなんて無理だってwww』

と思われたでしょうか?

実は矢先には毒が塗られていて、実際にアイヌの人々も熊の狩猟をしていました。

和人古来の弓矢とも違う、アイヌの弓矢は一体どんなスペックで、どう用いられていたのか?

その歴史を振り返ってみましょう。

和弓は腕力勝負だ

弓矢はオセアニアの一部地域を除き、古くから世界中で使われてきた武器です。

脚力の劣る人類が鋭利な刃物を遠くへ飛ばす仕組みは画期的であり、しばしば神話とも結びつけられてきましたが、地域や文化によって重視するポイントは異なります。

和人にとっての弓は、イコール腕力でした。

弓は強固に補強されていて、殺傷能力を有した矢を飛ばすには腕力が求められる。

いかに強い弓を引くことができるか――いつしかそれは武士の誉れと結びつけられるようになります。

信仰との結びつきもあります。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で描かれた鎌倉時代初期は、弓と神事の関係性もうかがえました。

自分自身の剛弓を自慢するため、坂東武者たちは矢に名前を記すほど。

大規模な巻狩りは、ただの狩猟ではなく、神と通じる行事でもあり、そこで獲物を得られるかどうかにより、将来を占う役目もありました。

当時の武士で弓と言えばこの御方という武士がいます。

源頼朝の叔父である鎮西八郎為朝(源為朝)。

源為義の八男であり、頼朝の父・源義朝の弟にあたり、剛弓で知られる為朝は、伊豆大島に流されてから伝説が拡大してほとんど神格化され、武者絵世界でも凄まじい描写となりました。

海から迫る敵船を射抜こうとしたかと思えば、

疱瘡の神をも退かせる。

為朝の甥にあたる源義経には蝦夷地を制圧した伝説が生まれましたが、為朝には琉球制圧伝説があるほど。

さほどに弓矢が尊ばれたせいか、和弓は鉄砲伝来後も「武門の誉れ」として特別視されました。

現代の弓道は小笠原流はじめ礼法という側面もあり、実践的な射法とは異なるとされます。

アイヌは毒矢を用いる

剛力が求められ、尊いものとして神格化された和弓。

これに対し、アイヌの弓矢にはいかなる特徴があるか?

『ゴールデンカムイ』に登場するアシㇼパはまだ少女ながら使いこなしていたように、アイヌの弓は軽い上に連射もでき、トリッキーな使い方ができます。

映画『もののけ姫』でアシタカが使う弓矢も、蝦夷のものであり和弓とは異なります。

そしてアイヌの弓、最大の特徴は毒矢でしょう。

和人にとって未知の武器であった毒矢は、松前慶広率いるアイヌが用いて、大変な威力であったと記録されています。

弓矢を持つアイヌを描いた絵/wikipediaより引用

たしかに和弓に毒矢が全く使われなかったとは言い切れません。

手軽なところでは矢先に排泄物を塗りつけておくだけで、一定の毒性は得られます。標的の体内に突き刺されば、破傷風菌と混ざって致命的な結果をもたらすこともある。

アイヌの毒矢はもっと効果的で確実です。

彼らはその歴史から独特の調合法などの専門知識を持ち、対処法まで身につけた上で綿密に用いていました。

では、その毒の正体は何だったのか。

スルクーートリカブトは狩猟を助けるカムイ

矢毒にトリカブトを用いる文化圏は、広範囲に分布しています。

ヨーロッパ、北太平洋沿岸、東南アジア、そして東北アジア――日本では北海道と樺太(現ロシアサハリン州)が該当し、アイヌはトリカブトを「スルク(suruku)」と呼びました。

カムイが毒に化け、人の狩猟を手助けしていると考えられたのです。

この他に様々な薬草を混ぜ合わせ、独自の毒を作り上げました。

材料をざっと挙げると……

・エゾトリカブト
・イケマ
・ナニワズ
・オニグルミ
・アカエイの棘

などです。

こうして混ぜた毒は、どうやって矢につけると思います?

液体状の毒を矢先に満遍なく塗る――と、そんなイメージを抱くかもしれませんが、違います。

答えは『ゴールデンカムイ 11巻』(→amazon)の表紙、アシㇼパの矢をご覧ください。

骨や木で作られた鏃(やじり)には窪みがあり、小さな丸薬のようなものが見えます。

松脂で貼り付けた毒です。

毒は非常に強力であり、当たれば痺れて動けなくなり、やがて命を落とす様はマンガの本編で何度も描かれてきました。

矢が当たった箇所の肉をえぐりとり、加熱することで毒性は200分の1にまで低下。

これなら食べられます。

ちなみに『ゴールデンカムイ』の食事の光景は、「ヒンナヒンナ」という言葉の使い方など、漫画ならではの誇張があります。

言葉遣いは無害ですが、絶対に真似をしてはならない描写もあります。

生肉を食べること――。

生肉には寄生虫がいて、非常に危険。

アイヌは経験則からそれを熟知しており、加熱してから肉を食べることは常識です。

漫画飯を再現したい、という願望がある方は慎重に行ってください。

トリカブト毒の致死量は?

アイヌはトリカブト毒を「カムイが助けてくれる」と考えていた――これは信仰の話だけではなく、その毒性の特徴でもあります。

一口に毒と言っても色々あります。

幻覚を見るとか。笑い転げるとか。認知機能が落ちるとか。血栓ができるとか。やたらとテンションがあがるとか。血が溶けてゆっくりと死に至るとか。

狩猟には向いていない毒ですね。

その点、トリカブトは、まさしく狩猟向き。

体内に入れば体が痺れて、嘔吐や吐き気、下痢、血圧低下が引き起こされます。運動性能が素早く著しく落ちるのです。

例えば人間を毒殺するような場合は、無味味臭であることが重要でしょう。

しかし動物相手の狩猟となれば、そんな要素は一切問われず、とにかく運動能力を奪うことが重要になってきます。

問題は、それが人間相手に刺さった場合でしょうか。

マンガの劇中では谷垣と尾形が毒矢に当たっていましたが、トリカブト毒が人間の体内に入るとどうなるか?

