加太へ

2013年11月30日 | ロードバイク

いつもの事ながら行き先を起きてから考えました。

山に行こうか海に行こうか。。。

葛城山に行けば下りが寒い・・・なら平地で行ける加太に決定です。

今日はゆっくりと飛ばさずマイペースです。

加太駅のところからサニータウンに行きます。

 

サニータウンからの眺め。。。淡路島南端と沼島が見えてるのかな。。。?

『キララ』とか『アルゴ』とかカフェもありますが一人の時は節約走行でスルーします(笑)

サニータウンから田倉崎に車では行けないですが自転車ならバリケード、ゲートを回避して行けました。

 

友ヶ島、淡路島、海、空ときれいに見えました。

 

目的の一つあげパンです。

着いた時はまだ揚がっておらずおばちゃんが揚げてくれるのを待ちました。

揚げたての熱々をいただきま~す。。。  うま~いです!!

エエ感じであげパンにピントがあってます(笑)

 

すんなり帰るのも嫌なんで町じて大浦街道店によって雑賀崎を回ります。

 

いつ見ても雑賀崎はいい感じの景色です。

 

帰りにもう一つの目的の場所へ!

貴志川にある nico に到着です、初めてだとなかなか辿り着けないと思います。

目的の嫁の誕生日ケーキを頼みました。

 

節約走行160円也~(笑)


ブログの写真

2013年11月24日 | ロードバイク

僕のブログに使っている写真を集めた冊子を作っていただきました。

mixi 時代の写真やもっと古いのもあります。

最近のツーリングの写真はほぼ全てHideさんとこから頂いた(ぱくった)ものです。

ほんと懐かしいです!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nohanaというとこで作ってくれるそうです

 


まんま亭へ

2013年11月23日 | ロードバイク

以前から行きたかった奈良市にあるまんま亭へと貴志川から自走で行きました。

しか~し・・・店が閉まってまんがな・・・情けない・・・

営業日を調べてなかった・・・

今日はレース日だったのか・・・

 

 

久しぶりに191キロ走りました。

五條から御所への風の森峠だけが唯一の登りかな。

奈良市へは車と信号が多い・・・

車の少ない裏道を知りたいですね。


串柿を見に

2013年11月17日 | ロードバイク

今年も串柿の季節がやってきました。

鍋谷峠に行く旧道を走り四郷第二トンネルのところから滝の集落経由で堀越観音まで登りました。

北辰妙見神社があらわれるまで結構キツイ登りとなります。

ここから少し走ると滝の集落があります。

数は少ないです人が無く穴場的スポットのような感じです。

 

滝の集落から少し走りキツイ登りをこなすと妙寺から登る道と合流します。

ここは短野、堀越観音まで5キロの表示があります。

 

蔵王峠でパチリ!!

ここからピークまでかなり登るかな!

堀越観音に到着、大銀杏も色づいてます。

ここから激下りとなり落ち葉や路面状況にメチャ神経を使います。

 

激下りの途中の中畑地区の串柿です。

初めてここで道に連なる串柿を見て感動したのを思い出しました。

干して間が無い串柿は色も鮮やかでキレイです!

 

串柿を見ようと思えば坂を避けて通るわけにはいきません。

今回は激坂を登る大久保の集落はパスしました。

これだけ見れたら十分ですね


福井県若狭の落車現場を確認に

2013年11月16日 | 日記

2011年11月12日に若狭にツーリングに来て帰路に落車して複視(滑車神経麻痺)の後遺症が残った。

その時の記憶が全くなく落車現場も知らなかったのでその時の同行者の

NZ_SKYさんにお願いして現場検証に行ってきました。

和歌山を6時に僕のエブリィで出発して福井県敦賀に9時半位に着いた。

その時の記憶を辿り気比ノ松原から水晶浜へと走る。

ここに写っている軽四が僕のエブリィです。

海岸線を走りレインボーラインを過ぎ日向湖の湖岸を走り若狭梅街道を抜け三方湖沿いの落車現場へと着いた。

 

落車現場はこのコミュ二ティバスのバス停の前でした。

 

この右カーブのガードレールの先端辺りで白線の車道側にこけたそうです。

こちらは反対側から見た写真ですが若干下り基調のカーブです。

路面に砂がういていたのか小動物が横切ったのを避けたのか意識が飛んだのかは

考えれば考えるほどわからなくなります・・・

当時はリーマンショック時にはじめたバイトもしていて睡眠不足と疲労が溜まっていたのも事実です。

落車現場をを見たら何か記憶がよみがえるかなと思っていたがダメです・・・

全く知らなかった落車現場がわかっただけでも良しとします。

 

ちょうど昼時となり知り合いに聞いていたソースカツ丼の店をグーグルで調べましたが

17キロ程余計に走らなければいけないとわかり敦賀に戻る事にしました。

 

敦賀のソースカツ丼といえばヨーロッパ軒ですよね!

メチャ流行っていて名前を書いて順番を待ちます。

ご飯の上にカツが3枚ものっていてご飯が食べずらい位 量があります。

それほどソースの味もきつくなく美味しいです。

 

今日一日で570キロエブリィで走りました。

燃費も17キロと軽の箱バンにしてはましなほうかな。

高速道路は80~90キロ位が軽四には妥当ですね。

 

なんで落車したのかは永遠の謎です。。。