最近ちょこちょこカブをいじったのでまとめてみました
全てYoutubeを見ての受け売りですよ(笑)
カブにガソリンを入れる時に鍵を抜いてガソリンキャップの鍵をいちいち開け閉めするのが
面倒くさいので鍵無しのガソリンキャップに変えました
いたずら防止という観点からはダメだけどガソリンを入れるのがメッチャ楽になったね!!
エンジンオイルを交換するタイミングだったのでドレンボルトをマグネット付きに交換しました
オイル交換2回目だと鉄粉が除去されていそうであまり意味が無いかな。。。
カブに1リッター1100円のオイル入れてエブリィに3リッター1600円の
オイル入れてどないなっとんねん(笑)
フロントのスプロケットを最初から付いている14Tから15Tに交換しました
なぜ交換したかというとローギヤではエンジンの回転が上がり過ぎて2速発進ばかりしていたので
ローギヤも使えるようにしたかったからです
タコメーターを付けたからどれだけ回転に差があるのかが分かります
交換する前の14Tでは4速60キロで5200回転位回っていたのが交換後の15Tだと
4速で4900回転位で300回転低くなりました
ローギヤもそこそこ使えて燃費も良くなるという事です
Youtubeを見ているとカブの定番カスタムらしいですよ
車検証の無い原付2種は大体の年式しかわからないと思っていたんだけど
カラーコードが書いてあるシールを見ると年式が分かるんだそうです
ワシのカブは長期在庫の新車だったから何年式か見たらビックラポン
NBC110Gと書かれている最後のGが年式だそうです
上の表からみたらGは2016年式だそうです
ワシのカブは売れずに6年も眠っていたんかい
ちょっと古くてガッカリ・・・💦
もう一台原付のツディがあるんだけど見たら最後が4なんで2004年式・・・
18年前の原付だけど普通に動いてますよ(笑)
これはホンダのバイクの表なんで他社のバイクはまた違うそうです
ガソリンがこんなに高いと一人での移動はカブばかりです
燃費もいいし原付2種なんで60キロ出せるし車の流れに乗れます
昔はガソリン80円台だったのがウソ見たいです
まだまだ細かいいじるところはいっぱいあります🏍
カブいじりは楽しいしそこそこ出費があるけどいじるのが好きなんで止められません