◆谷垣の場合

当たったのは左大腿部で、解毒法はありません。

アマッポに当たった時はアシㇼパの言葉を受け、治療を任せました。肉を抉り、しばらく治療に専念したため、なんとか助かっています。

◆尾形の場合

当たったのは腹部です。

鏃を抜こうとしたところで錯乱状態に陥った尾形。痺れや灼熱感、痛みに襲われ、地獄の苦しみを味わったことでしょう。

尾形は、勇作の亡霊を見て錯乱しながら、自ら銃で眼窩を撃ち、自殺します。

勇作の亡霊を見て、罪悪感から自殺したような描き方ですが、科学的に考えてみると、毒にあたって錯乱する中、苦痛のあまり死を選んだようにも解釈できます。

尾形が亡霊を見て錯乱をする場面は、高熱にうなされるなど、体力が著しく低下した局面でした。

あの亡霊に取り憑かれた場面は、毒の作用だったとも言える。

彼の死の場面は感動的であり、同時にトリカブト中毒の恐ろしさも表現されていた。

なお、尾形が実母殺害に用いた毒物は、殺鼠剤あたりと推察できます。

そして実父は切腹に見せかけた偽装自殺により殺害。

異母弟の勇作については、頭部を撃ち抜きました。

尾形百之助の死は、父母と弟三者の死因をハイブリッドしたようなものといえるかもしれません。

あらためて、トリカブトとはおそろしい毒です。

有毒成分はアコニチンで、致死量は2-4mg。

アイヌの鏃につけた丸薬状の毒だけで、十分に人を殺せるだけの致死量がある。

トリカブトはドクウツギ、ドクゼリと並ぶ日本三大有毒植物であり、山菜と間違えて食した死亡例も報告されています。

殺人事件に用いられたこともありました。

彼女は弓矢で獲物を狩る

アシㇼパが弓矢を使うのは「伝統だから」という単純な理由だけでもありません。

作中には他のアイヌ女性たちも出てきますが、弓矢を持ち、積極的に狩猟をするとなると、アシㇼパが突出していました。

アイヌにもジェンダーによる役割分担はあり、狩猟は男性が行うものとされてきました。

そこで監修の中川裕氏が

「ヒロインが弓矢を持つのはどうか?」

と調べてみたところ、アイヌにも女性狩人の記述があることに改めて気づいたと言います。

家族の中に男性がいない場合など、人数は多くはないけれど存在していたのです。

実は人類において、そもそも「男性は狩猟・女性は採取」という像は誤認であると明かされつつあります。

以下にそうした旨の記事がございますので、よろしければご一読を。

◆「男性は狩猟、女性が採集」という長年の定説が誤っていたことが大規模分析で判明(→link

◆なぜ人は「男性は狩猟、女性は採集」を信じてしまうのか…約8割の狩猟採集社会で女性は狩りをしているのに 狩猟採集民は一人ですべてこなすオールラウンダー(→link

ともかくアシㇼパは、そんな新認識に合致するまさに新しい時代のヒロインと言えるでしょう。

明治政府が禁じた毒矢

アシㇼパの場合、狩猟術を教た父・ウイルクの思惑も、重要な要素となってきます。

明治2年(1869年)、蝦夷地を「北海道」とした明治新政府はアイヌの伝統を禁じてゆきました。

毒矢を用いた狩猟もその中に含まれます。

つまり、アシㇼパやそのコタンに住む人々の毒矢による狩猟は、違法行為なのです。チカパシキロランケがつけている男性用ニンカリ(耳飾り)も禁止されています。

毒矢の禁止については、多くのアイヌが抗議し嘆願書が提出されたものの、政府は取り上げませんでした。

アイヌ女性が入れる唇の周りの刺青も禁止されました。

フチは刺青を入れないアシㇼパを見て「これでは嫁に行けない」と心配しています。新しい女だからそんなものにはこだわらない、とは言うものの一方で弓矢は用いている。

狩猟に鉄砲を用いるキラウシは、アシㇼパが弓矢を用いているのを見て驚いていました。

時代遅れというだけでなく、違法行為だからという驚きがあってもおかしくありません。

それでも彼女が弓矢を使うのはメリットがあったからでしょう。

・毒を効果的に使える

・小柄なアシㇼパには鉄砲よりむしろ弓矢のほうが向いている

・音が鳴らないから、狩猟には最適とも言える

実際、アイヌの弓矢による狩猟は20世紀まで続いたとされます。

キロランケがニンカリを外さない。

アシㇼパが弓矢を使い続ける。

こうした何気ない描写にも、彼らなりの抵抗の意思が隠されているとも思えます。

弓矢から見える、アイヌとは、和人とは

アシㇼパの弓矢は、単なる武器という存在にとどまらず、別の意味も考えたくなるアイテムかもしれません。

なぜ、和人はアイヌのように高度な毒矢を用いなかったか?

腕力を重視したからだけなのか?

そんなことを考えているうちに浮かんできたのが、弓矢と神事を結びつけた和人の信仰心です。

明治政府がアイヌの毒矢を禁止した――その背景には、実在する和人が谷垣のようにアマッポに引っかかってしまった事故もあったのかもしれません。

しかし、どうもそれだけとも思えない。

明治政府は和人の伝統風俗すら「文明化」のもとに禁止し、相撲すら廃絶しそうになった過去があります。

現代のように文化を保存するのではなく、むしろ潰してしまうことこそ「文明化」であると、西洋諸国からも学んでしまいました。

アイヌの知恵を軽視した偏見もあります。

毒矢は効率的で、アマッポは狩猟に適しています。加熱により毒が分解される点も秀逸です。

しかし、和人はそんな知恵を重んじなかった。

アイヌの知恵どころか、蝦夷地の知識が豊富で北海道の名付け親でもある松浦武四郎すら、重んじられたとはいえない状況です。

そうした歴史要素を踏まえていくと、アシㇼパと杉元というコンビは、新しい時代を目指す息吹も感じさせてくれます。

アイヌの知恵に偏見もなく、アシㇼパさんの知恵で助かったと何度も実感する杉元。

自分なりに弓矢の利点を考えて、使い続けるアシㇼパ。

彼らの真摯な姿は、アイヌと和人の新しい関係、新しい時代の到来を期待させてくれます。

https://bushoojapan.com/historybook/historycomic/2025/02/04/176679#google_vignette


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新潟で一流の伝統芸術を楽しめる、日本文化フェスティバル「アート・ミックス・ジャパン2025」チケット好評発売中

2025-02-05 | アイヌ民族関連

 

