今日はいつもこのブログで利用しているgoo主催の《gooアンバサダーミーティング》に行きました。gooサイトでブログを書いているブロガーさんの中から希望者でgooアンバサダーというものを募って、更にその中から抽選で選ばれた30名ほどのブロガーさん達が集まって行われたものです。
この《gooアンバサダーミーティング》に参加を希望するにあたっては、事前に簡単なアンケートがありました。その中で『ブログを始めてよかったこと』という項目があったので、自分なりに簡単に応募フォームに書き込んで送信したら、後日goo事務局からミーティング参加当選のお知らせと共に、何とブロガーを代表して5分ほどの発表をお願いしますという要請までされてしまいました。
そんなに面白いことを書いた覚えは無かったのですが、折角チャンスを頂いたので、このブログが自分なりに意識を広げるきっかけになっているということをメインに発表させて頂きました。概ね好評だったようでホッとしています。
その後はgooスタッフによる『アクセスアップ講座』が開かれ、注目度を上げるためにどんな要素が必要かというレクチャーを30分ほど受けました。中にはとんでもないアクセス数を誇る猛者がいるようで、のんきに更新をし続けているだけの身としては、話を聞いていて唖然とするやら驚くやら…。中にはブログに載せた記事がきっかけになってテレビや雑誌等のメディアへの出演依頼があったりするらしいですから、この世界もなかなか奥が深いです。
私自身は、そんなにがっついて『何とかアクセス数を伸ばさなきゃ!』と鼻息荒くしているわけでもないのですが、今日教わったようなポイントに留意して更新してみようかな…とも思ったのでした。
この《gooアンバサダーミーティング》に参加を希望するにあたっては、事前に簡単なアンケートがありました。その中で『ブログを始めてよかったこと』という項目があったので、自分なりに簡単に応募フォームに書き込んで送信したら、後日goo事務局からミーティング参加当選のお知らせと共に、何とブロガーを代表して5分ほどの発表をお願いしますという要請までされてしまいました。
そんなに面白いことを書いた覚えは無かったのですが、折角チャンスを頂いたので、このブログが自分なりに意識を広げるきっかけになっているということをメインに発表させて頂きました。概ね好評だったようでホッとしています。
その後はgooスタッフによる『アクセスアップ講座』が開かれ、注目度を上げるためにどんな要素が必要かというレクチャーを30分ほど受けました。中にはとんでもないアクセス数を誇る猛者がいるようで、のんきに更新をし続けているだけの身としては、話を聞いていて唖然とするやら驚くやら…。中にはブログに載せた記事がきっかけになってテレビや雑誌等のメディアへの出演依頼があったりするらしいですから、この世界もなかなか奥が深いです。
私自身は、そんなにがっついて『何とかアクセス数を伸ばさなきゃ!』と鼻息荒くしているわけでもないのですが、今日教わったようなポイントに留意して更新してみようかな…とも思ったのでした。