大分以前にブログに書き込んだ内容に成るがWindows Vista、32ビット版 (SP-1)の少し古いOSにセキュリティ・ソフトのスーパー・セキュリティ・ゼロを導入したら正常に動作していたパソコンが起動途中で進まなく成ってエラーコードの「OXC004D401とセキュリティプロセッサでシステム・ファイルの不一致のエラーが報告されました。」とメッセージが表示されるトラブルが発生した。そして対応ガイダンスに従い追求して行くと突然の英文のサイトに飛び「貴方のパソコンは偽造ソフト(OS)が導入されて居る可能性があるので正規版のWindowsを購入し導入して下さい」らしき文面の画面が現れた。
此のパソコンは可也の型遅れではあったが私としては初めての国産の新品の購入「バッタ物扱いをされたのには驚いたが」Windowsが認証されなければ次に進む事は出来ない。其の後、息子も引張り込み彼是遣ってみたが再起動を掛けると認証段階でストップし次の段階に進む事が出来ない。仕方が無いので他のHDDに丸ごとコピーし保存した後、手持ちのWindws7の(Home Premium)64ビット版を導入したら同セキュリティ・ソフトをインストールしても問題なく其のパソコンは動作した。
時間の余裕が有ったら此のトラブルの原因を追究しようと思って居たが急を要する問題ではなかったので延び延びと成っていたが先日ふと修理屋の長年の習性が目覚め(トラブルや疑問が発生したら解決しないと落ち着かない習性)疑問を解決しなければの思いが強く成った。私は現役時代から疑問や難度の高い修理で数日を要する場合は寝床の中で就寝前に冷静に成った状態で彼是解決策を考える習性があった。
今回も寝床の中で彼是考えたが次世代のWindowsでは何の問題も無く動作したし、本体のパソコンは国産で安心できるメーカーだし新品のパソコンなので如何わしいOSの筈が無い事は解っていた。だとすればOSのバージョンか?付随するセキュリティのバージョンに問題が有る筈で如何も問題点はSP-1とセキュリティ・ソフトの相性問題に有るように思えた。思い返すとWindows XPにはSP-2が有ったのでVISTの情報をインターネットで調べて見るとSP-2が有り無料でダウン・ロードできる事は解った。
問題解決のヒントらしいものは見えて来たがパソコンのWindowsは認証問題で立ち上がらない状態なのでパソコン内部の内容を可也書き換えられた可能性がある。其の内容を分析検討する事等は私には到底出来る事ではない。前途は可也多難だな?と思えた。しかし実は此の段階では私は認証問題でOSが立ち上がらない現状に驚いて可也本質的な思い違いをしていた。
問題解決は可也大掛かりな問題でWindowsが立ち上がった状態で彼是と問題点に修正を加えて直す様に思い込んでいた。当然SP-2の導入にしてもVISTAが立ち上がらねば始まらない。其処でパソコンのHDDを交換して以前の状態にしたらWindowsの立ち上がる途中の画面の横バーの進行画面は表示するが其の後のメインのページ(アイコンが表示される)までは進まないが問題解決のガイダンス画面はマウスをクリックして行くと変化しインターネットの通信は出来るのでWindowsの機能が完全に動作していない訳では無かったのに気付いた「此れはヒョットすると・・・・」日頃は滅多に使うことの無いセーフ・モードやDOSプロンプトからの立ち上げ方法が頭を過ぎった。
早速リセットを掛けF8のキーを押しセーフ・モードで立ち上げたらアイコン画面が現れた。此処まで来ればソフトが勝手に書き換えた内容はセキュリティ・ソフトを正確にアンインストールするかシステムの復元動作で以前の状態に戻せるかも知れない?、私は先ず最初にセキュリティ・ソフト消去の方を選んだ。作業が終わり再起動が掛かる段階では緊張したが正常に立ち上がったので一安心、動作を確認しても問題は無かったので後はSP-2を導入した状態でセキュリティ・ゼロをインストールして正常にWindowsが立ち上がるかどうかの?検証のみSP-2の導入では少しトラブル問題も有ったが其の後は問題は無くセキュリティ・ゼロの導入状態でも問題なくWindows Vistaは正常に立ち上がった。
事前に確認した段階では商品の箱や説明書には此の問題の指摘は無かったし購入の専門店にも電話で確認したが明確な回答は無く「如何しても駄目なら商品を引き取ります」の案内は有ったが私としては必要だからこそ購入した訳で返品処理は私の意図する事では無いので店に頼る事は諦めた。
元々ソフト問題でのトラブルは販売店側の責任問題では無く其の問題に親切に対応しても時間が掛かるばかりで店側にコスト的なメリットが無い事は十分に承知していたので諦めて素直に引き下がった。此の症状はパソコンの専門職の人が見たらパソコンの基本的な事を理解せず随分回り道をした不効率な事をしているな?と思われるかも知れないがパソコンの専門教育を受けていない私としては止むをを得ない事、粘りの根性で貫くしか無い そして一見無駄な回り道も最終的には素人は素人成りに自分の知識の蓄積につながると信じている。
私の長年の職業人として得たものは多くは無いが職業柄、故障商品が直るか直らないか?に寄る天国か地獄か?の現実の中でメーカーサイドの担当者として自分の後には頼るべき段階が無い剣が峯を渡るが如くの日々の中で「壊れたものは必ず直るし、直さねば自分の仕事は終らない」今風に言えば「Never give up」の精神だけは強く身についた感じがする。
今回も原因が解り其の対応策が解ればHDDを消去して使う事も無かったが物事に問題や疑問を感じたら少なくとも技術職に身を置いて其れで飯を食って来た者として其れを見過ごしたり諦めてしまうと進歩は無い。今回はレベルが低い問題における私の意地でしか成ったが技術や知識の習得は「何故 こうなるのだろうか?」の素朴な疑問と「其れなら如何したらいいのだろうか?原因はそして其の対策や解決策は?」の好奇心と其の事に対する執着に寄って苦労して克服して初めて身に付くもので此れはパソコンやアマチュア無線の世界でも同様と思っている。今回は結構時間が掛かったが私成りの満足感を得る事は出来た。