人間国宝から沖縄・アイヌ音楽まで、一流アーティストが新潟に集結!2025年4月12日(土)・13日(日)開催。日本文化の未来を体感。

新潟市 2025年2月4日 10時59分

 アートミックスジャパン実行委員会は、2025年4月12日(土)・13日(日)の2日間、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館ほか新潟市内会場にて、「アート・ミックス・ジャパン2025」を開催いたします。

 本イベントは、全国各地の伝統芸能・地域芸術を新潟に集めた唯一無二の文化祭典として、さらなる進化を遂げます。

<アート・ミックス・ジャパンとは>

 “一流の伝統芸術を「楽しみながら」「学べる」”をテーマに、毎年春に新潟市で開催を続ける日本文化フェスティバルです。これまでに観客動員数は14万人を超え、国内外からも注目を集めています。

 今年のAMJでは、22ジャンル・31公演が集結し、初めて日本文化に触れる方でも楽しめる解説付きプログラムや「はしご」スタイルでの鑑賞体験をご提供します。また、多彩な関連企画を通じて、1日中楽しめる内容となっています。

公式ホームページ

http://artmixjapan.com

<2025年開催のポイント>

■日本文化フェスティバルの進化

 「敷居が高い」「難しそう」と思われがちな伝統芸術を、楽しく学びながら体験できる日本文化フェスティバル「アート・ミックス・ジャパン」(以下AMJ)。過去最大規模となる22ジャンル・31公演を実施します。

■全31公演と充実の関連企画

 今年は、和太鼓の「鼓童」と「鬼太鼓座」、沖縄の「THE SAKISHIMA meeting」、アイヌ音楽の「OKI Rekpo feat 川上さやか」など、多彩な一流アーティストが集結します。また、声明(薬師寺・長谷寺)、狂言、落語、雅楽、三味線など、伝統芸能を網羅したプログラムも魅力です。関連企画としてワークショップや無料ステージ、和菓子の喫茶コーナーなどを併設し、訪れるすべての人に楽しみを提供します。

■次世代に贈る「U(アンダー)15無料制度」

 未来を担う子どもたちに、人生を彩る素晴らしい芸術との出会いを提供します。

 15歳以下のお客様は全公演、無料でお楽しみいただけます。

■文化とマインドフルネスの融合

 伝統芸術の体験は、現代生活のストレスを軽減し、心の平穏を育む機会です。忙しい日々の中で、文化に触れる特別な時間をお楽しみください。

インターネット先行販売も好評の中、2月1日から一般販売がスタートします。この機会にぜひお求めください。

< 開催概要 >

■日程:2025年4月12日(土)・13日(日)

■会場:りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館、燕喜館、白山公園(空中庭園)ほか新潟市内各会場

■主催:アートミックスジャパン実行委員会(新潟総踊り祭実行委員会、新潟商工会議所)

■共催:新潟市

■公式ホームページ:http://artmixjapan.com

■チケット:発売中(インターネット、電話、各種プレイガイド)

■舞台公演:声明(しょうみょう)、和太鼓、三味線、落語、漫才、狂言、雅楽、筑前琵琶、浪曲、アイヌ音楽、沖縄音楽ほか全31公演

■関連企画:和菓子、着物レンタル、市民参加ステージなど

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000531.000021357.html


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岡田准一主演のNetflix時代劇「イクサガミ」に藤崎ゆみあ、清原果耶、山田孝之、二宮和也ら

2025-02-05 | アイヌ民族関連

 

映画ナタリー 2025年2月4日 8:00

岡田准一が主演・プロデューサー・アクションプランナーを担当するNetflixシリーズ「イクサガミ」に藤崎ゆみあ清原果耶山田孝之二宮和也らが出演することが明らかになった。

左上から時計回りに染谷将太、東出昌大、藤崎ゆみあ、岡田准一、清原果耶、吉岡里帆、遠藤雄弥、城桧吏、淵上泰史、二宮和也、伊藤英明、玉木宏、早乙女太一、山田孝之、一ノ瀬ワタル

今村翔吾による同名小説シリーズを「最後まで行く」「正体」の藤井道人がドラマ化する本作。明治11年の京都・天龍寺を舞台に、292名の志士たちが木札を奪い合う命懸けの遊戯ゲーム“蠱毒(こどく)”を繰り広げるさまが描かれる。東京にたどり着いた者へ莫大な賞金が贈られるこのゲームに、“人斬り刻舟”の異名を持つ主人公・嵯峨愁二郎(さがしゅうじろう)は妻と子を病から救うため参加を決意するのだった。岡田が愁二郎に扮する。

このたび発表されたキャストは14名。“蠱毒”に巻き込まれる少女・香月双葉(かつきふたば)をドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」の藤崎、愁二郎の義妹でもある衣笠彩八(きぬがさいろは)を清原、元伊賀忍者・柘植響陣(つげきょうじん)を東出昌大、アイヌの弓使い・カムイコチャを染谷将太、愁二郎の義弟・化野四蔵(あだしのしくら)を早乙女太一、祇園三助(ぎおんさんすけ)を遠藤雄弥が演じる。

また借金を苦に参加した青年・狭山進之介(さやましんのすけ)役に城桧吏、京都府警警察・安藤神兵衛(あんどうじんべえ)役に山田、巨躯の男・立花雷蔵(たちばならいぞう)役に一ノ瀬ワタル、愁二郎の妻・志乃役に吉岡里帆、ゲーム参加者の中でも異彩を放つ“公家の守護神”と呼ばれる太刀使い・菊臣右京(きくおみうきょう)役に玉木宏、“乱斬り無骨”の異名を持ち、愁二郎と因縁がある貫地谷無骨(かんじやぶこつ)役に伊藤英明、“蠱毒”を運営する櫻(さくら)役に淵上泰史、槐(えんじゅ)役に二宮がキャスティングされた。藤崎らのコメントは下記の通りだ。

※藤崎ゆみあの崎は立つ崎(たつさき)が正式表記

https://natalie.mu/eiga/news/610231


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先住民族の村に映画館誕生 ブラジル北部の森林地帯に初 背景に深刻な社会問題

2025-02-05 | 先住民族関連

 

ワイド!スクランブル[2025/02/04 20:06]

 ブラジルのアマゾンで暮らす先住民族コミュニティーに初めての映画館が完成した。住民らが喜びの声を上げる一方で、映画館建設の背景にはブラジルが抱える社会問題があった。

■短編ドキュメンタリーを上映 村人たちが制作

広大なジャングル

 広大なジャングルの中を流れる川。水面を滑る1艘の小型ボート。たどり着いたのは、ブラジル北部の都市マナウスから熱帯雨林に分け入ったイニャンベ村だ。

 色鮮やかな鳥が遊ぶこの村に誕生したのが…。

文化村プロジェクト創設者 タイス・コカマ氏

「きょう、私たちはブラジル北部地域初の先住民映画館を開館させます」

 1日、イニャンベ先住民の村人たちが心待ちにしていた映画館がオープン。ポルトガル語で「先住民映画」と書かれた看板もかけられた。広場に建てられたかやぶきの建物は、最大で200人入ることができるという。

多くの村人が集まった開館式

 開館式には、羽飾りのかぶり物でおしゃれをした若者をはじめ、子どもから高齢者まで多くの村人が集まった。

短編ドキュメンタリー映画

 そして、村を宵闇が包むころ、映画の上映が始まった。これは、村人たちが制作した自らの暮らしを捉えた短編ドキュメンタリー。

イニャンベ村の村長

「自分たちを観られるのはすてきだ」

イニャンベ村の若者

「私たちは小さな村ですが、芸術を評価し、求める人々の目には私たちの姿が映っています」

 今回の映画館開館は、マナウス市が先住民のために取り組むプロジェクトの一環だという。

■ブラジル先住民族の苦境

 映画館の建設の背景には、ブラジルが抱える社会問題がある。

 現地のメディアによると、ブラジルには305の先住民族が暮らしていて、274言語が使用されているといい、このことがブラジルの民族、そして文化的に多様な社会を形作っているという。

 アムネスティ・インターナショナルによると、1500年にポルトガル人によってブラジルが発見された時、先住民族の人口は100万から300万人程度だったと推定されている。

 しかし、現在の人口は20万人ほどにまで減少していて、少なくとも100近い民族が消滅したという。

 その原因は、白人による虐殺や奴隷狩り。さらに、近年ではアマゾン開発や火災によって先住民族の土地が奪われてしまったことなどが挙げられている。

 イニャンベ村は6つの先住民族が集まって暮らしているというが、そんな彼らが文化を残していくために目をつけたのが映画だった。

 実は、イニャンベ村は映画などの撮影地になることが多かったことから、文化村プロジェクトと銘打ち、映画制作を通じて文化交流を深めてきたという。

 さらに、自分たちのドキュメンタリー映画を制作することで生活や文化を発信してきた。

 今回完成した映画館は、こうした活動の象徴としての役割もあるという。

 自身も先住民族であり文化村プロジェクトの創設者でもあるタイス・コカマ氏は、「プロジェクトには先住民族の俳優が参加し、演技や制作に携わっている。重要なのは私たちも歴史の主人公になれるということ」と話す。

(「大下容子ワイド!スクランブル」2025年2月4日放送分より)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/900017861.html


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ニュージーランド政府、先住民が神格化する山に人格権、マオリの世界観を法的に認める

2025-02-05 | 先住民族関連

 

トラベルボイス 2025年02月04日

ニュージーランド政府は、先住民族マオリが神格化しているタラナキ山(現在はマオリ語でタラナキ・マウンガと呼ばれている)を、人間と同じ権利を持つと認める法律を制定した。この山は、ニュージーランド北島で2番目に高い標高2518メートル。観光、ハイキング、スノースポーツで人気スポットとなっている。

これによって、山などの自然は祖先であり、生き物だという先住民マオリの世界観が認められたことになる。

新しい法律では、タラナキ・マウンガに人間のすべての権利、権力、義務、責任、賠償責任が与えられる。植民地時代に没収されたこの山が、マオリ族から盗まれたことも認定されたことになり、補償がおこなわれる。

新たに認められた法人名は「テ・カフイ・トゥプア」。法律ではこれを「生きた、分割できない全体」と認定した。タラナキ山とその周囲の山頂と土地を含む。

今後は、地元のマオリ族のイウィ(部族)から4人、国の自然保護大臣が任命した4人で構成される団体が管理する。

ニュージーランドは、2014年に北島の広大な原生林「テ・ウレウェラ」に人格権を付与。自然の特徴を人格として認めた世界初の国となった。政府の所有権はなくなり、トゥホエ族がその保護を担うことになった。また、2017年にはイウィ族との和解の一環として、ワンガヌイ川の人格権を認めた。

※本記事は、AP通信との正規契約に基づいて、トラベルボイス編集部が翻訳・編集しました。

https://www.travelvoice.jp/20250204-157108


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アメリカの警察官はベテランになっても現場主義? 日米の刑事ドラマに登場する組織と階級を解説

2025-02-05 | 先住民族関連

 

リアルサウンド 2/4(火) 12:02

フィクションに登場する警察組織

 フィクションにはいくつか「定番」と呼ばれるジャンルがあるが刑事ドラマは、特にメジャーなものの一つだろう。

【写真】警察組織が1冊でわかる!『警察・スパイ組織 解剖図鑑』書影

 ミステリーは人気ジャンルだが、謎解きをするとなると探偵役が必要になる。古典でもミス・マープルやブラウン神父のような素人が探偵役を務めるケースがあるが、やはり定番は私立探偵と刑事だろう。特にテレビドラマだと組織に所属する刑事が主人公のケースは非常に多い。統計を取ったわけではないが、多くの人の印象が一致するのではないだろうか。警察は一つの組織であり、一人の刑事を主人公にすることもできるが、一つの組織であるため群像劇にして主人公の存在をぼかすこともできる。前者の例でわが国で記録的長寿作品になっているのが『相棒』(テレビ朝日系)、後者のパターンでアメリカの記録的長寿番組になったのが『ロー&オーダー』だ。『相棒』は記事執筆中の2025年2月初頭現在、シーズン23が放送中。『ロー&オーダー』は20年継続し、スピンオフ作品の一本である『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』は今だ継続でシーズン26が本国で放送中である。

 刑事ドラマはエンタメ大国のアメリカで、数えるのも億劫になるほど大量に製作されている。アメリカは国土が広大であり、行政区分も法律も文化も日本と大きく異なる。勿論、刑事司法制度も警察組織の組織構造も違う。日本に「輸入」されてきた刑事ドラマを見て、日本人が観るとモヤッとしてしまう描写がたびたび登場してしまうのは無理からぬことだろう。だが、それらについての解説を筆者はあまり見たことが無い。

 それについて疑問を持っていたのだが、ようやくそのモヤモヤを解消してくれる一冊が出版された。2024年12月6日に発売された、加賀山卓朗(著)、♪akira(著)、松島由林(イラスト)の『警察・スパイ組織 解剖図鑑』(エクスナレッジ)である。今までこういった内容の記事を書く場合は、アメリカの警察組織のHPを見ていたので助かった(結局、今回も補足のために見たが)。今回は同書のほか、いくつかの参考文献を交えつつ「フィクションに登場する警察組織(主にアメリカ)」について解説していく。同書以外の書籍については適宜、文中で紹介する。

アメリカの刑事ドラマと警察組織

 日本の警察組織はそのすべてが国家公安委員会の管轄下にある。その管轄下に、警察庁→管区警察局→各都道府県警→所轄署→交番というかなりわかりやすい階層構造ができている(ただし首都東京を管轄とする警視庁と、管轄地の面積が広い北海道警は管区警察局ではなく警察庁直接の監督下にある)。

 『相棒』は警視庁、『教場』は県警(神奈川県警)、『踊る大捜査線』シリーズは所轄署、『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』は交番の警察官が主人公である。

 分かりやすく上から下へと連なる日本の警察組織に対して、アメリカの警察組織はそれぞれが独立し、独自の管轄を持っている。大雑把には下記が主だった組織である。

・自治体警察

・郡警察

・州警察

・FBI(連邦捜査局:Federal Bureau of Investigation)

 日本の都道府県に対して、アメリカの行政区分は国→州(state)→郡(county)→市(city)などの各自治体、である。そのほかに、どこにも属さない首都ワシントンD.C(D.CはDistrict of Columbia=コロンビア特別区の略称)、定住海外領土のグアム、プエルトリコ、アメリカ領ヴァージン諸島、アメリカ領サモア、北マリアナ諸島、先住民族(ネイティヴ・アメリカン、インディアン)自治区などは各自が独自の警察組織を持っている。基本的には地域の事件は各自治体警察、各自治体の管轄地域を跨いで事件が起きると郡警察、郡警察の管轄地域を跨いで事件が起きると州警察、州を跨いで事件が起きるとFBIの出番になる。

自治体警察

 フィクション作品で最もよく登場するのは各自治体の警察組織だろう。『クリミナル・マインド』のように毎回舞台となる土地が変わる作品もあるが、基本的にはどこかしらの土地が作品の舞台であり、当然ながらその土地にはその土地の警察組織がある。

 自治体警察とは名前の通り、市町村などの各自治体を管轄とする警察組織である。その規模は自治体によりさまざまであり、5万人以上の職員を抱えるニューヨーク市警察(NYPD)から、署員数人の田舎の警察署まで規模も機能もさまざまである。

 テレビドラマでも映画でも小説でも、高頻度で登場するのは組織が大きいニューヨーク市警察、ロサンゼルス市警察、シカゴ市警察など大都市の警察組織である。すでに名前を挙げた『ロー&オーダー』はニューヨーク市警察の刑事と地方検事たちがレギュラーキャラクターで、スピンオフのうち『LAW & ORDER:LA』のみロサンゼルス市警察と地方検事が主人公になっている。『ロー&オーダー』とシェアードワールドになっている『シカゴ P.D.』はシカゴ市警察の刑事が主人公である。

  古典的な長寿シリーズ『刑事コロンボ』の主人公、コロンボ(ピーター・フォーク)はロサンゼルス市警の刑事である。ハリウッドのあるロサンゼルスはその土地柄上、ロケ地になることが全米三大都市の中でも特に多く、主だった長寿シリーズだと他に『クローザー』と主人公が交代した続編の『Major Crimes ~重大犯罪課』、マイクル・コナリーの小説『ハリー・ボッシュ』シリーズ及び、同作を原作にした『BOSCH/ボッシュ』もロサンゼルス市警察の刑事を主人公にしている。

 三大都市のような大都市の場合、市警察には各地域を担当する分署(precinct)が存在する。これは日本における所轄署に相当する。ニューヨークとシカゴは各分署に番号が付いているが、これらは連番ではなく空き番号がある。(ニューヨーク、マンハッタンの分署にはMidtown South Precinct、Central Park Precinctなど一部番号以外のものもある)『ロー&オーダー』に登場するNYPDの分署も『シカゴ P.D.』に登場する架空の分署も現実世界の空き番号を割り当てている。

 大都市になると発生する犯罪の種類も多様になる。各地域によって文化的なカラーも違うため、各自治体警察で部署の数も違う。特に最大都市ニューヨークは多種多様な犯罪に対応するため、多数の部署が存在する。NYPDの公式サイトによるとNYPDには20の局(Bureau)が存在し、さらにその下に部(Division)、隊(Squad)があるとのことだ。『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』は特捜班(Special Victims Unit)の刑事たちが主人公だが、現実には刑事局(Detective Bureau)の特捜部(Special Victims Division)か、その管区配下の特捜隊(Special Victims Squad)が相当するそうだ。『ロー&オーダー』のスピンオフでもまだ新しい、『LAW & ORDER:組織犯罪特捜班』はもともと『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』のレギュラーメンバーだったステイブラー刑事(クリストファー・メローニ)を主人公にしているが、こちらは組織犯罪がテーマで、組織犯罪の担当はNYPDでもまた別の部署である。10年継続した『LAW & ORDER:クリミナル・インテント』は重要事件捜査班(Major Case Squad)の刑事たちが主人公だが、これは実在の組織でNYPDの本部内にある。念のためにNYPDの公式サイトを確認したが存在が明記されていた。実際はドラマのように殺人事件は担当せず、誘拐、銀行強盗、ハイジャックなどが担当とのことだ。

 流石は職員5万人を超える組織である。複雑だ。NYPDだけでこれだけの差別化が可能なのは、その複雑、巨大さ故だろう。そのほか、フィクションで主人公扱いされているのを見たことが無いがニューヨーク市地下鉄を管轄とする部署、イエローキャブ(タクシー)に扮した車両でパトロールを行う部署など少々変わった部署もある。

「役割」と「階級」は異なる

 階級についても述べておこう。『警察・スパイ組織 解剖図鑑』にNYPDの例が載っていたため一部紹介すると、NYPDは本部長(Commissioner)を頂点にした階層構造で、警部(Captain)の下から制服組と私服組(刑事)に分かれる。

 ご存じない方も多いかもしれないが、刑事は「階級」ではなく「役割」である。これは日本でも同じで、「刑事」とは「刑事課に所属する私服警察官」のことである。『相棒』の杉下右京(水谷豊)は警視庁の架空の部署である特命係に所属する「刑事」で、階級は「警部」。右京が刑事であることと警部であることは役割と階級という別の属性を示している。また、少々蛇足だが、ついでに述べておくと刑事ドラマに登場するのは殆どの場合、捜査一課の刑事である。警視庁の刑事部には刑事総務課、捜査第一課、捜査第二課、捜査第三課、捜査共助課、鑑識課が存在する。

  そのうち、殺人事件を担当するのは捜査一課である。刑事ドラマで起きる事件は殺人事件が圧倒的に多いため、刑事ドラマに出てくる刑事は必然的に捜査一課の刑事が多くなる。人気作での珍しい例が、新庄耕の小説および、それを原作にしたNetflix製作の『地面師たち』で、同作は詐欺事件を扱うため知能犯罪を担当する捜査二課の刑事がメインキャラクターとして登場した。ニューヨーク市警察の場合、殺人事件の担当は殺人課(Homicide Squads)である。

 階級について、アメリカのフィクション作品を翻訳する際に“Lieuteneat”を「警部補」など日本の階級に当てはめて訳すのが定着しているが、NYPDの私服組は上から順にDetective First-Grade~Detective Third-Gradeまで三階級存在し、これらは日本の警察には相当する階級が無い。

 また、アメリカの警察組織は管理職よりも現場組が多いことも日本と異なる。日本だと警視は完全に管理側でデスクワークをする階級だが、NYPDの場合、警視(Inspector)は現場に出て指揮をする階級である。日本では仕事の出来る人はマネージメント側に配置される文化だが、アメリカでは現場で能力を発揮する人はベテランになっても現場で働き続ける文化がある。そういった考え方の違いも伺える。

 超長寿作品の『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』に1999年の第1シーズンから登場し続けているオリヴィア・ベンソン刑事(マリスカ・ハージティ)は当初「Detective」だったが、26年の間にSergeant(巡査部長)→Lieutenant(警部補)→Captain(警部)と昇進して、今は性犯罪特捜班を束ねる立場にいる。キャリア組の右京が警部補→警部と一階級しか昇進していないのは、出世コースから完全に外れたのが理由だろう(現実にそんなキャリア組がいるのかわからないが)。

ドラマでおなじみの「ミランダ警告」

 最後に少々、蛇足だが「ミランダ警告」にも言及しておこう。アメリカの刑事ドラマでよく見る、刑事が犯人を逮捕したときに読み上げる「You have the right to remain silent.(あなたには黙秘権がある)」の文言から始まる、被疑者(犯人)の権利に関する定型文である。より具体的には、下記の4項目の警告である。

1.黙秘権があること

2.供述は不利な証拠として採用される可能性があること

3.弁護士の立会を求める権利があること

4.経済的余裕がなければ公選弁護人を付けてもらう権利があること

  これを警告し、被疑者に権利を理解させないと被疑者の供述は公判で証拠として採用されないことが法的なルールとして決まっている。

 実際は取り調べの開始前までに通知すればいいが、ドラマでは演出的な効果を狙って決まって逮捕時に行われる。実際にも早めに警告しておく方が理にかなっているので逮捕時に警告することが多いとのことだ(必ずではない)。

(次回に続く)

ニコ・トスカーニ

https://news.yahoo.co.jp/articles/841890b07d81700add097f97e05d8744fcf01213?page=1


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国連観光局の「ベスト観光村2024」ロゴをトラケ野菜村に授与

2025-02-05 | 先住民族関連

 

VIETNAM.VN 04/02/2025 Báo Tổ quốc

(祖国) - 2月4日の朝、チャクエ野菜村(クアンナム省ホイアン市カムハーコミューン)で、ホイアン市人民委員会の指導者らが、組織の「2024年最優秀観光村」ロゴを授与した。トラケ野菜村の代表者のための国連観光機関(UN Tourism)の訪問。

ホイアン市の指導者らは、国連観光機関が2024年に最も優れた観光村に選んだチャケ野菜村を地元住民や観光客に知らせ、紹介する活動を今後も開催していくと述べた。同時に、コミュニティに属する賞の価値と影響力を促進します。地域社会と村民が先住民の文化的価値を継続的に保存・促進し、生活を改善し、地域社会生活を充実させるよう動機付けます。

以前、2024年11月中旬、トラケ野菜村は国連観光局から2024年のベスト観光村として表彰されました。これは、先住民の文化的価値と宗教活動を保存する努力が認められたものです。閾値、伝統工芸、ライフスタイル、長い- 持続可能な生活習慣、創造性、地域密着型の観光やサービスの開発に焦点を当て、地元の人々の親しみやすさやおもてなしの心を示す

また、2月4日(2025年旧正月7日目)の朝には、チャケ野菜村でカウボン祭りが開催されました。これは、ベトナム中部にある有名な400年の歴史を持つ清潔な野菜の村の人々が毎年1月7日に開催するお祭りです。この祭りは、地元の人々が天地、神々、村を築いた祖先に対して敬意と感謝を表し、新しい年の天候、繁栄、健康を祈る行事です。

今年のカウボン祭りでは、神を崇拝する儀式などの伝統的な儀式が行われます。農業の神に供物を捧げ、崇拝するとともに、トラケの野菜栽培の職業を称える多くの活動も行います。野菜植えコンテストの開催次は料理コンテストです。タムフー、バインセオ、カオラウなど野菜村の伝統料理や名物を調理します。民俗ゲーム祭り「バイチョイ」ライオン、ライオン、ドラゴンのパフォーマンス…多くの地元民や観光客が参加します。

ホイアン市の指導者らによると、特にカウボン祭りとトラケ野菜村は、ホイアンの農業生活と明確な農民精神の美しい「絵」だという。観光地間の競争が激化する中、トラケの人々は、時代の潮流に合わせて創造性と柔軟性を兼ね備えた固有の特質を宣伝し、多くの観光商品を生み出してきました。魅力的で、国内外の観光客をますます惹きつけています。訪問して体験する。

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出典: https://toquoc.vn/trao-bieu-trung-lang-du-lich-tot-nhat-nam-2024-cua-un-tourism-cho-lang-rau-tra-que-20250204154937541.htm

https://www.vietnam.vn/ja/trao-bieu-trung-lang-du-lich-tot-nhat-nam-2024-cua-un-tourism-cho-lang-rau-tra-que


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トランプのデイロールバックの中でミネソタキャピトルのブラックスモールビジネスオーナー

2025-02-05 | 先住民族関連

 

Njpw Fun  2月 3, 2025   鷲尾 大翔

セントポール、私のもの。 – ブラック起業家の日は、通常はお祝いの日です ミネソタ州議会議事堂。しかし、月曜日に、中小企業の所有者と議員が懸念を表明したため、それは反論の日に変わりました トランプ大統領のデイ政策のロールバック。

この日は、黒人ビジネスにリソースを祝い、提供するために作成されましたが、代わりに統一された懸念の声が発言しました。

上院の有色人種と先住民族のコーカスのメンバーは、ミネソタ州はダイバーシティ政策が巻き戻されている最後の防衛線になるだろうと述べた。

「移民と多様性、公平性、包摂についてのドナルド・トランプの言葉は、右翼のソーシャルメディアとポッドキャストへの分裂的な犬のwhi」とZaynab Mohamed上院議員は述べた。

黒人の起 業家の集会で、ビジネスオーナーは懸念を表明しました。

「心配している」とノーススターリムジョのオーナー、ジェイグリーンは言った。 「今のように、私はこれが進行中であることに驚いています。だから私は自分のビジネスにとって何かが前向きであることを願って誠意を持ってここに来ているので、私のビジネスを助けるために助成金を得ることができるかもしれません。」

ティム・ワルツ知事を含むDFLのリーダーは、ラリーでコーラスに加わりました。

「私はそれが何であるかのためにそれを名前にするつもりです、それはそうではありません の、それは良いビジネスだ、人々」とワルツは言った。

そして、キース・エリソン司法長官は、彼と彼のオフィスもデイ・ロールバックと戦うと言います。エリソンはすでに2つの訴訟で他の弁護士将軍に加わりました 大統領の命令。

「私はあなたがあなたの人種のせいで、あなたが白人でも黒人でも、それが何であれ、あなたが機会を得ることができないと言うのは違法だとあなたに言っています」とエリソンは言いました。 「それはデイではありません。」

国会議事堂に来たビジネスオーナーの多くは、民主党の下院議員と会うことを望んでいましたが、 彼らはまだボイコットしています。

共和党議員のジム・ナッシュは集会で話しました、そして、彼はデイの変化について話していませんでしたが、彼はGOP議員がそこにいて、黒人と少数のビジネスを助ける準備ができていると言いました。

https://www.njpwfun.com/ビジネス/106175/トランプのデイロールバックの中でミネソタキャ/


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和人とアイヌの歴史的な「とこしえの和睦」を題材とした小説『円なる大地』「出合えたことに感謝したい」と心から思えた一冊(レビュー)

2025-02-05 | アイヌ民族関連

 

ブックバン 2/5(水) 6:00

『円かなる大地』武川佑[著](講談社)

「今年この一冊に出合えたことに感謝したい」、と心から思えた一冊をご紹介したい。

 16世紀、蠣崎氏が渡島半島東西両岸のアイヌの代表を首長と認め、 本州や他国との交易で徴収した関税の一部を「夷役」としてアイヌの首長に分配することなどを定めた和平協定「夷狄商舶往還法度」。これを題材とした『円かなる大地』(武川佑著/講談社)である。

「夷狄商舶往還法度」は、和人の拠点である十二の館のうち十まで陥としたコシャマインの戦い、和人の本拠地・大館まで攻めあがったショヤ・コウジ兄弟の戦い、そして舅と娘婿にわたって抗ったタナサカシタリコナによるエサウシイの戦いという、移住和人と先住民たるアイヌによる三つの民族戦争に連なる第四の戦の後に結ばれた和平協定である。

 蠣崎氏とアイヌを調停し、この和平協定の立会人となったのは出羽の戦国大名・安東舜季だ。侵略する者とされる者が争いを繰り返すことで生み出した憎悪を乗り越え、「とこしえの和睦」を結ぶに至った経緯は、史実に即したものとなっている。

 本書は、史料に乏しい蠣崎氏の娘・稲姫と架空の人物であるシラウキを主人公に据えることで、この歴史的な「とこしえの和睦」に至る出来事を、エンターテイメントに仕立てた傑作だ。

 物語は、アイヌ民族の婚礼のさなか、幼い娘が四ツ爪の羆に襲われ命を落とす場面からはじまる。羆を追い仕留めに向かうのが主人公の一人である謎多きアイヌの壮年・シラウキである。

 その道中、シラウキは羆の襲撃を受けるが、そこで助けた少女は、この地を治める和人・蠣崎季廣の娘である稲姫だった。礼として居城に招かれるが、それが和人とアイヌの戦の引き金となってしまう。

 度重なる和人の策略により、蔑まれ、苦しめられたアイヌの人々の和人に対する不信感は根深いが、稲姫の疑問や葛藤、心の揺らぎの末の覚悟がそれを解きほぐしてゆく。終盤、アイヌの首長チコモタインが蠣崎季廣に「和人を信じる。(中略)あなたが勇気を見せるなら」と言うに至るまでの濃密な物語は、ぜひ読んで確かめていただきたい。

 滅びてよい文化などなく、支配されるべき民族などいない。争いが絶えない現代社会において、異文化間で互いに理解することの必要性を強く感じる物語だった。

 歴史は個々人それぞれの都合がランダムに集積されるものであり、それぞれの生き様から見える景色を寄せ集めていくことで、時代らしきものが浮かびあがってくる。著者が稲姫とシラウキの二人に託した想いに、時代小説の神髄があるのではないだろうか。

 最後にもう一度、今年この一冊に出合えたことに感謝したい。

[レビュアー]田口幹人(書店人)

協力:新潮社 新潮社 小説新潮

 Book Bang編集部

 新潮社

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d23f349ce80f54d64a23a02ff27f0b0d48b3dc


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アメリカが南アフリカ向け援助停止を警告――その理由になった“人種差別”とは何か

2025-02-05 | 先住民族関連

 

六辻彰二 国際政治学者 2/5(水) 8:01

  • 米トランプ政権は「黒人による白人への差別」を理由に、南アフリカ向け支援の停止を警告した。
  • 南アフリカでは1月、補償なしに土地を収用できる法律が成立し、その対象には白人所有地も含まれるとみられている。
  • ただし、アメリカの強い拒絶反応は南アフリカにとって想定の範囲内で、あえて土地収用法を成立させたと考えられる。

「土地を没収しようとしている」

 米トランプ大統領は2月2日、南アフリカ(南ア)向けの開発協力を無期限に停止すると発表した。

 その理由は「土地を没収して、特定の人々をとても劣悪に扱っている」からとされた。

ここでいう特定の人々とは南ア白人を指す。

 南アでは1月末、「正当で公益に資する場合」、政府は補償なしに私有地を公的管理のもとにおける土地収用法が成立した。

 これが白人所有地の収用と黒人への再分配を念頭においたものであることは、もはや国際的な常識に近い。

 だからこそトランプのアドバイザー、イーロン・マスクは「なぜ露骨に人種差別的な法律を成立させた?」と批判しているのだ。マスクは南ア出身だ。

【参考記事】イーロン・マスク“ナチス式敬礼”から考える――そもそも欧米ではなぜナチスが嫌われるか

 国務省によると、アメリカの南ア向け援助額は約3億1800万ドル(2024年)だった。

人種差別か、歴史的清算か

 批判に対して、南アのシリル・ラマポーザ大統領は「我が国は民主国家だ。法的手続きに沿ったもので、没収ではない」と反論した。

 土地収用法の対象には、以下のような場合も含まれる。

・投機目的で所有されている土地

・賃借人によって実質的に管理されている土地

・放棄された土地

・所有権が不明な都市の建築物

 これだけならそれほど大きな問題もないようにみえるが、実際には先述のように白人所有地も例外ではない、とみられている。

 それをマスクは“人種差別”と呼ぶわけだが、一方で南アにはこれを“負の歴史の清算”と評価する人も多い。

 というのは南アでは人口の9%に過ぎない白人が耕作可能地の72%を所有しているからだ。

 これは18世紀以降、白人が黒人を武力で追い払って“私有地”を広げた結果だ。

 それもあって、現在でも人口の約8割を占める黒人の平均年収は白人の約5%に過ぎない。

土地収用をめぐる対立軸

 だからこそ南アでは所得格差の是正が白人所有地の収用と結びつけて語られやすい。

 その裏返しでアフリカを植民地支配したヨーロッパや、あるいはやはり先住民族を武力で追い払って白人が広大な土地を“私有地”にした歴史のあるアメリカで、土地収用への拒絶反応が強いこともまた不思議ではない

 とはいえ白人所有地の収用が内外で摩擦や対立が激しくするのは避けられない。

 実際、南アの隣国ジンバブエでは2000年、やはり白人所有地を補償なしに収用できる法律が成立した結果、白人の海外脱出を加速させ、かえって深刻な経済危機をもたらした。

 そのため南アにも土地収用に反対する人は少なくない。

 それにもかかわらず土地収用法が成立した背景にはポピュリズムとヘイトの高まりがある。

 人口多数派の黒人の間には人種間格差が改善しないことへの不満が根強く、生活苦の広がりにともない、それまでタブーに近かった白人所有地の収用が2010年代末頃から公然と政治の場で語られるようになっているのだ。

“黒いトランプ”の台頭

 その先頭に立つ極左政党“経済的自由のための戦士(EFF)”は、黒人の都市貧困層を主な支持基盤にしている。

 EFFのジュリウス・マレマ党首は、白人など「アフリカ的でない者」や周辺アフリカ各国からの不法移民の国外退去を叫ぶ一方、「白人の特権を終わらせる」と主張して白人所有地の収容と黒人への再分配を主導してきた。

 その排他的でポピュリスト的な言動は“黒いトランプ”とも呼べる。

 これに対して、1994年から政権与党の座を占めてきたアフリカ民族会議(ANC)は白人所有地の収用に消極的だった。

 しかし、経済停滞を背景に昨年の議会選挙でANCはかつてない大敗を喫し、単独過半数の議席数を失った。求心力の低下したANCやラマポーザ大統領は、急進的な世論に迎合する格好で、白人所有地の収用に傾いていったのである。

 ともかく、こうした背景のもとで成立した土地収用法により、南アは約3億ドルの援助がアメリカからこなくなる公算が高まっているのだ。

 ただし、アメリカの強硬な反応は南ア政府も織り込み済みだったと思われる。

南アには想定の範囲内?

 第二次政権発足直後、トランプはイスラエル向け軍事援助などを除き、すべての国際協力を見直し、凍結すると宣言した。しかし、それ以前から「アメリカ第一」を掲げるトランプが途上国支援に熱心でないことは周知のことだった。

 そのなかで南アが標的になりやすいことも、事前にある程度予測されていた。

 アメリカでは保守系を中心に、この数年で「南ア支援を削減すべき」という論調が高まっていたからだ。南アが米軍と軍事演習などを行う一方、ウクライナ侵攻やガザ侵攻でアメリカの方針に協力しなかったことがその最大の要因だった。

【参考記事】南アフリカがイスラエルをジェノサイド容疑で国際法廷に提訴――その目的は何か

 つまり、南ア政府は「どの道アメリカが支援を減らすなら、逆に今さら遠慮しなくてもいい」と判断しやすかったといえる。

 さらにそこに中国の支援があれば、トランプの威嚇に限界があっても不思議ではない。

 中国政府は昨年、アフリカ向けに500億ドルの資金協力を約束し、これをラマポーザは「素晴らしい恩恵」と称賛した。

援助停止の限界

 そのうえ南アを含むアフリカ大陸は、世界全体で見れば貧困国がいまだに多いものの、援助の重要度はかつてより低下している。

 かつて援助はアフリカに流入する資金の大半を占めていた。

 しかし、近年では海外に移住したアフリカ系移民による送金や海外企業による直接投資の占める割合が増えていて、2021年に限ると送金が935億ドル、海外直接投資が830億ドルで、これに対して援助は728億ドルだった。

 とはいえ南ア政府もアメリカとの決定的な対立は避けたいだろう。

 また、ジンバブエのように経済破綻に突き進む懸念も拭えない。

 だから白人所有地を含む土地の収用を可能にする法律ができても、南ア政府が実際にそれを発動するかは未知数だ。

 その一方で、アメリカの強い拒絶反応が目に見えていたのに南アがあえて土地収用法を成立させたとすれば、“援助停止”という脅し文句だけで揺さぶるのが、これまでより難しくなっていることを象徴する。

 その意味で、アメリカと南アの対立の今後の展開は、アフリカ全体にも影響を及ぼす可能性が大きいといえるだろう。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a921963ba8e8ad3128bcbd175f7887184bf758c8


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